得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/29SUPIRITUAL LOUNGE8/3UNIONFIELD

明日(3/1)はライブです!

2008-02-29 | ライブ
とくのうです。こんばんは

あらためて再告知!
あした、「とまと畑」さんでライブがあります!

とりあえず、最終告知を

3/1(土)

会場:「とまと畑」(南4東3 ピープルⅢ 1F)
オフィシャルサイトhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nabetomato
 

出演:村瀬勇気/velvet sky/石黒麻美/鳥本あきのり/得能大輔(出演順)
入場:1,500円(1ドリンク付)
※「得能大輔を見に来ました」で1000円に値引きの予定です!
(僕の出番は21時頃です!でもなるべく早く来てね)

弾き語りが多めのライブになると思います!

よろしくお願いします!
コメント (2)

ユリイカ

2008-02-28 | 日記
とくのうです。こんばんは。


ずーっと考えていたのです。
ワクワクする時ってどんな時なんだろうか?

どういう時がリラックスして、前向きな発想が沢山でてくるのか?

ぞくぞくして、感性が敏感になるような時ってどういう時なのか?


僕の場合は、新しい場所に自分1人で行って、
そこでコーヒーを飲みながら詞を書いたり、
ぼーっとしてみたり、

普段の、いつものパターンから抜け出すことが
とても貴重なんだと、ハッと気が付きました。

職場のトイレに座ってるときに気が付いた(笑)

(実はトイレで曲や歌詞のアイディアが思い浮かぶ事が僕は多いのです!
 本当にリラックスしているのはトイレかも・・・)


僕は時々、
銭湯に行ったり、ジムに通ったりすることに凝ったのですが、
きっと、そういう精神の活性化というか、
そういうのを自然と身体が求めていくんです。

でも、慣れてくると、日常になってしまってつまらないのですね。
(ジムの方は体力を維持するために時々行ってますが)


僕がまだティーンエージャーだったころは、
友達と知らないところに行ったり、ちょっと背伸びした事をすることが
ワクワクしたものでした。

でも、今はそれは一通り慣れてしまったというか、
求める物は、そこではなくなった感じです。


お金のある人はきっと、それを体験するために旅行に行ったり、
高級なものを食べたりするのでしょうけれど

僕はそこまでお金がないので、
月に2,3回、せめて2時間くらいで良いので
あまり行かない駅に行って時間をつぶしてみたり、

行った事のない店で読書してみたり、

一切、携帯もパソコンも見ないで
全て忘れる時間を作っても良いのかなあと今日ふと思いました。

そういうのが足りないから、新しい発想が浮かんでこないのかなあと・・・



皆さんにとって、ワクワクする時、精神が活性化する時って
どんな時ですか?

ではまた!
コメント (2)

ただの日記

2008-02-27 | 日記
とくのうです。こんにちは。


あんまりこの話題も書きたくないのですが(笑)
雪が多いですよね。

今日も練習の合間に雪かきをしておりました。
今日の雪はたぶん今年一番のパウダースノーだと思います。

この雪でスキーとかスノーボードとかをやったら
最高じゃないのかと思うくらい軽い雪でした。

しかし、軽い雪でも量が多いと大変で、
短い時間の雪かきではありましたが、ちょっとつかれました。
筋肉痛にならなければよいのですが・・・



あ、今日メルマガ会員の方に「赤い薔薇の便箋」をお送りしました!
ライブの予定が近づいた時や何かイベントがあるときに
メールマガジン(といっても自分でメール送ってるだけですが)的に
お送りさせていただいております。(約月2回くらい)


ご希望の方は下のアドレスに、「メルマガ希望」と送ってください。
出来ればハンドルネームでも良いのでお名前だけは
教えていただけるとありがたいです。
mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)


最近ベースが上手く弾けないのが悩みです。では

PR(ライブ情報)

3/1 とまと畑
3/15 BESSIE HALL
NEW! 4/6 フライアーパーク
コメント (2)

3/1(土)ライブ会場のとまと畑

2008-02-26 | ライブ
とくのうです、こんばんは!

えーと、ライブが近くなって緊張してきました(笑)
今日は、今週の土曜日にライブをやります
「とまと畑」さんの紹介も交えて、ちょっと告知を

(また前日に最終告知しますけれど・・・)

「とまと畑」さんは、札幌市中央区南4東3丁目にありまして、

すすきのから国道36号線をまっすぐ豊平川のほうに行って
ENEOSのガソリンスタンドのところを左に曲がって
30mくらい行った所のマンションの1Fにあるお店です。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nabetomato(オフィシャルサイトです)

サイトにもありますが、オリエンタル・ダイニングで
無国籍的なつくりのお店です。(詳しくはサイト参照)

こちらは、週末はライブがあり、アコースティックな方々を
中心にライブをやるんですね。
(まあ僕は弾き語りだけではなく、カラオケもやるのですが・・・)

ライブのない日は普通のお店です。

それと、このお店のお薦めは、梅酒です。
非常に豊富な梅酒の種類があってビックリです。


実はこの店でのライブは、僕にとっては鬼門なのです。
どういう訳か、この店のライブは(多分、なれない生ピアノを使うため)
緊張するんですね。
お客さんが盛り上げてくれて、いつも助けられるんですが・・・

演奏の途中に入ってきたお客さんが側を通ったり、
本当に集中力が必要で鍛えられる場所です。

土曜日は楽しいライブに出来るように頑張ります。

尚、ライブ終了後にはその場で打ち上げもありますので
良かったら皆さんでお話出来たら嬉しいです。


詳細

open 19:00 start 19:30
入場1,500円(1ドリンク付・・・ですが、僕を見に来てくれた人は
       原価の1000円に値下げしますね!)

タイムスケジュール

19:30~19:55
 村瀬勇気
20:00~20:25 
velvetsky
20:30~20:55
 石黒麻美
21:00~21:25
 鳥本あきのり
21:30~21:55
 得能大輔

(今回はトリ! でもなるべく早く来てね)

そんな感じでよろしくお願いします!


PS
3/15(土)のベッシーホールもよろしくね!
コメント (4)

1人カラオケ(笑) 自己満足選曲リスト

2008-02-25 | 日記
とくのうです。

昨日は、沢山書き込みありがとうございます。
未熟で恥ずかしい書き込みだったと思いますが、
書き込みを下さって、本当に嬉しかったです。

いろいろ反省する事は多いです・・・


さて、
1人カラオケについて、もう少し書きたかったので、
1人カラオケの話をもうちょっと引っ張りたいと思います。

(今日の書き込みは自己満足なので、
あまり読んでる人が楽しめない話題かもしれませんが・・・)


そう、1人カラオケをする人をニュースで見て、
「この人は何と孤独なのか」と思ったりしたのですが、
いざやってみると、人には迷惑をかけないし、
歌いたい曲を歌えるし、途中でやめられるし、良いこともありますね。

えーと、1人で歌った曲を覚えているだけ挙げてみると

1 DAVID BOWIE/ASHED TO ASH
2 DVVID BOWIE/STARMAN
3 XTC/ Mayor Of Simpleton
4 DURAN DURAN/THE REFLEX
5 THE WHO/PINBALL WIZARD
6 PAUL McCARTNEY/FINE LINE
7 ELVIS COSTELLO/VELONICA
8 YES/ROUNDABOUT
9 ELTON JOHN /GOODBYE ELLOW BRICK ROAD
10 QUEEN/INNUENDO
11 RAINBOW/KILL THE KING
12 スキマスイッチ/奏(かなで)
13 ガ・シカオ/アシンメトリー

あとは、忘れちゃった・・・


あまりに曲数が多いので、適当にページをめくって
おもだった曲を入れて歌ったのですが、
無意識に入れたものがやっぱり好きな曲なのかなと思います。

結局70~80年代のイギリスのアーティストが好きなんだなあと。
(この中にアメリカ人がいないのがまた不思議で・・・)

おもだった感想を挙げると、
デヴィッド・ボウイやWHOは他の曲を歌いたかったのですが
お目当ての曲がなく 1は元来コーラスが沢山入っているので
1人で歌うとつまんなかったかなあ。凄く好きな曲なんですが・・・・

3は簡単な曲かなと思ったら、とんでもなく難しくて歌えなかったです。
4は僕の思春期のアイドルの代表曲。


8とか10は6分を超える曲。こういうのを歌えるのが
1人カラオケの良いところなのかと思います。
人前で歌ったら迷惑千万・・・(笑)
意外とYESの曲が楽しめたのが不思議。

11はレインボーの曲。実はメタルが好きだったりして。
この曲は血が逆流しますね。


最後の2曲はとりあえず知ってる日本人の曲を入れたのですが、
ちょっと古かったかなあ・・・


あと、最近のカラオケは、曲のレパートリーもさることながら
演奏も本物に近いので、驚きました。

カラオケ嫌いの自分も、十分楽しめた1人カラオケでした。
コメント (10)

危機感!

2008-02-24 | 日記
とくのうです、こんばんは。


今日は朝からいろいろあって、
先ほど帰ってきたんです。

僕は実家に住んでいて、家族と暮らしておりますので、
やはり、僕が音楽をやっている事が
快くは思っていない部分もあって、それで時々、
信じられないほど厳しい事を言われたりします。

もちろん、それはもっともな事なのですが、
そんな日は、落ち込むし、やる気が本当になくなってしまいます。
全ての努力を打ち砕かれたり、今までがすべて否定された気分になります。
それも折角の休日の朝早くから。

(もちろん、それからちゃんと、談笑したりするくらいに
場の雰囲気は正常にはなるんですけれど・・・)


だから外へ外出して、気分を紛らわそうと思いました。

何だか外の風は僕には冷たく感じられて、

街を歩いていると、若い人たちを見て、
「この人たちは、無条件に好きなように過ごせているのかな、
自分のやりたい事は否定されないんだろうなあ」
と思うと、なんだか涙がにじんで来ます。

若いとき、怠けていたり、度胸が無くて何も出来なかった
自分が悪いんですが・・・


本当は、今日はベースの録音をしたり、歌詞を書いたり
メルマガを書いたりしようと思ったのですが、
とても手に付かなくて、

「こんなネガティブな気持ちではいかん!」
と思って、生ピアノがあるところへ練習しにいきました。

来週、生ピアノでライブをやらなければならないからですね。
(3/1 土曜日 とまと畑です。)

そしたら、意外とピアノでも違和感無く弾けて、
凄く楽しかったです。

生ピアノは音が大きいので、歌にどうしても力が入ってしまうのが
僕の弱点でしたが、それを意識して、力を抜いて歌えるように
今日は練習したんですね。

それから1人でカラオケ(笑)
僕はカラオケが好きじゃないので、滅多にカラオケはやらないのですが、
今のカラオケは、僕が歌えそうな古い洋楽が沢山あって楽しい。

ここ1年くらい、しっかりと発声の練習などをやっているので、
久々にカラオケにいったら、今までと違う感覚で歌えてるのがわかりました。
そう、先ほどのピアノの時と同じで、力が抜けているんです。
そして、ビブラートが出来るようになった。

っていうか、以前が力の入れすぎで、怒鳴ってばかりいたんですね。
それと、伸ばすところが本当に下手。

カラオケをすることで、意外なことに気づくもんだなと思いました。


1年位前まで、歌の事などは何も考えていなかったんです。
ただ、音程と強弱くらいの事しか頭に無かった。

それが、いろいろ勉強して行くうちに、いろいろな事を知り、
他人の歌を聞くときも、とても見方が変わったんですね。




そして、また練習したあとに、ライブを見にいきました。
沢山知っている人がいたので、結構長い時間見てました。

やっぱり人がライブをやっているのを見るのは刺激になります。
そして、お客さんが多いと尚更。



最初の話に戻るんですが、

僕はいつも危機感にさいなまれています。

それは、いつ何時、音楽ができなくなるかもわからないし、
若い人よりも自分は時間がないということです。
常にその不安は僕にのしかかっています。

そして、どんな形であれ、今、音楽がやれている事は
恵まれていると感じます。

もしかしたら、もっと恵まれて、歓迎されて
音楽をする人が居るかもしれないけれど

でも、こういう危機感は、自分の中ではプラスになっていくと信じます。

明日は自分で切り開かなければね。


今日は何か、シリアスな書き込みですみません・・・

ではまた!
コメント (8)

私のアコギ

2008-02-23 | 日記
とくのうです。こんにちは

今日は雪かきと録音しかしていなくて、
雪のことを書くと、また腹が立って来るので
(もう雪見たくない ('A`) )
それは暇な時にでも書こうかな。


今日はね、久々にアコースティックギターの録音をしていました。
1月に新しく買った16トラックのMTRが遂に活躍!

アコギを録るのは本当に久しぶりで、
以前「マギーのおもかげ」と言う曲で録音して以来
3年ぶりでしょうか・・・

僕はギブソンの「WORKING MAN 45」という
(まあ、ギブソンの中では安い機種なんですが)
ギターを持っているのですが、なかなか使う場がなくて
本当にしばらく弾いていませんでした。

ちょっと前に友達のE氏がうちに来た時
「これ、良い音するギターだねえ」って褒めてくれたので
なんだか使ってみたくなって、録音してみたのです。

ピックアップはないから、コンデンサマイクで音を拾って録音。
マイクをあてる位置が本当に重要で、非常に難しいんですよ。

弦もしばらく張り替えてなかったので(代えの弦がなくて交換できなかった・・・)
ちょっと音がこもった感じでしたが、
約3時間くらいかけて、6トラック使って録音しました。

全部のトラックを使うかどうかわからないけれど
アコギは音を重ねると、利き易くなるみたいです。
これこそ、16トラックだからできることなんですよね。

最近は、路上などではエンタティナーのように思う人が多いかもしれませんが
元来僕は、宅録が好きな性分で、
自分のペースで曲を作っている時が、本当に幸せなのです。
今日はそれにあらためて気が付きました。


まあ、録音の話をすると長くなるので、
そのうち、シリーズにでもしようと思いますが、
(音楽をしない人には面白くなさそうな話題かもしれないし・・・)
4トラックのカセットMTRを使っていた時代から考えると、
今は本当にありがたいですね。

テクノロジーの進化があったからこそ、
僕は1人で活動できるようになったんだなあと最近は実感します。


その他の時間は殆ど雪かきで、もうちょっと身体が痛いです。
明日筋肉痛にならなけれあいいなあ・・・
コメント (2)

【速報】今日の(もう昨日か・・・)の路上

2008-02-23 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

今日は割と早く帰ってきたので、レポ書きますね!


今日は多くの人が立ち止まってくれて嬉しかったです。
僕も久々に声がつぶれました。
こういう雰囲気で出来たのは、本当に久しぶりです。

あと、寒い中、いつも来てくださる皆様、
本当に感謝しております! 


それにしても今日は暖かかったですね!
2℃くらいあったんじゃないかと思います。

いつもは凍えながら路上の準備をするのですが、
今日は全然寒くなかったです。


いつもの場所で演奏しようと思ったら、その店がまだ、
シャッターが下りていなかったので、その隣の場所で
とりあえず路上を始めました。

しかし、ほんの少し場所が変わっただけなのに、
なんだか上手く行かなくて、人の目線がなんだか
怖く感じたんですね。
ちょっと状況が変わっただけで、精神が落ち着かなくなるとは
まだまだ、精進が足りないなあと思うのですが。


しかしです。何人かの方が立ち止まってくださって、
盛り上げてくださって、楽しんでいただけたようで
僕も凄く自信を取り戻したんですね。


そこから、いつもの場所のシャッターが下りたので
その場所に移って仕切りなおし!


それからは、今日は好調でした。
自分のコンディション的にも今年のベストだと思うし、
半年振りくらいに、沢山の人が立ち止まって下さいました。


今日はひっきりなしにいろいろな方が足を止めてくださいました。
常に誰かが、目の前に居てくれる状況で、
それも、殆どが2曲以上聴いて下さる感じで、
何だか凄くうれしかったです。

マイク路上になってから、初めてなんじゃないかなあ。
こんなに人が来てくれたのは。

やはり暖かかったからなのかなあ。


久々に30枚以上持って行ったチラシも、
島田氏の作ってくれたブロマイドも殆どなくなりました。



それと、マイクを路上で使い始めて3ヶ月くらいですが、
ようやく動きになれてきた感じがします。

以前はマイクが無かったので、線がないから
本当に大きく動けたんですね。
(その代わり、声が聞こえなくて、大声を出すから
喉を痛めていました・・・)

マイクを使うようになってから、どうも上手く動けなかったんです。
ライブハウスでは動けているのに、路上だと上手く行かない。

それがようやく、上手く動けるようになってきたように感じます。


とにかく今日はとても楽しかったです。
皆さんに力をもらいました。感謝してます。


次の路上は3/8(金)の予定です。

来週は3/1(土)にライブがあるためお休みです。
とまと畑(南4東3 ピープルⅢ 1F TEL:011-261-3350)

でライブをやります。
ピアノ弾き語りが多めになるかなあ。でも、踊りもやります!

ではまた!
コメント (5)

さあ、これから

2008-02-22 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

これから路上へ行って来たいと思います。
20時から、狸小路(多分2丁目)でやる予定です。


今日は珍しく、プラス温度で暖かいですね。
何かホッとします。
それにしても、明日が大雪で明後日から
寒さが戻ってくるというのが、信じられないんですけれどね・・・

風邪が流行っているみたいなので、
皆さんお気をつけ下さいね。

帰ってきて、時間があったらまた書きます。
コメント (4)

寝違えた!

2008-02-21 | 日記
とくのうです、こんばんは。


まず、明日は路上パフォーマンスをやります。
20時ちょっと過ぎから、狸小路2~4の場所が取れたところで。
また明日から雪が降るみたいで、困った物ですが・・・

先週は本当に大雪で、いつも荷物を入れる通称「てづる」を
引っ張るのが大変でした。



そうそう、今日の話題。
みなさんは、なったことありますか?


いやー、今朝起きたら、首から肩の方が痛くて、
後ろを振り向く事が出来ない。

所謂、「寝違えた」ってやつです。
多分肩と首の筋肉が、変な格好で眠っていたために
痛めてしまったのかと思うのですが。

職場で呼ばれても、横を向くのに
身体全体をそっちに向けないと、顔がそちらを向かないのです。
何と不便な・・・


その痛みは午前中がピークで、今はだいぶ良くなりました。
今日は湿布でもして寝ようかと思います。


今日はあんまり時間がなくって、練習を少ししたらこんな時間に
なってしまったのですが、練習は調子が良くて、
今日ライブだったら良かったのになあという感じでした。
(そういえば、前もこんな事書いたっけ)

ああ、もう少し時間が欲しいぜ!

ではまた明日!


PR
3/1 とまと畑
3/15 BESSIE HALL

ライブやりますよ!
コメント (2)