得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,5/14SPIRITUAL LOUNGE,7/13ラジレコ

昨日の路上パフォーマンスなど

2007-09-30 | 路上パフォーマンス
とくのうです。 こんにちは

昨日は大通公園で路上パフォーマンスをしてきました!
朝から雨が降り、どうなるか心配だったのですが、
天気も良くなり、路上日和な感じでした。

ライブが2週間つづいたため、3週間ぶりの路上となったので、
昨日は最初のうち、感覚がつかめませんでした。
どうも僕は、路上パフォーマンスの時は、エンジンがかかるのに30分
位かかるみたいです。
最初の数曲は、上手くテンションにのれず、徐々に盛り上がってきて、
楽しくなってきた頃、声が限界になって終わりという感じになるのかなあ。

だから、これからの課題は1曲目から集中する事かなあと思います。

あと、風が強かった。いろいろなものが飛ばされたかなあ。


狸小路から大通に行ってから勉強になっているところは
大通は治安が良いかわりに、立ち止まってくれる人は殆ど居ない
という事でした。

人は沢山通りますが、見てみぬ振りをされるか、「この人と変な人」的
な目線で見られることが殆どです。
明らかに見下してくる小学生すら沢山います。(ブーイングされたりしたw)

これはこれで、非常にメンタル面の勉強になりますね。
ライブハウスで盛り上がらなくても、がっかりしなくなりましたし、
なにより、自分のプレーに集中できるようになりました。

でも、そんな中でも興味を持ってくださる方もいらっしゃって、
CDを持って行って下さったり、チラシを受け取ってくださる方もいます。
それがとても自分には励みになります。

そして、以前から僕を見てくださっている方々が、
大通に移ってからも、顔を出してくださることが、本当に嬉しいです。


来週はライブがありますが、出来れば路上をやりたいと思っています。
10月くらいから、狸小路でもやりたい気がするのですが・・・


それにしても、昨日は久々の路上のせいか、本当に疲れてしまった(笑)
その後、出かけたり、ライブを見に行こうと思っていたんですが
体が動かなくて、練習もできず眠ってしまいました。

もう少しの体力が欲しいなあ・・・


PR
ライブがさぁ、あるんですよ・・・

10/5(金)フライヤーパーク
10/17(水)BESSIE HALL
コメント (4)

普通に日記

2007-09-29 | 日記
とくのうです、こんばんは。


今日は職場の歓送迎会や打ち合わせなどがあって、
帰ったらこんな時間に・・・

最近、狸小路の7丁目よりも西の方をよく歩くんですが、
今までは、殆ど飲食店などなかったのですが、
今はいろいろな店があります。

今日はその中で一つ気になった焼き鳥屋にいったのですが、
これがなかなか良かったです。
食べ物も美味しかったのですが、その景観が素晴らしい。
店内から綺麗な庭がみえて、
建物も店の外から見ると料亭のような感じなんです。
でも、店内は普通に居酒屋で料金もリーズナブル。

だいたい、見た目で気に入ったお店は最近外さないなあw


さて、明日(今日か!)は路上の予定です。
天気も降水確率が20%くらいなので、多分大丈夫でしょう。
ただ、ちょっと寒そうですね。
でも、楽しみにしています。

未確定ですが、隣で
ゆーすけ弟氏も露天をやるらしいと某所に書いてありました。

ではでは

PR
10/5(金) フライアーパーク
10/17(水) BESSIE HALL
コメント

か弱き引きずるメンタリティーの目標&路上追記

2007-09-27 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

【お知らせ】
今週の路上について追記します。 

予定は変わらず
今週は9/29(土)14:00くらいから大通公園の1~3丁目です。
そして昨日記述するのを忘れたのですが、
雨天の場合中止です。

中止の場合は1時間前(13時)くらいにこのblogで報告します。
最近は雨が多いので心配ですが・・・
多少の雨ならばやろうかと思ってます。

こうやって記事を書いている間にも、CDを焼いたり、チラシを作っています。
本当に晴れて欲しいです。

------------------------------------------------------


前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。

最近、弱かったり、後ろ向きだったりする
「か弱いメンタリティー」のことを考えていました。

悲しかったり、腹が立ったり、悔しかったり、傷ついたり、
いわゆる「ネガティブな要素を引きずらない」ことが
本当に大事だなあって思うんです。

詳しく書くと、また長くなってしまうので、そのうち書きたいと思うのですが、
いろいろな人と話したり、接したりしているうちに、
気がついたことがあるんです。

自分は、気持ちの切り替えが苦手で、
つまらない事や嫌な事をいつまでも胸の中で蒸し返す悪い癖が
あるんじゃないかなと気がつきました。


そこで、自分も少し心がけてみたいなあと思ったんです。

今年の後半の目標の一つに「ネガティヴは引きずらない、嫌な気持ちは早く切り替える」ことを目指したいと。

「とげ」のあるものを胸の中にわざわざ大切にとっておく必要なんてない
って不意に思ったんですよね。
(そんな風になる原因の多くはエゴとか、都合の良いように人に期待しすぎたり、
身から出たサビでもあるような気がするんですね)

難しい事だし、誰でも「そんなのわかってるけど出来ないんだよ!」
って思っていることだけど、心がけたいなって思うんですよ。


だって、終わってしまった不愉快な事で胸を痛めて
何も出来ない時間があるなんて、勿体無いなあって思うんですよね。
馬鹿馬鹿しいし。

なんてふと考えました。


ああ、土曜日は晴れると良いな!
コメント (3)

オフィシャルの復旧、今週の路上、他

2007-09-26 | 日記
とくのうです。

オフィシャルサイト復旧しました!
ご心配をお掛けいたしました。
昨日急いでレンタルサーバの料金を払ってきました。
何日かかかるのかと思いましたが、思ったより早く復旧できました。
今後ともよろしくお願いいたします。

得能大輔オフィシャルサイト
http://mercury-12.web5.jp/


それで、今週の路上を再周知します。
今週は9/29(土)14:00くらいから大通1~3丁目のどこかで
やりたいと思っています。
今週はかなり寒くなってきましたので、
ちょっと厚着しなきゃなあと思ってます。


今日はちょっと外出していましたので遅くなってしまった。
明日からまた練習と準備をしなければ・・・
コメント

不思議 / その他連絡など。

2007-09-25 | 日記
とくのうです。

【連絡】
今オフィシャルサイトが見れない状態になっています。
理由は有料サーバの契約期限を忘れて、お金を払い忘れていました・・・
本当に申し訳ありません。
数日中に復旧すると思いますので、お待ちくださいませ。


さて

僕は年に何回か、寝ている間に「つき指」してる事があります。
つき指かどうかはわからないのですが、指の関節が腫れて痛むのです。

恐らく寝ている間に、変な指の突き方をしたのかと思うのですが、
それにしても不思議です。
(多分何かを殴ったり、突っついたりはしてないと思うのですがw)

実は今日がそれで、人差し指が少し腫れて痛いのです。
たいていは1~2日で治るし、楽器が弾けないほどの腫れではないので
それ程気にはならないのですが、多分寝ぞうが良くないのでしょう。

僕は枕が低いせいなのか、寝ているとき右手を頭の後ろにまわして
仰向けで眠る癖があります。多分それが原因だろうと思うのですが。


みなさんも朝起きたら、体のどこかが痛くなったり
軽い怪我をしていたりすることはありませんか?
気をつけないといけないですね。
ではまた。
コメント (3)

昨日のライブなど!

2007-09-24 | ライブ
こんにちは、とくのうです。


昨日はとまと畑でライブでした!
来てくださった皆様、そして会場で盛り上げてくださった皆様。
本当にありがとうございます。

最近のライブではすごく思うのですが、
対バンのお客様の皆様がとても好意的に受け入れてくださる事が、
自分としては、ありがたみを感じます。

そして、いつも来てくださる皆様、曲の細部まで覚えて下さって、
本当に嬉しいです。
本当に早く音源が出来るように頑張らなければ!

皆さんの協力で徐々に体制が整いつつあるので、
これからが本当に楽しみです。


選曲リスト
聴かせてRADIO!/I BELIEVE/SUPERSTAR/*掃除機を買ったんだ/*3:25
/*恋のトリプルアクセル!(*カラオケ)

昨日のライブにあたっては、弾き語りという事もあり、
それなりに準備して臨みました。

しかし、昨日は反省する点が多すぎです。
昔と違って、動揺したりパニックになる事は減ったのですが、
やはり演奏が拙いというか、本番で力が発揮出来ない壁にぶつかっています。
自分が満足できる基準からは、程遠かったです。

1,2曲目は2年ぶりくらいにライブでやった曲で、
慣れていないという点はあったのですが、それにしても・・・
丁寧にやろうとしすぎて、余計な事を考えてしまいますね(笑)

次回のフライヤーパークでリベンジしたいと思います。


それと、
有り難い事に昨日は曲のリクエストをいただきまして(後半3曲)、
本当に感謝しております。
(特にシノハラさんファミリーの皆さんありがとうございます!
手拍子とか、本当に嬉しかったです!)


実は毎回毎回、選曲に悩んでおります。
今後もリクエストなどありましたら、積極的に取り入れていければと思います。
(30分という時間で全てを出し切るのは、本当に難しい・・・)

実は僕は、録音して形になっている曲が40曲くらいあります。
その中でライブでやった事がある曲が30曲くらい。
その中で、頻繁にライブでやる曲は15曲くらいという感じなんです。


やはり頻繁にやる曲はやりなれているし、曲を覚えてもらえるので、
どうしてもその曲たちに頼ってしまう傾向があります。
今までの曲を中心にライブを構成しつつ、
新しい曲やあまりやらない曲、未発表の曲を
1,2曲取り入れていくのが良いのかなあと
思ったりしておりますが・・・


とにかく次回はもっと変化をつけたいと思っているので
期待していただければと思います!

路上も頑張らないとなあ・・・


PR
10/5(金) フライヤーパーク
10/17(水) BESSIE HALL
コメント (7)

明日のとまと畑ライブとメルマガ「赤い薔薇の便箋」

2007-09-22 | ライブ
とくのうです、こんにちは。

今日メルマガ会員の方に「メールマガジン 赤い薔薇の便箋」
をお送りしましたが届きましたでしょうか?
届いていない方、ご連絡いただければ再送しますね。

明日はライブなので、ピアノのある環境で少し練習してきました。
いつもキーボードばかり弾いているので、
生ピアノを弾くと、鍵盤が重たくて力が要るなあと思ったりします。


9/23(日)

会場:とまと畑(南4東3 ピープルⅢ1F)

出演:ムネ&テツ/シノハラミサキ/ベイリン/得能大輔/ふじふじバンド
(出演順、僕は21時ちょっと前くらいです!)

開場:19:00 開演:19:30

入場:1500円(1ドリンク付、私の利益を削って1000円に値下げします!)


今回はピアノ弾き語りに少し重点を置き、
しっとりを歌を聞かせられたら良いなと思っています。
もちろん、カラオケもやります!(笑)
皆さんと近い距離で演奏できるので、とても楽しみです。

ライブ終了後、とまと畑で打ち上げがあると思いますので、
お時間のある方は是非。


あと、ライブチラシにも書いてありますが、
メルマガ会員募集しております。

mercury-12@mail.goo.ne.jp の方にお名前(HNでいいです!)と
「メルマガ希望」と書いていただければ、お送りしたいと思います。

あと、会員で携帯電話の方は上記のアドレスを電話帳登録していただかないと
メルマガが届かない場合がございますので、ご了承ください!

さあ、明日は頑張ります!
コメント (3)

客観

2007-09-22 | 日記
とくのうです。


僕は最近、柄にもなく
「熱い人ですね」といわれることが結構あるんです(笑)

その昔は、感情が強いのに、煮え切らない人だったらしく、
先輩に「得(僕の呼び名)は、蒸し暑いって感じだね!」
って言われたものですが(笑)

でも、僕自身は、自分のことを
どちらかというと臆病で、寂しがりやで、
弱弱しいタイプの人間だと思っていたので、意外な感じでした。

自分の姿って自分では本当にわからないんですよね。

自分が思っている「自分の特徴」と
別人からみた「自分の特徴」には、実は大きな隔たりがあると思う。
(僕だけなのかな・・・)

よく、就職の面接で「自己アピールしてください!」なんていわれますが、
これって本当に難題だと思います。
だって、「自分で自分のことがわかっていないのに、
何をアピールしたらいいの?」って思ってしまう。
(もちろん、そういう姿勢が面接官に見えてしまったらマイナスなんだろうけど)

ああ、自分を外から感じることができたら良いのになあ。

そして、自分のことも良くわからないのに
「自分らしさ」を求めたりするから、人間って不思議です。

何か抽象的な記事ですみません。
明日(もう今日か?)はライブの告知をしますね!
コメント (2)

気がつくと・・・

2007-09-20 | その他
とくのうです。

僕は子供の頃から、つい数年前まで、
生活がテレビとともにあると言っても良いくらいテレビを見てました。
まあ、暇だったという事もあるんだけど、
あの箱の中のものに、時々心を動かされたり、目が輝いたりしていた。
テレビが真実であると疑いもしなかった。


でも、最近は殆どテレビを見なくなったんです。
あ、ラジオもそうなんです。
(もちろん、いろいろな事が忙しくて、テレビの時間と睡眠時間を削っている
ということもあるのですが)

僕も少しは大人になったのか、
テレビのギミックの部分に敏感になってしまったんですね。
あの箱の中の出来事は嘘ではないのだろうけれど、
誇大された表現が強すぎたり、
主観を人に植え付ける部分があるなあと、
最近思うようになって、テレビやラジオに対して、急に感情が冷めてしまった。

バラエティー番組はともかく、報道番組にまでそれを感じてしまう。
何か不祥事や事件があると、当事者の人生などは考えず
視聴率を稼ぐために、少々大げさな表現となったり。
大人の事情で盛り上げる物は盛り上げ、
無視するものは徹底的に無視したり、先入観を植え付けたり。

だけど、大方の人は、それにリアリティーを感じるんだろうと思う。
特に人生経験の少ない、若年層は強く影響を受けるのではないかと。
テレビの情報や言っていることを100%鵜呑みにしてしまうと、
感受性が鈍ってしまうと思ったりします。

考えなくてもテレビはストーリーを作ってくれる。


ただ、これはあくまで僕の主観だから、
間違っているのかもしれない。人それぞれ感じ方は自由だと思うんですけれど。

昔「テレビなんて低俗な物は見ない」と言ってた友達がいて、
自分は馬鹿にされたような気がしていたのですが、
まさか自分もこんな事を言う日がくるとは・・・(笑)

もちろん、そっち側にはそっち側の事情があって、
何万人もの生活がかかっているのは、僕も理解してるつもりです。


でも、テレビの影響は本当にすごいと思う。
黒を白に白を黒に変えてしまう力があるよなあ・・・


(写真は初期の頃のテレビか? この時代はきっともっと純粋だったに
違いないと思ったりする)
コメント (4)

次回の路上は9/29(土)の予定、あと今週のとまと畑ライブ

2007-09-19 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

「路上の予定の告知をもっと早くして!」という声がありましたので、
確実にやる日を早めに告知しようかなと思います。

最初は9/30にしようかとおもったのですが、

次回の路上は9/29(土)、大通公園1~3丁目のどこかで、
14:00くらいから始めたいと思います。

本当は今週、路上をやりたいなと思っていたのですが、
9/23にライブがあるために(下記参照)準備が間に合わず、
また、録音、作曲作業を進めたいので、路上は来週にしたいと思います。

あと、そろそろ狸小路もやりたいです・・・



因みに9/23(日)のとまと畑ライブの詳細を。

9/23(日)

会場:とまと畑(南4東3 ピープルⅢ1F)

出演:ムネ&テツ/シノハラミサキ/ベイリン/得能大輔/ふじふじバンド
(出演順、僕は21時ちょっと前くらいです!)

開場:19:00 開演:19:30

入場:1500円(1ドリンク。「得能大輔を見に来ました」と言ってくださった方は
       僕の利益を削って1000円に値下げします!)

先週のベッシーでやらなかった曲もやりたいなと思っています。
弾き語り、上手く出来るかな・・・


あと、10/5(金)のフライヤーパーク、10/17(水)のベッシーホール
も詳細が決まりました。
メルマガとこちらのblogで後日告知します!


しかしながら、最近アルバム録音のマスタリングと演奏の練習
ばっかりしていて、
肝心の新曲を書く時間が全くないんです。
早く曲が書きたいよ・・・
コメント (2)