得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/29SUPIRITUAL LOUNGE8/3UNIONFIELD

9/22(金)COLONYのライブ&今週の路上!

2006-08-30 | ライブ
とくのうです。

昨日を反省して、今日は普通の一日を過ごす事が出来ました。
嫌な気分を引っ張らない事が、本当に大切だよなあ。

さて、今週も路上をやる予定で居ます。
今週は金曜日、20時~ 狸小路2~4丁目のどこかでやりたいと思ってます。
(もしかしたら、少し遅れるかもしれませんが・・・)
ライブも決まったので、がんばらなければね。

そして、9/22(金)のライブ詳細が決まりました!


9/22(金) 開場:COLONY(南7西4ジャストビル)

「DADA ism 2006」

OPEN 19:00 START 19:30 料金 
前売 \1000 当日 \1,500 (TAX IN)

・僕からチケットを買ってくださったら1000円→800円に値引きします!
 (詳しくは下記)

出演 egg's polo men, AMusicA', BREAK FAST CLUB,
   live a little, 得能大輔, ヌルマユ
   スペシャルゲストパフォーマンス:金襴緞子

僕の出番は2番目です。(恐らく20:00くらいの出番かな・・・)

※ 実はチケットが手元に7枚しかありません。
  そのため、希望される方は出来るだけ早くお知らせいただける
  とてもありがたいです。(できれば1週間前くらい)
  そうすれば、チケットの増量もできますので!

  直接前売を僕から買うか、事前にこのライブに来ることを
  知らせていただければ800円に値引きします!  
  尚、もしも事前にライブに行く事を知らせてもらえたら、
  「得能大輔を見に来ました」と入り口で言えば入れるようにします。
  800円は僕に直接払ってくださればと思います。

メルマガ希望者の方には、メールでもお知らせしますね!

よろしくお願いします。

「厄日」&「9/16 とまと畑ライブ」

2006-08-30 | ライブ
とくのうです。 こんばんは!

皆さんにもきっと、
「何 を や っ て も 駄 目 な も の は 駄 目」

みたいな日が一年に一日はあると思います。厄日だね。
今日の僕はそれでした(笑)

何があったかをいちいち挙げていると、愚痴ばかりになるので
書きませんが、こういう時「どうすればいいのかな」って考えてたんです。

一日を振り返ると(まあ、確かにひどいことばかり重なったんだけど)
物事の悪い面ばかりを見て、他と比べたりして、
必要以上に自分がみじめに感じたりする傾向があるのかなと。
そして、そのみじめさを上塗りするように、
言葉がかみ合わなかったり、無神経な事を口をついて出てしまう。

こんな時にしっかりとした自分を持っていれば、
悲嘆に流されずに冷静になれるんだと思う。そうなりたいなあ。

明日は(もう今日か)きっと楽しい日にするそ!
という目標をもって明日を過ごします!


さてとまと畑のタイムテーブルが出来ました。
今回は弾き語り中心のライブの予定です!

9/16(土) とまと畑(南4東3)

入場 1500円→1000円に値引き予定です(1ドリンク付)

19:30 スタート
19:30~19:55
佐藤亘
20:00~20:25
得能大輔
20:30~20:55
依田大樹
21:00~21:25
lowpe
21:30~21:55
moon


また近くなりましたら、告知します。
9/22(金)のCOLONYの詳細も決まりました!後日紹介します。

よろしくね!

エンドレス

2006-08-29 | 日記
とくのうです。

ようやく涼しくなって来ましたが、先週末までは暑かった。
エアコンの普及していない北海道では、暑くなると窓を開けるわけです。
どの家も。

先日約2日ほどずーっと「ピピピピ」という電子音がどこからともなく聞こえてきました。
ぼくの家ではなく、どこか違う家から。
「最初は某湯沸かし器メーカーの製品のガス漏れの警報じゃないのか?」
とか思ったんですが、それにしてはいつまでもなり続けているし。

これが何処からなっているのかわからないのですが、
どうやら、誰も居ない家の目覚まし時計がずーっとなり続けていたらしい。

ここで思うのですが、自分の部屋の音って
よそには結構聞こえるものですね。窓を開けたときは
何か話してる事も外に聞こえるかもしれない。
自分のプライバシーが漏れてるかもしれないし
(僕は大したプライバシーはないけどw)
また、他の家の迷惑にならないように、音を出さないようにしなきゃと思いました。


スパイダーと顎痛と路上パフォ

2006-08-27 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

みなさんこんにちは! 書き込みが滞っててすみませんでした。
昨日は最近では久々に土曜日の路上パフォーマンスをしてきました。
お集まり頂いたみなさま、本当にありがとうございました。


実は路上に行く前にアクシデント(?)みたいなのがありました。
家を出る時に外に出ようと思ったら、建物の入り口にを通る時に
目の前に5㌢くらいの蜘蛛!!
出口の端から端まで蜘蛛の巣が張り巡らされてました。
虫が苦手な僕は、ちょっとパニックになりました。
なんというか、自分の弱さを感じた一瞬でした。

急いでほうきで蜘蛛の巣を取り払って、蜘蛛を遠くに追いやって
掃除しました。
僕の家はアパートで他の住人も居るのですが、恐らくその間
誰も家に入れなかったろうなあ。
今年は北海道も暑いせいか異常に虫が多い感じがします。

そしてもう一つアクシデントが・・・
昨日は久々にお客さんが多くて頑張りすぎたせいなのか、
今日朝起きたら、あごが痛くて口が大きく開けられない・・・
左のあごの付け根が口をあけると痛くて、歌が歌えないばかりか、
ご飯も上手に食べられない感じです。
とても不便です。
生まれて初めて、「あごって生活に大切なんだ」って思いました。
今も痛いんですが、それ程ひどい状態でもないと思うので、
明日には治ると思うんですが。


路上パフォーマンス自体は、暑い中でなかなか体力は使いましたが、
いつも来てくださる皆様や、遠方からの皆様、ライブの途中
時間を観て下さった皆様、そしてはじめて足を止めてくださった皆様、
そんな皆様のお陰で、とてもにぎやかな一日を過ごせました。
そんな時、日ごろの疲れがすべて取れるような気がします。
そんな時に、「これからもがんばらなくちゃ」っていう気分になるんです!

ライブをしばらくやっていないからか、時々歌詞をまちがえたり、
最後の方は声が出なくなったり、いただけなかった場面もありましたが、
自分としてはとても楽しめた一日でした。
路上でいろいろな人と触れ合う事によって、自分も毎回毎回、
いろいろな事を勉強させられる機会をもらえて、
本当に感謝しています。

最近はどちらかというと、重厚で深淵な曲を作ろうと思っていたのですが、
もっとみんなで盛り上がれるような楽曲も増やしていければ、
楽しくなれるのかなと思ったりしました。
コメント (2)

朝の日記

2006-08-25 | 日記
とくのうです。

ようやく涼しくなってきたなあ。
今まで寝不足のため不摂生だったのですが、
今週から心を入れ替えて、仮眠はやめて一日7時間くらい
眠るようにしていたら、なかなか体調がいいです。

しかし、昨日はなかなか寝付けずにそれも崩れてしまった。
そして、今日は金曜日。
平日が忙しい分、休日前日に無理をして夜更かししてしまう
悪い週間があるので、これも治したいなあなんて思ってます。

なんか最近はblogのアクセス数が減ってきたなあ。
あんまりライブも路上やらないからかな。
だからこそ、毎日見てくれる方、本当に感謝してます。
でも、焦らずマイペースで書いていきます。
コメント (2)

今週の路上は土曜日の予定です。

2006-08-23 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

北海道なのに残暑が厳しいです。
部屋の中が30℃をこえるのですが、練習する時は外に音が漏れるといけないので、
窓を閉じっぱなし。汗まみれになって練習してます。

さて、今週の路上は土曜日にやりたいと思います。
一応狸小路3丁目が希望ですが、土曜日は場所取りが熾烈なので
2丁目~4丁目のどこかという事にしたいと思います。

あと、9/16(土)のとまと畑の詳細が決まりましたので、
後日にでもお知らせします。(僕の出番は20:00~です)


しっかし、人生というのは、年を追うごとに試練を課せられる。
自分なりには成長しているつもりなのに、要求されることは高くなる。
だから、決して落ち着く事が無いんだなあって思う。
自分探しの旅は一生続くんだなあって実感させられます。

今年の後半は、仕事や音楽以外の面で忙しくなるかもしれない。
時間の使い方、体力のUPがますます課題になってくるなあ。
活動にどのような影響があるのかわからないのですが、
もっと時間の使い方を上手くなって、
そして、疲れないように体力をUPして、
なんとか今年中にアルバムが作れるようにしていきたい。
・・・負けないぞ!
コメント (4)

今日こそは・・・

2006-08-22 | 日記
とくのうです。
今日は2つのトピックス。

実は昨日ウインドウショッピングについて書いておきながら、
用事があってどこにもいけなかったので、今日こそはと思い、
仕事帰りに札幌駅のステラプレイスへ。

ステラプレイスといえば3月にパフォマーケットで悲惨な目にあった場所。
(いやーしかし、当時の文章を読むと、僕は稚拙だなって思う。
落ち込み杉w)

当時はあまりのショックに忘れて居たんすが、
実はあの時の商品の商品券が残っていて、それが今月いっぱいなので
使わなきゃとおもって札幌駅にいったんです。

結局音楽で頂いたものなので、CDを買いました。
高校生の時好きだったダムドの「マシンガン・エチケット」を。
朝からずーっと頭の中でダムドが流れていたので、買おうと思ったんですね。
(気が向いたらこのアルバムの感想でも書こうかなあ。)

服なんかも見たんですが、あまり欲しいものは無かった。
(そもそも、気に入った服で買える値段のものに出会えるのは本当に稀。
だから「これイイ」と思った時に買うべし)


さて、新曲を作っています。
題名だけ教えちゃいます!「疲れたカメレオン」という曲です!
少し完成まで時間が掛かると思いますが、楽しみにしていてください!

ウインドウショッピング

2006-08-21 | 日記
とくのうです。

今日は珍しくお休みをとって休養。
お盆をあけたのにまだまだ夏が続いていて、
暑いんだけど何か得をしたような気がします。

一応地元なので昨日は高校野球を見ていましたが、
戦いぶりが素晴らしくて、引き分け再試合という歴史に残る名勝負。
なんというか、スポーツの持っている純粋さという物に
とても惹かれた一日でした。

今日は久々に買い物(とはいっても何も買わず見るだけだが・・・w)
でもしてこようかとおもいます。
それって、ウインドウショッピングっていうんですか?
あれは、僕に凄くイマジネーションやわくわく感を与えてくれます。
何かわからないけど、刺激を受けて、音楽にフィードバックされる。
(本屋の立ち読みなんかもそう)

最近は気ばっかりが忙しくて、そういう心の遊びがなくなってきてる。
すこし、楽しまなきゃ(笑)
コメント (2)

【路上レポ】★僕の熱い路上★

2006-08-19 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

地元の音楽好きは、石狩新港でやってる
「ライジングサンロックフェスティヴァル」なるイベントで
夜通し盛り上がってるみたいですが、
そんな中、僕は昨晩は狸小路で熱い路上パフォーマンスをしてきました。


まず、いつも来てくださる方々、本当にありがとうございます。

昨日は雨だったせいなのか、3丁目で路上をやる者も少なく、
すんなりとキクヤ前の場所をゲット!
いつものお客様や昔のお客さんが声をかけてくれる中、
15分遅れくらいでスタート。

しかしトラブルが・・・
折角時間をかけて、家で焼いてきた
「無料配布音源」を家に忘れてきてしまいました。

しかし、そんな事も気にせずいつもどおりの路上を展開。
新兵器のポータブルCDプレーヤーを使って、約2時間、
歌って踊ってギターを弾いて楽しみました。
あいにくの雨で人通りもすくなかったのですが、
思ったよりも人が立ち止まってくれて楽しかったです。

今日の失敗は「恋のトリプルアクセル」のジャンプのところで
転んでしりもちをついたことかなあ(笑)
でも、全体的にはとても楽しくやれました!


路上は新しい曲を試したり、いろいろな曲の見せ方の勉強になります。
そして、見ず知らずの人の反応をダイレクトに感じることが出来るので
僕はとても楽しいです。

来週はできれば土曜日にやりたいと思っていますが、ちょっと忙しく
今検討中です。
コメント (2)

【お気に入り】JOY DIVISION(ジョイ・ディヴィジョン) 【本物の重さ】

2006-08-18 | one of my favorite
とくのうです。

久々に好きなアーティストのレビューを書きます。
最近僕は、歴史に名を残してるのに、自分が聴いていなかったアーティストを
いろいろ聴いているんです。
それも思いつきでCDを買ったりします。

そして、流石に歴史に名を残してる本物は
好き嫌いは別にして、どんな形にしろ重みというか
なにか自分に思わせる強い「気」のようなものを感じさせます。
(こういうものは、ジャンルを超えたものだと思う)

そんな中、最近お気に入りの中で「JOY DIVISION/ジョイ・ディヴィジョン」
というバンドがあります。
良い音楽が必ずしも楽しいものではないという事、
そして、本気の音楽は人に何かを感じさせる「気」のようなものが、
絶対にあるんだって事を改めて教えてくれました。

このバンドの曲を聴いて、とても不快な気分になった。
何故かわからないけど、とても重いものでした。
でも、それはこのバンドの楽曲が良くないからではなくて、
本気で憂鬱なことや、人生のネガティヴな面を切々と歌っているからだと思う。
この楽曲の伝えようとしている事が、僕にはそういう風に伝わったんです。
こういうのはあまり経験がありませんでした。
(今まで「楽曲があまりにつまらなくて」不快になることは
数え切れなくあったけれども・・・)


僕は不勉強で実はこのバンドについては、CDを買うまで知らなかったのですが、
このバンドはイギリスのマンチェスターのバンドで、
2枚のオリジナルアルバムを出した後、80年5月にVoのイアン・カーティスの
自殺によって活動を終えたバンドで、後に残ったメンバーで
「NEW ORDER(ニューオーダー)」というバンドとして活躍しました。
(ニューオーダーの方が有名かなあ)

サウンド的には、バンドサウンドにシンセサイザーや打ち込みを織り交ぜて
どちらかというと聴きやすい感じの筈なのですが、
でも、歌詞や歌に深刻さや不安、危機感というものが表れていて、
それが嘘っぽくなく、作り事っぽくなく自分に迫ってくるのです。
(多分歌詞を見なかったら、そうは感じなかったかもしれませんが・・・)

僕はJOY DIVISIONの曲を聴いて、あらためて色んなことを学びました。

ネガティヴな事を歌うバンドは幾つもあるんですけど、
ほとんどは自己陶酔だったり、上っ面だけで、何も伝わってこない
ものが多いように僕は思います。
また逆に、楽しいことをやろうとして、
お笑いになって重みを失ってしまうものも
あるような気がします。
何れにせよ、最近は昔に比べて、軽薄な音楽が多い感じがします。

また、業界やファンはそういう軽薄なものを求めている感じがします。
深淵で疲れるような重みのあるものは、今は求められてないのかもしれない。

だけれども、折角好きな音楽をやっているんだから、
本物を追求するロマンを味わいたいなって僕は思うんです。
そんな事を再確認させられました。



あ~また夜更かししちゃった(笑)
明日路上でお会いしましょう!