得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎週金曜22時より「ガラ音」生配信@youtube「プリテンダーレコード」

ただの日記

2007-08-30 | 日記
とくのうです。

今日は特にネタはないのですが、最近思うのは
常に刺激を受けたり、わくわくしたり、希望がキラキラ輝いたり、
(それが幻でも霞でも嘘でも良いから)
そういう胸を突き動かされるような物に触れたいと強く願っています。

そういう心の動きこそが、人を楽しくさせて
自分を盛り上げて、自分の実力以上の物を生み出させるんだって
思うんですよね。

これを見つけるのはとても大変だけれど、
どこかに一歩踏み出す勇気があれば、その憧憬に指先だけでも
触れられるんではないか


その踏ん切りをつけるのは、清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気が
必要なんだと思うのですが、
代償を払わなければ素晴らしい物も手に入らなかったりと思ったりする。


「じゃあ、早くやれよ」とか「無理に決まってるんじゃん」
と何度も夢を砕かれてあきらめた自称大人は、簡単に言うんだろうけれど


だけど、(自分も含めて)そうしたい大多数の人は
何をしたら良いのか見つけられないんだろうなあ。

それがライフというものか・・・


そんなループをここ最近繰り返してます。

こんな時こそ、時間があれば旅行とか、ちょっとした冒険ができたらいいのに
とおもったりします。


さて、明日はフライヤーパークでライブです。
頑張りますね!
コメント (2)

ライブの告知など。

2007-08-29 | 日記
とくのうです。

今日はメルマガ会員の方に「赤い薔薇の便箋」をお送りしましたが、
届きましたか?届いてない方はご連絡いただければと思います。

まず、次回の路上なのですが、今週はライブとレコーディングなどのため
お休みしようかと思っています。

まだ決めていないんですけれど、
次回は9/9(日)くらいに予定しております。大通公園の予定です。

・・・流石にもう少し涼しくなるでしょう。


あと今週のライブ!

8/31(金)
会場:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
出演:echodeck/山本厚志 /得能大輔
START 20:30
ADBANCE/DOOR:\1500(1drink)

出演時間などは決まっていませんが、はじめて出演させていただく場所なので、
恐らく僕が一番目なのかと思います。

とにかくみんなで楽しめるようなライブをしたいと思ってます!

今回の特典というか・・・
先週の路上の項でも申し上げましたが、
NEW「無料配布音源07-02」が出来ました!

この日のライブで配布したいと思います!


一応打ち上げなどもあると思いますので、気軽にご参加いただければと思います。
楽しい一夜にしましょう!


あと、9/16(日)のライブも。

9/16(日)

会場:BESSIE HALL(中央区南4条西6丁目、晴れ晴れビルB1)

出演:sound room/The Chelsea Drugstore/得能大輔/BON'Z
Fourdezzy/BURNING BLOOD's(出演順)

開場:17:30 開演:18:00~
(僕の出番は19時頃かな)

前売:1500円 当日:2000円
(入り口で「得能大輔を見に来ました」といっていただいたら800円に値下げする予定です。)

こちらは、8/31のライブが終わったら詳しく告知します!
コメント (2)

狭い空

2007-08-28 | 日記
とくのうです。

今日は皆既月食だったそうです。皆さん見ることが出来ましたか?


僕は実家に住んでいるのですが、
今日、仕事が終わって家に帰ったら、家には誰も居ない。
そして家族の置手紙があって

「月食を見に行ってきます」と。

ああ、僕も見たいなあと思い、
どこに居るのかと思って探しに行ったら、母と祖母が近所を歩いていました。

しかしながら、僕の住んでいる地域はここ最近高層マンションのラッシュ。
空を見渡す限り、建物しか見えない。
その上、普段月に着目していない物だから、
今日の月がどこから昇ってくるかすら、わからない(笑)


結局どこへ行っても月を発見する事はできず、
残念ながらお月様とお会いする事は出来なかった。


しかしながら、うちの近所の高層賃貸マンションのラッシュは異常です。
30階くらいのマンションが次々建っている。
こんなに作って、入居する人がいるのだろうか?

そして、その度に空が狭くなってしまうんです・・・

何か寂しい限りです。


秋のお月見までには、月の出る位置を突き止めなくちゃ・・・
コメント (4)

【お待たせしました】新曲「SMILE」UPしました!【オフィシャルサイトに】

2007-08-27 | 楽曲、歌詞
とくのうです。

遅くなって申し訳ありません。
新曲「SMILE」がオフィシャルサイトの試聴コーナにUPされました!
http://mercury-12.web5.jp/listen.html

(他にも沢山曲がありますので、パソコンをお持ちの方は是非アクセスを)

曲が出来てから、音源が出来るまで随分時間がかかってしまいました。
これは、音源が完成する前にライブで披露したため、
音源が完成するまでは少し時間がかかる形になってしまいました。

とりあえず再度歌詞をのっけます!


SMILE    作詞/作曲 得能大輔

君は悪くない 間違ってない ただ少し繊細なだけ
誰も気づかない痛みを ほんの少し ひろってしまう

それは優しい 君の気持ち 君を苦しめる思い出は
君が見つめてる世界への 少し重い扉 だから涙拭いて

※冷めた視線が君を拒んだとしても 
 憧れは君を離さない

僕は祈ってる 諦めない 君の願いが叶うように
歪んだ雑音聞こえても 心乱さないで 君は間違ってない


君は弱くない 格好悪くない ただ少し純粋なだけ
誰も気づかない 卑しい言葉を 受け取ってしまう

それは優しい 君のしるし ただそれに気づかないだけ
君が描いてる 暖かい 思いは伝わってる 君が感じるより

泣きたい時ほど 笑顔絶やさない 君に
光が届くように

悲しい 笑顔は 裏切らないから

(Solo)
 
※ くりかえし

僕は知ってる 君の笑顔 向こうでこらえている涙
歪んだ雑音聞こえても 君は明日へ 向かってるなら

君は弱くない 間違ってない 君を苦しめる思い出は
君が見つめてる世界への 少し重い扉 だから涙拭いて
Keep on smilin' again


*************************************************


泣きたい時ほど、笑顔で居る人にとても魅力を感じます。
表には決して出ない、そういう姿勢に、
人は魅力を感じるのではないかと思ったりします。


頑張っている人に思いが叶ったらいいなあという、
そんな気持ちを自然な気持ちで歌にした感じです。

これは落ち着いたポップソングかなと自分では思っています。


PS
9/16(日)のライブの詳細きまりましたので後日にでも。

ホリディ

2007-08-27 | 日記
とくのうです。

今日は(もう昨日か)一日の前半は、音源のマスタリングと
昨日の路上の疲労で眠ったりしていて、
後半はいろいろ出歩いていて、充実した一日でした。

ちょっとblogが更新できなかったのは残念ですが・・・

前にも書いたのですが、もっと一日が長かったら
いろいろな事が出来るのになあと思います。
歳を追うごとに、一日が短くなって行ってる気がして。


さあ、明日からまた1週間、気合入れてやります!
コメント (2)

あなたの夢は? 【26日、大通の真昼の路上!】

2007-08-25 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

今日も暑い中お集まりいたたいた皆様、本当に感謝しております。

今日は13時から大通で路上だったのですが、
とにかく暑かった。
水分を結局1.5ℓもとる位、暑かったのですが、
結局予定より長く、2時間半ほどやりました。

今日は暑いせいなのか、自分のパフォーマンスがイマイチなのか、
殆ど立ち止まる人はいなかったのですが、
レアな曲も練習できて、我ながら満足でした。

そういえば路上の途中で、「あなたの夢はなんですか」
っていうのをテレビの人に尋ねられて、
(なんか夢をかなえる番組らしい。真夏に羽をつけて歌ってた
自分が変人に見えたから声をかけたのだろうw)

それで、私は迷わず、

「私はフレディーマーキュリーが好きなので、
   QUEENのヴォーカルになりたいです!」

と恥ずかしげもなく答えました(笑)
叶うはずもない夢ですが、夢って大きい方が良いなあと思って。
ついでに「WE ARE THE CHAMPION」のサビまで歌ってしまいました。
インタビューした人は引き気味でした(笑)

夢は大きい方がいいよなあ・・・


それと、来てくださった皆さん、
無料音源が新しくなったのをお気づきですか?
実は曲をリニューアルして新しい物にしました。

来週のフライヤーパークでもお配りしますね!

今日の路上自体は本当に暑くてハードでしたが、
思いっきり歌えたので、楽しかったです。

PS
そういえばプラカードが「得能大輔ナイトショウ」のままだった・・・
大通用に、サブタイトルは「真昼の衝撃」とかにしようかなあ・・・

コメント (4)

給料日

2007-08-24 | 日記
とくのうです。

今日は帰ってきて、
先日も書いた部屋の整理の続きをしていたら睡魔に襲われて
2時間ほど倒れるように眠ってしまいました。疲れていたかなあ・・・


さてこのタイトル、僕が給料日だった訳ではありません。
今日は世の中が給料日なのかなあと思いました。

今日はどこにいっても待たされたというか、人が並んでました。
ATMもぼくがそのATM まで着くのにあと10メートルってところで、
4人くらいが先にその場所につき、待たされました。
(けしからんことに、僕から後に来たおばさんが横入りしようとしたので
サッカーのDFよろしく、体を入れて阻止しましたがw)


そのあとに、100円ショップへ行き、上記のへやの整理をしようと
収納用具を買いに行きました。
しかしそこのレジもまた行列で・・・

あまりにも行列が長すぎたのか店内放送が。
「空いているスタッフの方はレジを手伝って下さい」
こんな放送はじめて聴きました。


それで、どうしてなのかなあと考えたのですが、
これって世の中が給料日の人が多いのかなあと思ったのです。
末締め、25日払いの会社がスタンダードなのかなあと。

やっぱり給料が入ると、心が安心するというか
何か買いたくなりますよね。

なんとなく幸せそうな表情の人が多くて、今日は良い感じの一日でした。


さて、明日は13時から大通で路上をやりたいと思います。
準備しなければ。

ライブあります!
8/31 フライヤーパーク
9/16 BESSIE HALL
9/23 とまと畑

よろしく!

今週も路上をやります/8/31のライブ

2007-08-23 | 路上パフォーマンス
とくのうです、こんにちは。

まず業務連絡。

今週の土曜日、8/25に路上をやりたいと思っています。

場所は大通公園の1~3丁目の場所が取れたところ。

時間は 13;00くらいから
    約1時間半くらいできればなと思います。

先週は2時間以上やったら、体力の消耗が激しく、
夏の野外の厳しさを感じました。
今週は無理せずマイペースでやりたいと思います。

なお、雨天は中止です。
(一応雨が降っても開始時間にその場所には行きますが・・・)
あと、やむない事情止により演奏を停止する事があるかもしれませんが、
ご了承ください。


さて、涼しくなってきました。
暑くない事のありがたさを感じます。

この夏は体力を消耗したのか、2キロほど痩せました。
北海道で過ごした夏としては、今年が一番暑かった様な気がします。
(まだ、残暑も厳しいらしいけれど)


とりあえず、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


それと来週はライブです。

8/31(金)に、
フライアーパークではじめてライブをやります。

来週あたりにまた詳細を書きますが、
はじめての場所ですが、みんなに楽しんでもらえるようなライブ
をしたいと思っております。

その日は打ち上げもやると思いますので、
日ごろなかなかお話する機会の少ない方とも
ご歓談できればなと思います。

(写真は去年恵庭の祭りで歌った時w)

あたらな居住者

2007-08-22 | 日記
とくのうです。こんにちは。

今週、路上をやるかどうか迷っています。
仕事などの様子をみて、明日までには決めたいなあと思います。
来月は週末にライブが立て込んでいるので、
なかなか路上が難しいかなあと思いますので。



最近、窓を開けているせいか、鳥の鳴き声で目が覚めてしまいます。
それもカラスやすずめではないのです。
なんとかもめ。

あの甲高い声のかもめは、いつの間にやら街の真ん中に住むようになり、
最初はめずらしかったのですが、いまや街と同化しています(笑)

昔、仕事で2ヶ月ほど横浜にいたことがあるのですが、
あそこは街の中でもかもめがいて、「さすが港町だな」って思ったのですが
海のない札幌にかもめが居つくとは、予想もしてませんでした。


それにしても、かもめのことを歌った曲って、
失恋の曲とかが多いですよね。
研ナオコの「かもめはかもめ」とか、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」だとか。
孤独な旅をするイメージと重ね合わせているのかな。

僕はかもめの色は好きですね。
からすと行動は大して変わらないのだけど、人々のイメージがかもめの方が
良いのは、あの色かなあと思います。
近くで見たら、でかくて怖いけれど・・・


今日も家に帰る途中で、あの鳴き声が聞こえてきました。
ものすごい、高い上空から。

生命力

2007-08-21 | 日記
とくのうです。 こんばんは。


春先にアスファルトを突き抜けて生えている植物に
励まされた話をしたと思うのですが、

先日、その場所を通ったらその草は本数が増えていて
尚且つ、派手に花咲いていた。
久しぶりに再会出来て、パワーアップしてるこの花をみて、
自分もちょっと興奮しました。


毎度の事ながら、こういう生命力というのにはいつも驚かされます。

通勤途中だったので、一度通り過ぎたんですが、
「いや、これは写真に取りたいな」と思って焦って戻って
写真を撮りました。
他の通勤している人にみられて、ちょっと恥ずかしかったんですけれどね(笑)
朝から地面をみて、嬉々として携帯で写真をとっている姿を見て、
「この人おかしいんじゃないか」と思われてるかもしれないけれど。
(ちなみに写ってる影は僕なんですが)


アスファルトの障壁にも、夏の暑い日ざしにも負けないこの植物をみて、
自分も頑張らなければと再度思った朝でした。

これからも、テンションを上げていきますね!

良い曲が書けたら良いな。


それにしても、残暑が厳しいというか、
部屋の中が暑いです・・・
コメント (2)   トラックバック (1)