得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/29SUPIRITUAL LOUNGE8/3UNIONFIELD

雑談です。

2005-01-31 | 楽曲、歌詞
週末は、PCの調子が悪くてネットに繋がらず更新できませんでした。
なんか、今ひとつ上手く行かないんだよね。ネット環境が。

今日は、僕の職場の人でライブ活動をやってる人がいて、
その人のライブを見に行きます。
最近は僕自身、少し忙しくて疲れていて、
音楽に対するモチベーションが下がっていたので、
少し刺激を受けに行こうかなって思います。

それは置いておいて、2月18日のライブの詳細が決まりましたので、
また後ほど書き込みますね。
コメント (2)

1月27日のライブレポです!

2005-01-29 | 楽曲、歌詞
とくのうです。ご無沙汰してました。

1月27日にBRIGEでライブをやりました。ライブは昨年の11月12日以来なので
実に久しぶり。

実は僕はメンバーが居ない為、カラオケをCD-Rに焼いてそれを歌うのですが、
リハーサルの時にCDプレーヤーでカラオケCD-Rが読めないという非常事態が発生!
「どうしようか!」パニックになってしまい、何も考えられなかったのですが、
ライブハウスの方の迅速な対応により、MDプレーヤーを貸していただいて
MDで音を入れなおして事なきを得ました。
(残念ながら、そのためライン録り音源が今回はないのですが・・・)

そんな感じでいっぱいいっぱいになりながらのライブでした。

僕は、ライブ始める前は実にいつもくよくよしていて、
「歌詞を忘れるんじゃないか」とか思い悩むのですが、
はじまってしまうと、そんなことは忘れてしまうんですね(笑)

平日という事もあり、また僕の集客力の無さもあり、
観衆が4人というなかでしたが、楽しいショウでした。
皆、熱心に聴いてくださって嬉しかったです。


今回の曲目は
「導火線に火をつけよ」「MIRROR」「3:25」
「或る日曜のSTATION」「HOWEVER,WHENEVER」の5曲。

次回の2月18日のライブに向けて、
色々と参考になることが多かったです。

或る日曜のSTATIONはやる予定ではなかったのですが、
時間があったのでピアノ弾き語りをさせていただきました。
練習していなかったので、間違ってばかりでしたが
でも、気持ちよかったです。

やはり、カラオケだけでは見てる人にとっては
ちょっと寂しい感じがするのかなあと思いました。
できれば、ギターも弾く曲をやってみたいです。

また、バンドのメンバーを見つけて
バンドで演奏をしたいなあって強く思いました。

今回、一番心に残ったのは、自分のことではなく、
対バンの方々でした。
今回は自分を含め3組が出演したのですが、(僕は2番目)
対バンの方は2組とも女性デュオの方でした。

1番目の方々(ごめんなさい、グループ名を忘れてしまいました)と
楽屋でご一緒させていただいたのですが、常にギターを持ちながら
曲のアイディアを楽しそうに出し合って作曲していた姿を見て、
凄く刺激を受けたというか、勉強させられました。
僕も、もっともっと楽しんで、自分のナチュラルな心を表現した曲を
作らなきゃなって本当に思いました。

また3番目に出演された「ウォームス」さんはとても熱心で、
リハでも本当に真剣に取り組んでいた姿にも、やっぱり刺激をうけました。

お二方(二組かな)ともとても歌が上手だったし、
コンビネーションが凄く良かったです。
僕はあんまり対バンの方に刺激を受ける事って少なかったのですが、
今回は皆さんとも歌のメロディーを大切にされている方々だったので
とても楽しめる事が出来ました。
こういう方々が、もっともっと多くの人の目に見てもらえるような
環境があればなあって思います。
そして、そのために自分ももっと色々な場所で
色々な年齢層の人達に楽しんでもらえるような、
懐の深い人間にならなければならない、
と、ステージから4人しかいない客席をみて強く思いました。

これからも、楽しい曲を書いて、一人でも多くの人と
色々な感情を共有できるように、精進していかなきゃ。

(写真は「HOWEVER,WHENEVER」のCメロで
いつものように、うずくまっているとくのう)

今週の路上はお休みします。

2005-01-27 | 楽曲、歌詞
今日はライブをしました。写真や感想など、また後日レポートします!
お楽しみに。

あと、今週は金曜日は路上をお休みします。
もし時間が空いたら、土曜日やるかもしれませんが
多分今週はお休みすると思います。
このところ無理してるせいか、体調が思わしくないので
少しリフレッシュしたいと思ってます。
(なんか気まぐれですみません)

今まで毎週金曜日にやっていたのですが、
今後、土曜日にする場合も出るかもしれません。
その場合またここに書きますね。
基本的には金曜日にやりたいと思います。

また、他の活動方法など、いろいろ考えて行きたいと思ってますので
ご期待ください。では~

明日はライブです★

2005-01-26 | 楽曲、歌詞
とくのうです、こんばんは。明日はライブです。
明日のライブは持ち時間が15分しかないので、
4曲ほどしか出来ませんが一生懸命やりたいと思います。
楽しいライブにしたいです。

感想やライブの様子などは、またこちらで書き込みたいと思います。
一応もう一度告知しますね

1月27日(木) 会場 BRIGE(狸小路2丁目) 開演19:15~ 料金 ¥500
 
出演順はまだ未定のようです。
コメント (3)

パソコンとの戦い

2005-01-24 | 楽曲、歌詞
こんばんは、とくのうです。

最近は自由な時間の殆どを以前の曲のリメイクやライブの準備に
時間を割いています。
そして、録音にもパソコンの作曲ソフトを使ってます。

そんな僕の一番の憂鬱な事は、パソコンが思うように動かない事です。
去年に作曲のソフトを購入してから、毎日がパソコンとの戦いでした。
少し手の込んだことをすると、すぐに動かなくなる(笑)
毎日毎日、いろいろ努力してるんですけどね。
例えが正確ではないかもしれないけど、
好きな異性に喜んでもらおうとして、優しい言葉をかけても
逆切れされてしまうような感じです(笑)
本当にもどかしい。

ああ、もう少しで良いから、思い通り動いてくれたらなあ・・・

まあパソコンの重要性というか、存在意義については
僕も思うところがあるので、おいおい書いていきたいなあと思います。

では、また。

大雪の週末

2005-01-23 | 楽曲、歌詞
いやー、それにしてもよく降りますね、雪。
家の周りを何度も雪かきしたのですが、
どこも大雪で忙しいらしく、除雪車が来ない為
よけた雪が凄い高さで重なってて、もう雪をよける場所が無いくらいです。
それも、週末に集中してるので、何だか損したような気分です。
早く春にならないかと本当に思います。

★私の愛するアイテム★ vol.1

2005-01-22 | シリーズもの
こんにちは! 今日も大雪ですね。

ただBLOGに独り言を書いてもつまらないと思いまして、
いろいろコーナーというか、書き込みのジャンルを作りたいと思いました。
そこで、まず自分の持ってる愛用品と
それにまつわるエピソードや考えを少しずつ紹介する
「私の愛するアイテム」というのを設けました。

まず、第一弾は路上を始めるきっかけとなった、
僕の愛用ギターの紹介です。
このギターはGIBSONの「WORKINGMAN 45」(写真)というアコギです。

僕は元々「路上で演奏するなんで、恥ずかしくてありえない!」
と思っていたのですが、実際、ライブもやるわけでなく、
自分の曲を人に聴かせる機会もないまま、何年間も
ただ家の中で作曲していました。要するに引きこもりです(笑)

そんな事では埒があかないと思い、一人でも多くの人に
自分の曲を聴いてもらえる方法はないのかなあ、と思い
その結果「路上でやるしかない」と考えていました。
本当に、何かきっかけが欲しいと思って、自分を追い詰めていました。

そんな折にある道外の友人が「ギブソンのギターやすく売ってるから・・・」
って薦めてくれて、入手しました。
このギターは比較的高価なギブソンのギターの中で最も安いのですが、
でも、弾いてるうちに物凄く愛着がわいてきました。
(それでも、「狸小路の中で一番良いギター持ってる人だね」
って何人かに言われた事があります)

僕の楽曲はフォークでもなく、全く路上に合わない物ですが
でも、このギターと一体化することによって、なんだか訳のわからない
わくわくした気持ちになることが出来ます。
もう、めちゃめちゃ弾きまくって、すでに傷だらけになってます。

でも、その傷が増えるたびにこのギターとの絆が深くなってる感じがします!

現在は真冬の氷点下の中の路上になってしまったので、
このギターが可哀相なので冬眠させて、第2号のエピフォンのギターに譲ってますが
ライブなどでギターを弾く機会があれば、またこのギブソンを持って行きたいです。

それにしても、もっと裕福だったらもっともっと楽器が欲しいです・・・

PS しつこいですが、1月27日のイベントよろしくね(笑)
  (at BRIGE PM7:15~ 500) 

今日も路上にいってきました。

2005-01-22 | 楽曲、歌詞
最近、ちょっと忙しくて更新できずすみませんでした。

今日も路上をやってきました。
何か今日は記録的に人通りが少なくてびっくり。
やっぱり、一般的には給料日前だからかなあ。

ちょっと今日は遅いので、また後ほど色々書きます。

mirrorの歌詞です(・∀・)

2005-01-19 | 楽曲、歌詞
お待たせしましたmirrorの歌詞です!
今ヴォーカルを録っているのですが、
歌が難しくてなかなか満足行くテイクが録れません(;´Д`)
自分で作った曲なのに・・・w


MIRROR


鏡 見つめてる 作り顔  
いつも見えるのは すまし顔

ただ まだ 僕は見えないよ
本当はどんな顔

I can't see what you can feel me

鏡にはきっと 映らない
ありのままの 感情
何気なく君は見てる


何が自分なのか わからない
だから 悩みながら生きている

mama 何故 僕だけ聴こえない
僕はどんな声

I can't hear my voice you can hear

鏡にはきっと 映らない
ありのままの 感情
何気なく君は見てる
僕は見ることが出来ない

*************************


この曲は、(多分ライブの度に言ってると思いますが・・・笑)
自分の無意識な本当の姿は、決して自分では見ることが出来ないけど、
他人はそういう自分をいつも見ているという事を歌ってます。

たとえば鏡を見たときの自分の顔は、何かとても意識して表情を作ってますよね。
不意に写真を撮られた時、みんなその不自然な映りに違和感を覚えて、
「いや~撮らないで」とか「こんな写真ボツにして!」って怒ってしまいます。
でもその無意識で不自然な映りの自分こそ、他人が見ている自分の表情なのです。

2番でも歌ってますが、自分の声を録音した時、「これか自分の声?変な声」って
思うのかもしれません。でもそれこそが自分の声なのです。
そして、他人はその声を聴いているわけです。

僕はつい最近まで、自分に凄くコンプレックスを感じてました。
人が自分のことをどう思ってるのかばかり気にしてました。
でも、そんな事は絶対自分にはわからない事だと思います。
だって、本当の自分は自分では見えないのだもの。


今日の日記(1月17日)

2005-01-18 | 楽曲、歌詞
とくのうです。
今日は特にあまりネタがないのですが、
今日は今年初めて転んでしまいました。
今まで、全く転ばなかったので、残念です。

丁度、駐車場の入口のところで、傾斜していて
本当にちょっと油断したんですよね・・・
皆さんも気をつけてください。

さて、今は「mirror」という曲のリメイクをしています。
実はデータがなくなってしまって、カラオケがこの曲のカラオケがないのです。

僕は演奏の度に「鏡を見たことありますか?・・・」
と説明している曲です。
いい曲だと思うので(←自分でいう事ではないと思うが・・・)
後日歌詞をここに掲載しますね。

ヴォーカルが完成したらmuzieで視聴できるようにします。
お楽しみに!

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706
(↑muzie得能大輔のページ)

*写真は「mirror」を収録してるアルバム「赤い薔薇の日々」