得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/22UNIONFIELD,7/27狸小路1丁目

音楽ってどうやって聴きますか?【自称宅録作曲家第0章】

2006-04-30 | シリーズもの
とくのうです。

(前置き:間抜けな僕はまたこの記事を一度間違って消してしまって、
書き直して1時間もblogに費やしてしまった、ムキーッ)

昨日は一日風邪で寝ていて使い物になりませんでした。
ようやく少し元気になりました。

最近告知の記事ばかりでつまらないblogになっていたと思いますので、
今日は久々に記事を(でもまあ駄文かもしれませんが・・・)

みなさんはどんな風に音楽を聴きますか?
「車の中で運転しながらなんとなく聴いてます」
「ウォークマンやipodで歩きながらヘッドフォンつけて」
「私は高級オーディオで大音響で聴きますな」
「パソコンで作業しながら聴くかなあ」
みたいな感じでしょうか?

僕はそのどれにも当てはまらなくて(特に2番目の聴き方はしたことが無い)
自分の聴き方らしき物があります。

僕はオーディオにヘッドフォンをつないで、歌詞カードを読みながら
音楽を聴いています。洋楽だったら「多分歌ってるだろうな」って
ところを目で追ったりして。
(それとは別に、鏡を見て振り付けしながら聴いてる事もあるけど・・・笑)


歌詞カードについては、僕は子供の頃、いや最近まで歌詞なんかそんなに見なかった。
歌うための記号くらいに思っていて、歌詞の意味なんかわからなかった。
でも、ある時から歌詞の意味が自分なりにつかめてきて、
それから初めて聴く曲は歌詞が無いと物足りなくなってしまって。
昔は音と歌詞の比率は8:2くらいにしか考えてなかったんですが、
今は50/50くらいに思います。
人がどんな事について歌っているかというのに凄く興味を持つようになった。

ヘッドフォンについては、僕はソニーのMDR-CD900ST(写真)
というヘッドフォンを愛用しています。
これはレコーディングスタジオや録音の現場で一番スタンダードなヘッドフォンです。
(「マツケンサンバⅡのPVで松平健さんが録音シーンでこれを使っているのをみて
なるほどやっぱりなあ、って思ったりした)
これ、三年前くらいに買ったんですけど
当時は2万円近くして「ヘッドフォンにこんなに払うの痛ましいなあ・・・」
って思っていましたが、今考えると2万円以上の価値がありました。
いろんな音が聞き分けられるし、耳が鍛えられた。

日本の「大きな音が出せない住宅事情」のなかではヘッドフォンは僕にとっては必須です。
(でもあまりでかい音で聴くと耳が悪くなりますが・・・・)

最後に鏡を見ながら歌うことについてなんですが、
これは子供の頃から気がついたらやっていました(笑)
(女の子ならばピンクレディーの振り付けなどをみんなやっていたんじゃないかなあと
僕は勝手に思っているのですが・・・・)
沢田研二さんや世良正則さん、細川たかしさんなどの歌で、
「自分だったらこうしたいな」みたいなことをしていたように思ってます。
子供の頃は純粋に自己陶酔して楽しめました。
(ある程度歳をとるとキチガイ扱いされてしまいますが・・・
規格内に振舞う事=社会に適応すること、みたいなことを真顔でいう大人は大嫌いです。
勿論皆さん我慢しているんでしょうけど・・・余談でした)


僕は音楽の聴き方なんかは、人がどんな聴き方をしても、何でも良いと思っています。
大切な事は、人のことを気にせず(でも人に迷惑をかけてはいけないですが)
自分なりの楽しい聴き方を発見することが大切じゃないかなあって思います。
そういう事が音楽を好きになるきっかけになるんじゃないかなあと。
特に子供の頃は、自分が楽しく聴ければ一生音楽と付き合えると思います。

だから、僕は子供が無条件で喜ぶ曲が作れたら良いなあって思います。
(勿論、大人の人に納得してもらえる曲も作りたいですが)


PR 
5/3 21:00~ FMアップル「和音~ん」に
  ゲスト出演させてもらいます(聴いてね)
5/5 19:00~ BRIDGEでライブです。
   (打ち上げあり)
5/20 ベッシーホールでライブです!(まだ詳細未定)
コメント (2)   トラックバック (1)

今週の路上はお休みします、すみません・・・【皆さん風邪に気をつけて】

2006-04-29 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

昨日、「土曜日路上やります」と書いたのですが、
ちょっと風邪がぶり返してしまい、大事をとって
今週の路上はお休みしたいと思います。
無理を押して仕事に行ってたのが、辛かったかなあ。
音楽が出来ないのは、本当に悔しいです。
本当に申し訳ありません・・・・ 

5/5のライブのチケットが全然売れてなかったので、
今週は絶対にやりたかったのですが、本当に悔しいです。

実は、年末にも同じような事があり
無理をして路上をやった挙句、年末年始の休みを
全て寝込んで過ごす羽目になったことがありました。

5/3にはFMアップルの「和音~ん」のゲスト出演、
5/5にはBRIDGEでのライブがあるので、悪化させるわけには行かないのです。
本当に悔しいですが、勇気をもってお休みしたいと思います。

この休養は決して無駄にはせず、作曲やライブの準備、CDリリースの
準備などに当てようと思います。

明日休むため代替開催として、GW中に路上をやりたいと思います。
本当に申し訳ありません・・・・

5/3のラジオについては後日告知しますね!

PS
特殊な担当さんお疲れ様でした・・・

5/5のライブ、今週の路上

2006-04-27 | ライブ
とくのうです。お疲れ様です。

ライブが終わってばかりなのにライブ告知で申し訳ありませんが、

5/5(こどもの日)にBRIDGEでライブをやります!

「ACOUSTIC 5×5」
5/5(金・祝)  会場:Bridge(狸小路2丁目、ニコービルB1)
OPEN 18:30/START 19:00

1.19:00~19:25 Inner Vision
2.19:30~19:55 得能大輔
3.20:00~20:25 SE-NO
4.20:30~20:55 かねあい
5.21:00~21:25 サジカゲン
6.21:30~21:55 スローロリス
7.22:00~22:25 ウェッジソール  (出演順、敬称略)

いつも1番目ばかりですが、今回は2番目でちょっと嬉しいです。
(僕はいつも1番目ばかりだから・・・ライブハウス側からは
ほとんど期待されて無いんだろうな・・・まあ最初の方が好きだけど。)

今回は当日券は1000円ですが、例のように「得能大輔を観に来ました」
と入口で言っていただければ800円に値下げする予定です。

アコースティックの方が中心のイベントのようですが、
まあ、私はいつもどおり楽しいライブを展開しようと思ってます。
みなさん、応援よろしくお願いします。

細かい事はまたライブ数日前にお知らせしますね!
(写真は去年2月のBRIDGEでのライブ)



今週は体調がよければ土曜日に路上をやる予定でいます。
多分20時ちょっと前から、場所が取れたら3丁目で。

路上でもチケット販売しますので、是非よろしくです!

ご心配をお掛けいたしました。あとCDシングルについて・・・

2006-04-27 | 楽曲、歌詞
とくのうです。

皆さん、励ましの言葉ありがとうございます。
2日間おとなしくしていたのが良かったのか、
お陰でだいぶ体調はよくなり、今日は活動の打ち合わせなどをしてました。

今回のシングルCDのリリースについて、
もう少ししたら、皆さんに詳細をお知らせする事が出来そうです。
とりあえずお知らせできる事は、
すべて録音しなおしているカップリング曲とボーナストラックが
あるという事、そして値段が500円であるという事です。
リリースは5/20を目処に考えております。
(つまり5/20のライブがレコ発なのかな?)

あまり慣れていない事だったので、いろいろと関係した方に
労力がかかってしまって、本当に申し訳なく思っています。

とりあえず、期待していてください!

風邪で・・・

2006-04-26 | 日記
とくのうです。

ここ2日風邪で家に帰ると殆ど寝ていて、更新が遅れてました。
どうも大型連休になると風邪をひくようで、
今年の正月休みも風邪で棒に振りました。
無理に年末路上をやったのが、悪化した原因だったと思います。

買い込んでいたCDも聴けず、書き溜めている曲も書けず、
もどかしい日々が続いています。
まあ、「少し休めよ」という神のお告げでしょうか。
仕事にはいけるほどの軽い風邪なので、多分治るでしょう。

なんとか今週末には路上が出来るくらいに回復したいです。

ようやく暖かくなってきたしね!
コメント (3)

4/23ライブレポ【来てくれた皆さんありがとう】

2006-04-25 | 楽曲、歌詞
とくのうです。

今日は何か風邪をひいたのか、頭痛と喉が痛くて、仕事から帰ってきて
今まで寝込んでました。

さて、日曜はベッシーホールでライブでした。
たくさんの人が来てくれて、本当に嬉しかったです!

今年の自分を振り返ったとき、特にあのパフォマーケットの時のように
パフォーマンスが空回りして、落ち着きが無いアクトが多かったと思っていました。
今回はその点を反省して、演奏することと歌を聴いてもらう事に
重点を置いてライブをやろうと思いました。
(まあ、普通のバンドならば当たり前のことなんですがw)

いつもやる「mirror」と「HOWEVER WHENEVER」をはじめて演奏から
外して、ずっとやりたかった「マギーのおもかげ」を演奏しました。
この曲、本当にずーっとやりたかったので、今回実現できて大満足でした。
ライブハウスのライブで始めてギターを使ったわけですが、
果たして皆さんの所には、違和感なく聞こえていたでしょうか?
心配です。

実は僕は持ち歌が40曲以上あって、ライブでやりたいのに
まだやれていない曲が幾つもあります。
いつも30分という限られた時間ではありますが、
レパートリーを少しずつ増やして行きたいと思っています。
いつかはワンマンライブもやりたいですね・・・
(まだその器ではないけれども・・・)

ベッシーホールさんの対バンの方々はいい演奏をされる
方々ばかりで、本当に刺激になります。
昨日は他のバンドのお客様も結構いらしていたので、
僕としてもやりがいがありました。

次のライブは5/5(祝)1年ぶりにBRIDGE(狸小路2丁目、ニコービルBF)でやります。
また良い意味で皆さんの期待を裏切るサプライズが起こせればと思ってます。

是非ご期待ください!

最後に、お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。
コメント (5)

【今日はライブ】ベッシーホールへGO!

2006-04-23 | ライブ
とくのうです。

春らしい日和になってきました。皆さん週末は如何お過ごしですいか?

今日僕はベッシーホールで18:00からライブです!
日曜の夜という社会人の方にはちょっと憂鬱な時間帯ではありますが、
明日からの活力の源になるようなライブをいたしますので、
時間が空いていたらお越しくださいませ。

チケットは本来は当日2000ですが、入口で「得能大輔を観にきました!」
といえば800円に致しますので。
無料音源も先着10名様に用意しております。

5/5,5/20にもライブがあります。
お楽しみに。
コメント (6)

突発的路上!

2006-04-22 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

昨日は、何故か突然路上をやりたくなって、
突発的に路上に出てみました。ゲリラ路上です(笑)
全くの一人で、自分の力はどのくらいなのか、少し試したかったのです。

最初は、MDとアンプを繋ぐジャックを忘れてしまうトラブルがあり、
急いでドンキホーテで調達するというトラブルで出鼻をくじかれました・・・
(またそういう時に限って、レジが混んでて店員がテンパってて
15分くらい待たされた・・・笑)

多分誰も立ち止まらないだろう、と思ってやっていたのですが
意外と好評でチラシが全部無くなってしまいました。
ちょっと驚きです。
(勿論いつもよりは人が少なかったけれども・・・)
このところ殆ど誰も持っていかなかった無料CDも全て無くなりました!
立ち止まってくれたみなさん、本当にありがとう!
また良かったら来てくださいね。
また来週もやる予定でいます。

何か自信がつきました。明日のライブ頑張ります!
(あしたはBESSIE HALL 18:00~ 僕を観に来た事を入口で言ってくだされば
 800円で入れるようにする予定です・・・前日の書き込み参照)

あと、5/5、5/20(土)もライブあります。
詳細はまた後日!

ではでは~ 

【得能ナイトショウ】4/23(日) LIVE at BESSIE HALL

2006-04-21 | 楽曲、歌詞
とくのうです。

今週の日曜日(23日)、久しぶりにライブハウスでライブをやります!
もし、時間があったら遊びに来てくださいね!

出番は1番目、18:30~の予定です。
チケットは1500円のところ800円に値下げします!

入口にて「得能大輔を観に来ました!」と言っていただければ、
800円で入れるようになってますので!

今回はいつもとは若干感じを変えようと思っています。
初めての人もいつも来られてる方も、ライブハウスでの僕を
見て下さい。路上より楽しそうですから(笑)
“孤高のプリテンダー”得能大輔をご堪能ください!

詳細

4/23(日)BESSIE HALL(南4西6 晴れ晴れビルB1)
前売1500円→800円に値下げする予定
(「得能大輔を観に来ました」って言ってね!)

出演:得能大輔、かねあい、seazerbox、the judgement store、EROTICA、atari(敬称略)



・・・因みに

5/5にもライブがあります。
これはレコ発ライブになるとおもわれます。
チケットあり(こちらも800円)詳細は後日。
コメント (5)

【今日のポエム】ねこばば

2006-04-20 | その他
とくのうです。



自動販売機で100円入れて70円の珈琲を買った。

お釣りが70円あった。手のひらに70円をとって眺めた。



30円だけポケットに入れて、40円はつり銭の場所にもどした。


我に返って

一瞬だけ、善良になった気分に酔っていた自分が

とても汚らわしく思えてならなかった。


ではまた明日!
コメント (3)