得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,5/14SPIRITUAL LOUNGE,7/13ラジレコ

Jリーグ開幕だ!【FORZA CONSADOLE!】

2007-02-28 | サッカー
とくのうです。

このところ、息苦しい自分の音楽の話ばかりで申し訳ない。
今日は気分を変えて、我が愛するコンサドーレ札幌の話題を。

実は今週末にJリーグが開幕します!
ディヴィジョン1もディヴィジョン2も今週末から。

写真を見てもらいたいのですが、札幌市営地下鉄の各駅に
このような対戦表が設置されているのをご存知でしょうか?
これは札幌の試合の結果と勝ち点、順位などが記入されていく表です。
これが張り出されると、「あ、シーズンが始まるんだな」って思います。

ことしのJ2は13チームで48試合戦います。
これは非常に長丁場。上位2チームがJ1に自動昇格、3位がJ1の16位と
ホーム&アウェーの入れ替え戦になります。

つまり3位までにならなければ昇格の可能性は無いわけです。
今年はJ1から降格した京都、C大坂、福岡、大幅な補強をした東京V
などが昇格候補とされています。

僕の主観だけれども、札幌は多分J2で4~5番目くらいの
実力ではないかと思います。
だから、+αがないと昇格は出来ないと思います。
それは、監督、スタッフの力やサポーターのサポートだと思います。

今年は雰囲気が良いと思うので、過去数年間の中では
一番良いシーズンになるのではないかと、個人的には思っているのですが・・・


札幌の開幕戦は3/3(土)
アウェーの京都パープルサンガ改め、京都サンガFCとの対戦です。
相手は昇格候補で潤沢な資金と厚い選手層のチーム。
勝つのはなかなか難しいとは思うのですが、
開幕戦を白星で飾って、翌週の札幌ドームでの鳥栖戦に弾みをつけて欲しいです。

この写真の試合結果の表に白星が沢山ならべば良いなあと
毎年思うのですが・・・
コメント

今週は路上お休みします。&その他

2007-02-27 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

今週は日曜日にライブがあるので、路上はお休みします。

代わりといってはあれですが、3/4(日)のライブに
来ていただければ嬉しいです。
会場はBESSIE HALL(南4西6 晴れ晴れビルB1)
会場は18:30~(僕は2番目)

いり口で「得能大輔を見に来ました」といえば
当日2000円のところを800円に値引きします。
(僕からチケットを買ってくれても800円にしますね!)

直前にまた告知します!


さて、雑談。
昨日も書いたとおり、緊張した場面を体験したいと思い、
いろいろなオーディションなど探してみたのですが、
(まあ、年齢で引っかかるから、殆ど無意味なんだけども・・・笑)
最近は本当にオーディションが減りましたね。

昔、仕事で関わったことがあるオーディション雑誌を最近立ち読みしたのですが
10年前は音楽、タレント、その他が4:4:1くらいの比率で募集がありました。

最近その雑誌を読んでみたら、タレントが6割、お笑いが3割、音楽は1割
くらいの比率のように見えました。

5年前くらいならば、もっと募集があったし、10年前ならばもっともっと
ありました。人々の楽しみ方は多様化したんだなあって思います。

最近は大手レコード会社の統廃合みたいなのもあり、
チャンスは少なくなってるのかなあ、という印象です。

まあ、そういう時だからこそ、積極的にアクションを起こしていかなければ
ならないんですけどね!


そんなことより、ライブの準備をしなければ・・・(笑)
コメント   トラックバック (1)

プレッシャーのかかる場面

2007-02-26 | 日記
とくのうです。

この話も長くなるから(いきなりで申し訳ないのですがw)、
コラムなどで書こうかと思ってるのですが、要点だけ。

最近思ったのですが、音楽でもスポーツでも普通の仕事とかでも、
胃が痛くなるような、緊張する場面ってあると思うのです。

経験が少ないと、多くの場合プレッシャーに負けて、自分の力が出せなかったり
失敗してしまうんです。
(まあ、その原因の多くは「恥をかきたくない」とか
「成功して人に注目されたい」とか、そういう欲の部分も多いのですが・・・)

そして僕もプレッシャーに弱い。

最近僕が思う事は、もし自分が成長したいと思うのならば、
そういう、手が震えて、心臓が飛び出しそうなプレッシャーのかかる場面に
自分から挑んで行くべきと思うのです。

そして、そこで何度も何度も打ち砕かれた経験が、
自分を大きくするような気がする。
恥をかくかもしれないけど、こんな有り難い事って無いと思うんです。

より一層、大きなプレッシャーに立ち向かい、経験することによって、
今まで、恐怖を感じていた事は、小さな事のように感じるのではないかなって。

だから、皆さんももし、緊張する場面で失敗したからといって、
絶望する事は無いと思います。
幾つも幾つも経験して、上手くやれるようになるんじゃないかと思います。
そのうち、くだらない欲も、つまらない事のように思えるようになるし。


今後、自分はそういう場面に幾つも挑みたいなあと思います。チャンスがあれば。
傷だらけになりながら、タフになって生きたいです。

(なんか要約しすぎて、意味不明な文章かもしれませんが・・・)

今日の脳内ソング
Billy Joel「PRESSURE」


PR
3/4(日)BESSIE HALL 3/28(水)SOUND CRUE
よろしくね。
コメント (4)

極寒の路上パフォーマンス

2007-02-25 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

昨日は路上でした。
昨日は常連の方々が沢山来てくださって感謝しております。
皆さんが来なければ、昨日はかなり寂しい物になっておりました。

さて、昨日の路上。
今年は暖冬で暖かいことが多いのですが、何故かこの週末は
気温が低く、昨日は思ったよりも寒い一日となりました。
本当に寒かった。(-4℃位かな)

狸小路自体の人通りはかなりあったのですが、
立ち止まる人はあまり居なくて、なかなか苦戦でした。
動いていて、歌っている僕ですら、これだけ寒いのだから
通行している人は本当に寒いよるだったと思います。

そんな中でも、何人か熱心に見てくれた人がいたのが
僕にとっては救いでした。

こういう日は実は勉強になります。
どうしたら、見ず知らずの人に振り向いてもらえるのか
という事を本当に考えさせられるからです。

自分が自信がなかったり、恥ずかしくて目を合わせられなかったり、
気乗りがしなかったときは、間違いなく人をひきつけられない気がします。
(路上に限っては)僕は歌唱力や演奏でひきつけるタイプではないから尚更。

それでも、路上の内容については
来週のライブにむけて、良い調整ができました。
苦手な曲、得意な曲、課題点がかなりわかったので、
今後に繋がるいい練習になりました。

これから暖かくなってくるはず。
なんとなく気分も盛り上がってきますね。
みんなで、これから来る春を楽しみましょう!

PS
ライブがあります!
3/4(日)BESSIE HALL(入り口で「得能大輔を見に来ました」で
           2000円→800円に値下げしま~す)
3/28(水)SOUND CRUE(こっちの方が厳しいので是非)

楽しいライブにします、みんなで盛り上がりましょう!
まだチケットが売れていないので、是非よろしくです。
コメント

下手糞英会話

2007-02-24 | 日記
とくのうです。

昨日2周年の書き込みをしたら、沢山反響をいただけて嬉しかったです。
一日で1000以上のヒットがあって、驚いています。
(たぶん、計測の故障だと思う・・・笑)


この間、仕事の帰りにすすきのを通っていると、
外国人が沢山歩いていました。
考えてみると、ノルディックスキー世界選手権が
行われてるからかなあと思ったりしました。

大体、英語で話しかけられると、普通みんな尻込みすると思うのですが、
僕は全く英語は話せないんだけど、異国人と話したいと思う人なのです。

信号を渡ったら「Excuse me !」と言われて、
また面白い事に、沢山人のいるなかで、何故か僕を選ぶんですよね。
一番話しかけやすそうだったのかな?
ロッテのバレンタイン監督のような風貌の人でした。

なんか札幌駅のガイドマップを持ってきて「ここはこの地図でどの辺なの?」
と聞いているらしい。
その地図を見てみるんだけど、全くわかりづらくて
何度も見ているうちに、その外人さんは、
なにやら「中島公園の方のホテルに行きたい」ようなことを言ってました。

方向と、どのくらいかかるかを僕は言ったら、
満足そうにしてたのですが、僕はその地図で現在地がどこだか
どうしても教えたくて、わかるまで地図をみてました。
(外人さんは、その場を早くそこに向かいたかったみたいですが・・・)
ちょっと申し訳なかったのですが・・・

多分滅茶苦茶な英語を話していたと思います(笑)

結局、現在地もわかり、お教えして別れたのですが、
紳士な方で笑顔で「Thank you」と言ってくれました。

いきなり、英語で話しかけられると、
焦って何も言えないものだなあとしみじみ思いました。


明日は路上やりますので、よろしくです!
コメント (2)

blog2周年の挨拶

2007-02-22 | その他
とくのうです。

最初の頃はblogを毎日書くことは結構きつかったのですが、
最近は書かないと不安になるというか、物足りなく感じてしまう(笑)
習慣とは恐ろしい物です。

このblogも1月で2周年なのですが、
(2周年ということを忘れていて、2月になってしまった。
ネタを逃した・・・笑 来年は3周年イベントでもやりたいなあ。)
実感がわかないうちに2年間が過ぎてしまった感じです。

2005年1月10日に初めて記事を書いたのですが、
(写真は第一回目の書き込み)
その頃と比べて、僕のやってる事自体はそれ程変わらないのですが、
blogを見てくれている人の顔ぶれは、最初の頃の方とは
大きく入れ替わっているのではないかなあと思います。

今はもう来なくなってしまったあの人は、
今頃どうしてるのかなあ・・・とか時々思ったりします。

そして、これから新しくどんな人に出会う事があるのだろうか
思ったりもします。

その間、いろいろな人と出会い、いろいろな事を知り、
今まで生きてきた三十数年間より、この2年の方が、
僕にとっては、密度の濃い生活が出来ているような気がします。

まあ、正直
僕はあんまり文章が上手くないから、惰性で書いていて
つまらないと思うこともあるかもしれませんけれど、
これからも、出来る範囲でblogを更新して行きたいと思います。

もっと活発な音楽活動が出来るように、努力しますので
このblog共々、よろしくお願いいたします。

PS
3/4(日)BESSIE HALL
3/28(水)SOUND CURE

ライブよろしくね!

最初は一日に20人くらいしか閲覧する人が居なかったのですが、
今では多い時は100人を超えるような感じで、
とても、やりがいがあるし、元気を頂いています。

いろいろな励ましの書き込みがあったり、落ち込んだ時は
とても心の支えになっております。
コメント (7)

今週の路上と近々のライブ!

2007-02-21 | 路上パフォーマンス
とくのうです。こんばんは

いろいろネタはあるのですが、今日は告知ばっかり。
気が付くと次のライブまで1週間ちょっと・・・

2月は短いからなあ。

まず、路上パフォーマンスについて。

今週は2/24(土)に路上を行いたいと思います。

場所が取れれば狸小路3丁目か2丁目でやりたいと思います。
(とれなければ4丁目にいくかも、まず無いけど)

いつものように20時くらいから始めますね。
たぶん来週はライブがあるので、路上はお休みすると思います。


それからライブ!ライブライブ! 今回は日曜日です。
平日以外にライブをやれるのは珍しいので是非!

3/4(日)

echodeck 1st アルバム「SNAP THE SOUNDS」インストアライブ

会場:BESSIE HALL(南4西6:晴れ晴れビルB1)
会場:18:30~ 開演19:00~

出演:echodeck/木霊/水玉さがし/得能 大輔/the Drownerz
(僕の出番は2番目。19:30くらいかな)

前売:1500円 当日2000円
(入場口で「得能大輔を見に来ました」と言ってくださると、800円にします。)

★echodeckさんのレコ発ライブに出演します!
今回はおめでたい席ですので、明るいライブにしたいと思います。
最近はシリアスでしたが、久々に笑えるライブにしたいと思います。

今回対バンさせていただく皆様も、とても素晴らしいバンドなので
是非最後まで見ていただきたいと思います。


実はもう一本  

3/28(水) 会場:SOUND CRUE(中央区大通東2丁目) ※初出演!

詳細はまだ未定です。
ソロアーティストばかりのイベントのようです!
(緊張するなあ・・・)


来月も激しく頑張ります。
もう少ししたら、メルマガで告知しますね。よろしくね!



※メルマガ希望者はこちらまで。
mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)
コメント (2)

メニューの一番最初

2007-02-20 | 日記
とくのうです。

今日は珍しく外食しなければならなくて、
行った事の無い定食屋(チェーン店)に行ってみました。

行った事の無い店は、勝手がわからなくて、
どうしてもアウェー感を感じてしまいます。

その上優柔不断な僕は、店を決めるのに何十分もかけ、
メニューも迷ってしまうのだから、困った物です。

なかなか、何を食べてよいのかわからない。


そんな時、僕はあることを思いつきました。
それは「メニューの一番最初に載っているものをオーダーする」
ということでした。

店側の心理から考えてみました。
やっぱり一番自信のあるものを最初に書くのではないかと思ったのです。
(高級店は最初に前菜が書いてあるので除く・・・笑)

大体この賭けは当たる事が多いです。
今日もまずまずの味でした。


音楽でもそうなんですが、
知らないお客さんの前でライブをやる時や、
アルバムをはじめて聴いてくれる人のことを考えると、
1曲目というのは非常に重要ではないかと思うのです。
それと似てるかなあと思う。

1曲目から退屈だったら、みんな居なくなってしまうような気がするんです。
だから、その日の1曲目は本当に重要だと思ってます。


・・・何かこの話も長くなりそうだから、時間があるときにまた書きます。


今週は土曜日(2/24)くらいに路上をやりたいなあ・・・
明日くらいには決めます。
コメント

時間ない病

2007-02-19 | 日記
とくのうです。

また「時間ない」病が始まった(笑)
いくつかの用事が立て続けに入ると、その日一日が何も出来なくなる。
普通の人はそんな事をくよくよ嘆かないのだけれれども、
僕は「時間がつぶれてしまった・・・」とネガティヴに捉えてしまう。

でも、昔はこうではなかった。
10代や20代前半のころって、
時間が無限と思われるくらいあったから、
暇があったら、遊んだり、寝てばっかりいた。
今あのくらいの時間があったなら、
多分凄い事が出来ると思う。

でも、そうは上手く行かないのが人生。

今となっては若者をみたら、羨ましいなあと思う。

でもその反面、時間がなくなったからこそ、
時間の使い方がわかったような気がする。
だから、昔より勤勉というか怠けなくなったし、
一つの事を続けられるようになった。
時間が限られているからこそ、頑張れるんだよね。

物事、見方によってはいい事のほうが多く見えるかもしれない。

でも、まとまった時間(1ヶ月くらい)があればなあ・・・
と心から思う。
やりたい事がいっぱいある。でも具現化できないのが辛いです。

まあ、もっと時間をうまく使いたいなあ・・・
コメント (5)

ヘッドフォンで音楽を聴きながら歩いてみました

2007-02-18 | その他
とくのうです。

今日は折角の日曜日なので、何か変わった事をしようと思いました。

実は僕は、外出する時に歩きながら音楽を聴く習慣がありません。
家で歌詞を読みながらじっくり聴く人です。
ところが一般的リスナーはi-podやCDウォークマンで両耳にヘッドフォン
を入れながら、歩いたり通勤するときに聴いてる人が多いみたいです。

一応音楽作成者のはしくれのつもりなので、
そういう人の気持ちになってみようと思って、
今日は音楽を聴きながら外を歩いてみました。

僕はi-podなんて持っていないので、携帯用CDプレーヤーに、
忙しくて、買ってからまだそんなに聴いていない、
ピーター・ガブリエルの「Ⅱ」を入れて街を歩いたりしました。


まず思ったのは、街中はかなり騒音がうるさくて、
かなりの音量にしなければ音楽が聴こえないということでした。

その他幾つか気がついた点を

・周りの音や人の動きが気にならなくなるので、
 不愉快な物が気にならなくなる。気が弱い僕にはメリットかも。
(逆に言うと、周りの動きに不注意になるので、危険である。)

・自分の世界に入れる。

・音楽に集中できない。

・周りの音が聞こえないが、振動には敏感になる。

こんなところだろうか。

印象的だったのは、静かなレコード店に入ったときにも、
僕の耳の中はかなり大きな音が流れているので、
あまり辺りに注意しなくなっていて、ヘッドフォンをはずした時に
実はとても静かで、ビックリしたということかなあ。

それと、音楽の内容をあまり聞き取れなかった事。
ほかの事にも気をとられるので、
音楽の内容があまり印象に残らない感じが。
(聴いている音源もちょっと難解なので問題はあるけど)


あと、普段は気にかけもしなかったのですが、周りを見回すと、
耳にヘッドフォンを入れて歩いている人がとても多いこと。
これが一番驚きました。


この聴き方が主流だったら、複雑な音楽や、手の込んだ作品は
あまり聞き取れないんだなあって思いました。
むしろ、ビートがはっきりしていて、ノリやすい音源のほうが
いいのかなあとか。

あと、最近、周りに気を使わない感じの人(人が来てもよけなかったり、
名前を呼んでも気がつかない人がいたり)が増えたと思ったのは
多分このせいなんだろうなあと思いました。


僕にはあんまり向いている聴き方ではないなあと思いました。
でも、時間の節約にはなるかなあとも。

僕は古い人間なのかなあ・・・
では。
コメント (4)