得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/29SUPIRITUAL LOUNGE8/3UNIONFIELD

寒いですね

2005-10-31 | 日記
とくのうです。 週末はいつも天気が悪いですね。

週末狙ったように雨ばかりでつまらない(笑)
もうすぐ冬か・・・

週末のこととか書きたいと思ったのですが、
時間が無いので、帰ってきたら書こうかなあ。
では。
コメント (2)

FORZA CONSADOLE!vol 2

2005-10-30 | サッカー
とくのうです。 ここ2日、出かけていたり
真剣に曲を書いていたり、いろいろな雑務があったりで、
更新が滞っていてすみません。

音楽の話ばかりだったので、違う話を。

あまり注目度が高い話ではないんですが、今、サッカーのJリーグが
シーズン終盤の厳しい時期なんですよね。
Jリーグの醍醐味はプロ野球と違って、2部制で昇格降格があることなのね。
で、優勝争いよりも昇格、降格争いが注目されたりします。

さて、私の贔屓チームコンサドーレ札幌は今J2という2部のリーグに居ます。
J2からJ1への昇格の条件はJ2で2位以内、または3位になって
J1の16位のチームとの入れ替え戦に勝つことなのです。

で、今そのコンサドーレ札幌はまさに3位争いをしています。(30日現在5位)
1位の京都は確定、2位の福岡も差が開いている感じ。
3位~6位の仙台、甲府、札幌、山形の4チームが
勝ち点差3の間でひしめき合う大混戦です。
(サッカーは勝ち点制で、勝つを勝ち点3、引き分けで勝ち点1、
野球的な言い方をすると1ゲーム差に4チームという所かなあ。)

つまり、4人で一つしかない椅子を争って椅子取りゲームをしている感じ(笑)
さらにその椅子に座れたとしても、またJ1の16位のチームと
椅子取りゲームをして勝たなければならない。
分の悪い勝負です(笑)

多分全国的にはJ2の事なんて、誰も知らないだろうし、
地元の北海道ですら、日本ハムファイターズが来て、駒大苫小牧が優勝し、
今年は冬季五輪トリノ大会があり、もう誰も注目していない。
殆ど、昇格争いをしてることを知ってる人が居ない(笑)

でも、僕は札幌にやってきた最初のプロスポーツチームとして、
そして企業の母体をもたないクラブチームとして、
資金不足だけど頑張ってるコンサドーレに惹かれてしまうのです。
(コンサの全員の年俸は日ハムの小笠原選手一人の年俸より1億円低い・・・)

それはまるで、寂しそうな目をした異性に何故か惹かれてしまうように・・・

まあ、あまり多くは語らないのですが、
そんなチームが札幌にあること、そういうシーンが日本各地にあるということ
を少しだけ知っていただけたら嬉しいです。

(写真は去年から指揮をにぎる柳下監督。スター選手のいないこのチームの
多分どの選手よりもサポーターに人気がある・・・笑)
コメント (4)

次の路上は11/2(水)にします☆

2005-10-28 | 路上パフォーマンス
とくのうです。 早く布団に入ったのにこんな時に限って眠れない(笑)

今週末の路上はお休みします。替わりに祝日前の11/2に
やる予定でいます。いつものように狸小路2~3丁目でやりたいです。

まあ、週末に予定が入ってしまったこともあるのですが、
少しリフレッシュしたかったのです。曲も作りたいし、考える事もあって。
(あ、別に路上を辞めるつもりは1%も無いです・・・笑)

ストリートをやって早くも1年半になります。
路上は僕にいろいろな事を教えてくれました。

それは、実力が伴わなければ誰も見向きもしてもらえないという事です。
そして、それを人のせいにしてはならないという事です。
路上を始める前の僕は、自分の能力の無さを人のせいにしていました。生活全般で。
それに気がついただけでも、とても幸せだと思っています。
そして、こんな自分のパフォーマンスでも楽しんでもらえる
瞬間があったりすることは、大変な自信になりました。
でも、路上以外で無観客のライブがあったりするのもまた事実・・・
周りのミュージシャンにに客が集まってる風景をみて、
指を指されて笑われる自分に
悲しさを感じてしまうこともあります。

なんかよくわかってはいないのですが、
夢をどれだけ見続けられるか、それにかかってるような気がするんです。
僕はそれが出来る数少ない人だと思ってます(笑)

もっと僕は歌で自分の言いたいことを語って行きたい、
メロディーで誰かを釘付けにしたい(笑)
だから、もっといろんなことを感じることが出来る人間に成長したい、
そんな風に思っていて・・・

そんなことを考えていると、眠れなくなったりします(笑)

まあこんな日もあります! 
このところ、3ヶ月以上も休まず毎週路上をやってきたので、
少しのんびり週末を過ごそうかなあ。

【ライブ告知】11/6(日) ライブやります!【at 劇団さっぽろ稽古場とんてんかん】

2005-10-26 | ライブ
とくのうです。 
いつもこのblogを沢山の人が読んでくださって本当に感謝しています。
ちょっと季節も変わったのでデザインを変えてみました!

さて、今日はライブ告知をさせてください!

11/6(日)にイベントに出演させていただく事になりました。

「冬の匂いがしてきたね コンサート 
  アコースティック20分入魂ライブ」

会場:劇団さっぽろ稽古場とんてんかん(西区宮の沢3条4丁目)
   ※ 宮の沢駅からバスの送迎あり(詳細は下記)

時間:13:00~17:00

出演予定者:オッチ、オノン(MAKOTO&KEITA)
      サカカーン(たろう・ミディアム・せいくん&せつな)
      種太郎、得能大輔  
      NAOKOバンド八(なおこ・きーよ&てっぺい)
      西野&北本(劇団さっぽろ)  やぎ
      安中マミ Passion(NAOKO・MAKOTO&MIO)
特別出演:HALMANIA(HALMA GEN&渡辺ゆか)
                     (五十音順、敬称略)

入場料:1200円


この企画、入場料が1200円ではありますが、間違いなくそれ以上の
見ごたえのあるライブになると思います。
普段のライブハウスでは味わえないような、
様々な楽器、演奏形態、演劇など、ジャンルにとらわれない
楽しみ方が出来るのではないかなあと思います。
(僕はいつもどおりのショウですが・・・笑
ライブハウスの時と同じくらいショウアップできると思います!)

また、東京からいらっしゃるHALMANIAさんのライブも必見です。

この会場の劇団さっぽろさんの稽古場は、
外からみると民家の中にあるのですが
実はセッティングすると客席があって、照明も素晴らしく
小劇場のような臨場感がある場所です。
時間のある方は、是非来て欲しいです。

因みに私は11月はこのライブしかやりませんので(路上はやりますが・・・)
本当に、足を運べる方に来ていただきたいです。


また、事前に予約していただけると地下鉄宮の沢駅よりバスの送迎あります。

ご希望の方、僕の方に直接メールをくださるか(mercury-12@jcom.home.ne.jp)
090-6263-0817(シブタニさん)の方まで直接ご予約ください。


あと、今週は路上をお休みして、翌週の祭日前11/2(水)に
やろうかなあと考えています。それはまた後日書きますね。
コメント (4)

睡眠妨害!

2005-10-25 | 日記
とくのうです。 

僕は神経質な人で眠りが浅いのです。なのでちょっとした音で
目が覚めてしまいます。

昨日の朝5時ごろだったかな? 突然車のクラクションのような音が
断続的になるんです。「プー プー ・・・」
1秒に一回くらいのペースで。
その音は大きくは無いのですが、いつまでも続いて目が覚めてしまって。

窓を開けても、僕の部屋はすぐ正面1メートルくらいに建物があるので
何も見えないのですが、恐らく工事かなにかをしていたのか
よくわからないけど大きい車が動いてるような音でした。

その音は大きくは無いのですが、耳栓をしても消える事がなく、
恐らく僕は朝まで寝たんですが、浅い眠りでした。

なんかその時は夢をみて、僕は外を歩いていると葬儀の列があって
出棺を見送るときに霊柩車がクラクションを鳴らしている夢を
見ていました。
ある意味想像力が豊かというか・・・(笑)

本当に寝起きが良いと言うか、寝つきが悪いというか。
もう少し深く眠れたらいいなとか思うんですけどね。

今晩は冷えるみたいです。皆さん暖かくして眠ってくださいね!
トラックバック (1)

普通に日記

2005-10-25 | 日記
とくのうです。 

最近の課題は如何に体力をつけるか。
金曜日は路上をやって、昨日はとまと畑でライブがあって、
なんか疲れてしまいました(笑)
僕の場合、荷物が多いことも原因かもしれませんが、
でも真面目にやろうと思ったら、どうしても必要最小限のもの
だけでも、かなりの大荷物になるんですよね。
「そんなの持ってこなくていいのに」って言う人もいると思うんですよ。
でもベストは尽くしたいんだよね。

路上でも、ライブハウスでも、店舗でもイベントでも
何処でもそうなんですけど、どんなに人が少なくても、
誰かが居る限りは、一人でも自分の曲を聴いてもらえる
チャンスがあるんですよね。
もしかしたらその中の一人が僕の曲を気に入ってくれるかもしれないし、
僕の曲を聴いて楽しいと思ってくれるかもしれない。
そんなことを考えるだけで楽しくなります。
だから全力でいつもライブをやらなきゃいけないと思ってます。
全力で楽しまないと。

そんな感じなので、
開いてる時間の殆どを無料音源を焼いたり、曲や詞を作ったり
そんなことばっかりしても、楽しいんですよね。
逆にテレビを見てたり、何もしてなかった時間があったりすると、
「あー時間無駄に使っちゃった」みたいに後悔したり(笑)

でも、最近無理がたまってかなり疲れてしまいます。
これが歳のせいか、気力がたりないせいか、運動不足かは
わかりませんが・・・

そんな感じで今日は家に帰ってからは何もしないでぼーっとしてました。
鍵盤を引っ張り出してきても、眠くて何も弾けなくて(笑)
まあ、また明日から普通に頑張れるでしょう。

明日こそ、なにかわくわくするような妄想が生まれればいいな。

昨日の路上と明日のライブ

2005-10-22 | 路上パフォーマンス
とくのうです。こんばんは。

なんか今日は疲れてて、一日寝てました。ああ、
なんか無駄に過ごしちゃったなあ。

まずは明日のライブの告知
 
10/23(日) とまと畑(南4東3)  開場:19:00~ 
  入場:1500円(少し安く出来るかも)
出演
19:30~19:55
モノラルレコーダー
20:00~20:25
佐賀優子
20:30~20:55
得能大輔
21:00~21:25
とわり
21:30~21:55
りんだ       (敬称略)

気が向いたら来てくださいね。
とても雰囲気の良い店です。楽しいショウにしますので、よろしくです。



あと、昨日も路上に来てくれた皆様、ありがとうございました。
最近は人通りも少なく、それ以上に人を惹き付けることができず、
ちょっと壁にぶつかってますね。
無料CDもごっそり余ってしまったし。
気長にやるべきか、少し休んでリフレッシュするか、
違う場所でもやるか、または新しい活動のやり方を考えるか。
そんなことを頭に思い浮かべていました。
でも、ライブを宣伝する方法は、メディアとの接点を持たない僕は
これしかないんですよね。やらないよりはましかなあと思ったり。
まあ、でもそういう時は自分が楽しまなきゃ駄目だよね(笑)

そんななか、クイーンマニアと思われる方が立ち止まって、
僕の曲をきいてクイーンの話などしていただけた事が
とても嬉しかったかなあ。
その方、今度来日するポール・ロジャースのクイーンも
観にいくっていってなあ。そんな話を路上で出来たのは嬉しかったです。
コメント (2)

☆★☆遂に完成!新曲「掃除機を買ったんだ」☆★☆

2005-10-20 | 楽曲、歌詞
とくのうです。 半年振りに新曲ができました!

こちらの「muzie得能大輔のページ」から試聴できます。
パソコンを持ってる方はDL出来るので、是非聴いてみて下さい。

新しく配布する8曲入りの「得能大輔無料配布音源05-3」
にもこの曲を入れる予定です。
ライブ会場や路上でも近日中に配布したいと思ってます。

歌詞です。

掃除機を買ったんだ

君が居ないだけなのに 全てなくした気がしてる
他の物は全部捨てて ゴミ箱の中あさってる
欲しい物もわからないのに 僕が必死で探すから
野良猫が不思議そうに 僕を眺めて笑ってる

僕の想いは もうずっと前に 
君は踏みつけて トイレに流して捨てたのに

※もういやだから掃除した コンセントさしてスイッチ入れて
 君が残したカタルシス あとかたも無く吸い取ってよ
 君の事忘れたいから 僕は掃除機を買ったんだ

行かなかった場所にいって 触れなかった物を触って
きっと何か掴んでいるのに 感じるのはジェラシーだけ?
逢いたい人にメールした 返事は来ないと知りながら
空のメールボックスから溢れている 寂しさはごまかせなくて

君が食べ残していった 愛情のかけら
歪(いびつ)に育てられてく
複雑に絡まって 何も受け取れない

きっとありもしない 迷宮の中で
僕は引きこもって 傷ついた 振りをしてるだけだから

お部屋を片付けなさい 昔お母さんに怒られた時
いらない物が溢れていて 新しい物が入らなかった
君の事忘れたいから 僕は掃除機を買ったんだ
 
※ (くりかえし) 

なくした時間吸い取ってよ


(コメント)
お部屋の中、物がいっぱいだと、新しい家具などを買っても
整理しなければ置き場がなくて、何も入りませんよね。
頭の中も同じで、要らないものにいつまでもとらわれていては、
いつまでたっても、未来には進めないと思ったりします。
数ヶ月前、部屋で掃除機をかけてる時にこの曲を思いつきました。

近日中にもう1曲お聴かせすることが出来ると思います。
楽しみにしていてください!
コメント (6)

記事書いてたら記事消しちゃった!(今週の路上は金曜日)

2005-10-20 | 日記
とくのうです。 

記事を書いてたら、途中で消えてしまった、頭にくるー!
(自分が悪いんだけど・・・笑)

今日散歩したら、外が8℃でした。
これから寒い冬の路上が始まるのかなあ・・・
いちおう冬の活動の準備はしていますので、楽しみにしてください。

今週は恐らく金曜日に路上をやります。
日曜日はライブで、
僕は声が弱いので、ライブ前日に路上をやると声が出ないのです。
(でも、誰も来なくて一人でもお客さんに来て欲しいときは、
前日でもやるんですが・・・・泣)
金曜日は激戦で、多分3丁目は厳しいので、2丁目か4丁目で
やるかもしれません。

その日曜日のライブと11/6のライブの詳細は
後日書きます。
新曲も、muzieのサイトにUPされしだい紹介します!
(なんか昨日と同じこと書いてるなあ・・・)

僕は鼻炎で鼻が詰まって、鼻の中が炎症をおこしてて、
頭がボーっとしてます。
皆さんも暖かくして出かけてくださいね。
ではまた!

今日は香水 「BOSS」オード・トワレ

2005-10-19 | one of my favorite
とくのうです。 

最近は仕事以外では曲作りとBLOGの更新くらいしかしてません(笑)
何の為にやってるかわからないのですが、何か暫く振りに
曲を書く意欲が沸いてます。

さて、いつも音楽の話ばっかりでつまらないと思うので、
今日は自分の好きなフレグランスについて書きます。

何か職場はクリーンデスク化とやらで、仕事に関係の無いものは
置いてはいけなく、また家では実家なので自由が利かず、
本当はお香を焚いたりしたいのに、火災報知器が部屋に2つもあって
恐くてなにもできず。
要するに、あまり心が落ち着く場所が無い感じなんです。

そこで、せめて匂いだけでも自分を癒せないかとおもって、
近くの香水の店に行っていろいろなのを試してみるんですね。
あまり、人に香りを感じてもらうというよりは、
自分で感じて楽しみたい感じです。

僕はそんなに詳しくないから、どういうのがいいのか良くわかって無いんですが、
とにかく安くて気に入った物を買うんですよ。
(だから、買ってみたら気に入らなかったものも多い・・・笑)
それで、この間セールで1800円で売っていたこの「BOSS」のオードトワレ
(写真)を買いました。

あまり期待していなかったのですが、試してみると
なかなかこれが嫌味の無い香りで、シトラスと林檎っぽい香りがして
甘い感じで気に入っています。元々甘いのは嫌いだったんですが、
この「BOSS」は凄く気に入りました。

こういう嗜好品でも服でもなんでもそうなんでしょうけど
自分の好きなものは何なのかっていうのを見つけたいと思うんですよね。
上手く表現できないんですけど、
自分の好みを少しでも知る事ができたら、
何か少しだけ自分が確立できるような気がするんですよね。


後補足。昨日も書いたのですが、
たぶん今週は金曜日の路上です。
それと、日曜日はライブ(また近くなったら告知します)
あと、新曲がUPされ次第、歌詞を掲載しますね!

ちょっと寒くなってきましたが、風邪ひかないようにね!