得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

服は出会いだ

2007-04-30 | 日記
とくのうです。

最近、多くの方から励ましや感想のメールや書き込みをいただきまして、
とても自分は勇気をもらっています!

そして、このblogはカウンターが表示されていないのですが、毎日100人以上の方が
見てくださって、多い時は一日200~300のヒット数があったり・・・
「一人でも多くの方と、楽しい思いを共有できるように、
僕も努力しなきゃ!」っていう気持ちが湧き上がってきますよ!
本当に感謝しています。

もっとパワーアップして楽しいショウが出来るように、日夜修行中ですので、
暖かく見守っていただけると嬉しいです!



さて、今日は天気がいいですね。
油断していたら少しだけ日焼けしてしまいました。
つい一週間まえまでは、冬の寒さだったのに、
北海道は冬→春の移行があまりに激しくて極端だ(笑)

さて、そんな折、
今日は録音機材を楽器屋に見に行こうと思ったら、自分のお目当ての商品は
まだ入荷してなくてがっかり。
見つかったら買おうかなあとか思ってたのに。

仕方なく歩いていると、なんとなく古着屋が目に入ったので入店。
服を色々見ていると、気に入った服が2着あった。
値段は3000円前後で、僕にとっては高い物だったんですが、
試着したら気に入ったのでそのまま購入。衝動買いです(笑)

本当は機材を見に行ったのに、服を買って帰っているという、
最初の考えとは全くそれた行動になってしまった(笑)
最近そういうことが多い。

でも、「服は出会いだ」と思う。
僕の今までの経験上、「今日服を買おう」と思って買い物に行った日は、
気に入った物が見つかった事は殆ど無いんです。
そして、ふとしたときに店を覗くと、「こ、これは・・・」と思う
お気に入りが見つかったり。

そうやって出会った服は、必ずといって良いほど、次回来店したときには
なくなっています。
だから、値段が手ごろな物であれば、なるべく気に入った物は
買った方が良いんだなって思うんです。

と、理屈を言ってしまったけれど、やっぱり衝動買いなんだよね・・・

ではまた!

PR
5/18(金)BESSIE HALLよろしくね!
コメント (3)

春の到来(昨日の路上パフォーマンス)

2007-04-29 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

昨日は路上をやってきました。来てくださった皆さん、
いつもありがとうございます。
そして、はじめて足を止めてくださった方々、ありがとうございます。

昨日はようやく春らしくなって来ました。
前回までは冬用のスタイルで、ズボンの下にタイツをはいたり
セーター着用だったのですが、今日からは春用に!

身軽になったので、かなり動けるようになって楽しかったです。


昨日は、前半は冷やかしで見ている人も沢山いましたが、
徐々に長く聴いてくださる方々が集まってきて、
自分としても楽しく出来ました。

今までかなりハードな間隔でライブや路上をやってきたので、
いま少し余裕があると、寂しい感じだったりします。

昨日もいろいろな人に出会えて楽しかったです。
もっと良い表現が出来る楽曲を作りたいです。

昨日はムービーを録ってくれている方が多くて嬉しかったです。
何台も携帯をこっちに向けられてる光景をみて、
僕も凄く楽しかったです。

また来週も路上をやりたいと思います。
多分5/5のこどもの日かなあ。

5/18(金)にはベッシーホールでライブもあります!
ライブは路上より、遥かに音が聴きやすく、ショウアップされるので
是非遊びに来てください!
(1500円→800円に割引します!)

これからもよろしくお願いします。




(別件で・・・)
ただ、最近自分は音楽とは関係の無い場面で、
気を使いすぎてエネルギーを消耗しているところがあります。
そのせいで、疲れて楽しめてなくなってる場面もあったり。

昔、小学校の宿泊研修で給食係だったときに、
僕らは朝起きてからずーっと食事の準備で、他の奴らはグラウンドで
楽しそうに遊んでいる光景を見て、悲しくなったのを思い出した(笑)

まあ、自分が成長することで、周りの雰囲気を変えていける
人間にならなければいけないなあと思います。
こんな事を思う自体、自分はまだまだ子供です。

まあこれも、いい経験なんだけどね、自分にとって。
本当に音楽活動は自分にいろいろな勉強をさせてくれるなあ。
コメント (8)

地震とあられ

2007-04-27 | 日記
とくのうです。

昨日は何だか寝ようと思ったら、何か身体が揺れてるんです。
目まいかなあと思ったのですが、家がぎしぎし言ってる。
「あ、地震だ」 やっと気が付いた。

まあ、かすかな揺れだったので、大したことは無いのですが、
やっぱり地震は怖いですね。
心配性の僕は、「これが余震で、もっとでっかいのが来て
本棚が倒れてきたらどうしよう・・・」なんて想像してしまう。

地震もおさまって、今度こそ寝ようと思ったときに
今度は窓の方がポロポロと音がする。
どうやら、あられが降っているみたい。
僕の部屋の窓の近くの通風孔は外に出っ張っていて、それが雪などにあたると
ポロポロと音がするんですよ。

そんなこんなでなかなか寝付けない夜でした。


それにしても、なかなか暖かくならないなあ。今朝は本当に寒かった。
こんな寒いゴールデンウィークも珍しいですよ。
早く暖かくならないかなあ。


明日の路上、寒いけれど頑張りますね。よろしく!
コメント (7)

今週の路上で3周年!その他

2007-04-26 | 路上パフォーマンス
とくのうです。こんばんは。

今週は路上を4/28(土)にやる予定です。
20時頃から狸小路2~4丁目のどこかの場所でやってます。
通りかかったら、声をかけてくださると嬉しいです。

そして、今週の路上で実は路上3周年となります!
なんとまあ、よくやったものです。
これといって何か成果があったわけではないのですが、
自分なりには、少し成長できたかなって思ってます。
スタイルも模索してるうちに、今の形になり、
音楽の友達も殆どいなかったけれど、今は顔見知りの人が増えてきたし。

あとはアルバムと企画ライブが僕には必要かと思っています。
これが近い目標です。


それで今日も曲つくりをしていました。
今日はベースを弾こうと思って久々にベースを弾いたのですが・・・
やばい、全然弾けない(笑)
最近ピアノばっかり練習していたせいか、どのポジションが何の音か
すぐにわからなくなってる・・・
その上、去年買ったばかりの5弦ベースになれていないのか、
思っていた音より1弦上の音を弾いてしまう。

まだ、5弦の感覚がつかめてないんだなあ。
頭に浮かんでる音がすぐに弾けなくてもどかしい・・・

まあ、焦らず頑張ります。


でもね、こうやって一人で曲作っているのは、結構楽しいんですよ。
どんなに疲れてても、どんなに眠くても、
没頭したら時間を経つのを忘れてしまうね。
子供がゲームをやってるのと同じだと思う。

だからこそ、もう少し時間があればなって思うんです。
機材の使い方を覚えるだけで、一日が終わってしまうなんて悲しすぎます(笑)

だからこそ、もう少し音楽に時間が割ける立場になれるように、
頑張らなきゃね。欲しいものは簡単に手に入らないわけで。

まあ、一人も良いんだけど、最近は誰かと共同作業も
やってみたい気がします。自分も以前よりは成長してると思うので
人と上手くやれるような気がするし。
相乗効果というか、そういうものが欲しいなあ。
(そういって3年も経つんだが・・・w)



ああ、今日もまとまらない独り言だ。
明日もがんばるか~ では!

再挑戦

2007-04-26 | 日記
とくのうです。

下の記事の続きを・・・

一度あきらめかけたんですが、あきらめられず、もう一度録音にtry!
不恰好だったものの、何とかピアノとドラムの録音は終わった!

下の記事で愚痴ってしまった事が恥ずかしいのですが、
削除するのも卑怯なので残します。

やっぱり悩んだ時間は無駄ではないのかもしれない。
多分この操作は今後いろいろな場面で使われるであろうから。
必要経費かなあ。

よし、明日も寝不足だけど、前向きに行こう!(笑)
コメント (4)

悔しいー!

2007-04-25 | 日記
とくのうです。

今日は仕事から早く帰れる日。
急いで帰ってきて、キーボードのシーケンサーに打ち込んだデータを
PCのソフトにMIDI録音しようと思ったら・・・同期しない!
(要するに、キーボードを使ってパソコンに音を録音する事ができない)

ずーっと説明書を読んで、ああでも無いこうでも無いといじっているうちに
11時過ぎ!一日が終わった・・・

本当に無駄な時間の使い方で、後悔ばかり・・・
こんな時間があるんだったら、聴いていないCDを聴いたり、練習したり、
路上の準備をすれば良かった・・・

なんて後悔ばかりしています。
なんとネガティヴな性格でしょう(笑)

それにしても、機材の不具合や使い方の無知で、作曲ができないなんて
本当にもどかしいです。本来の目的では無いところで躓いているし。

今日はここ3年の間で、無駄な時間の使い方ベスト10に入る1日だ・・・
悲しいです。

本当にぼやぼやしている時間はないなあ。
時間のある人が本当に羨ましいです。


残りの少ない時間で少しだけ練習してねます・・・_| ̄|○

【ライブ詳細】5/18(金)LIVE at BESIE HALLと今週の路上

2007-04-24 | ライブ
とくのうです。

とりあえず、今週の路上は土曜日(28日)にやりたいなあと思ってます。
明日くらいには、決定したいと思います。



ライブが終わったばかりで申し訳ないのですが、
次のライブの詳細が決まりました。

5/18(金)

会場:BESSIE HALL(南4西6 晴れ晴れビルB1)

「uncut pebbles vol.125」

開場:18:30  開演:19:00

出演:Three seven/得能 大輔/real one second/echodeck(出演順)

前売:1500円 当日:2000円
(僕を見に来てくださった方割引します:下記参照)

チケット割引します!
僕から直接前売チケットを買ってくださった方、
または、当日入り口で「得能大輔を見に来ました」といってくださった方は
800円に割引します!
もうチケットはあります(笑)

もし事前に来られる方がいらっしゃったら
このblogに書き込んでいただくか、
mercury-12@mail.goo.ne.jp  (とくのうまで)
こちらにメールいただけると嬉しいです!


来月はこのライブ1本に絞ろうかと思ってます。
このところ、歌を聴かせる感じのシリアスなライブが続いていたので、
今回は、少し笑いあり、涙ありのライブに出来たら良いなと思っています。

あと、もしかしたら今作ってる新曲が間に合うかも!
今回は聴きやすい曲だから、楽しみにしていてください。

ではでは~

サッカーな一日

2007-04-23 | サッカー
とくのうです。こんにちは

昨日は久々に音楽をしなかった(笑)

札幌ドームにサッカーを観にいきました。
コンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ1969の試合でした。
(本気出してレビューすると長くなりそうなので、さらっと書きます・・・笑)

実はこのゲームに勝つと、札幌はJ2で単独首位に立てるのです。
(J2は2位まで自動昇格)
久々に興奮してゲームを見ました。

試合は前半16分まで札幌が3点をリード。楽勝かと思われたのですが、
次々と失点し後半14分に同点に追いつかれました。
3-0から3-3に追いつかれると普通は敗色濃厚なんですが、
今年の札幌はとてもメンタリティーが強い。
5分後に今年札幌に加入したダヴィが西谷のスルーパスからゴールを奪い、
これが決勝点。4-3で勝利。
ロスタイムが長く感じました・・・

試合の内容や、両チームの置かれた背景などは省略しますが、
僕が感動したのは、札幌のゲームでこれほどまでにスタジアムが
一体感のある雰囲気になったのは本当に久々です。
2001年の岡田監督時代の試合以来じゃないかなあ・・・
最後のロスタイム3分の場内の手拍子に素直に感動。
このチームでは、もうこういう雰囲気は味わえないだろうと思っていたから。

まあ、まだJ2は1/4も終わっていないので、順位などはあってないようなもの。
勝負はこれからなんですけどね。


それともう一つサッカーの話題。
中村俊輔が所属するスコットランドの名門、
セルティックが昨日優勝を決めました。
それも、中村のロスタイムでのゴールで2-1で。
非常に劇的なゲーム。常人ならば優勝決まる場面でFKを決められないだろうなあ。
それも、スコットランドでプレーする日本人が。
上手く表現できませんが、これは凄い事で、日本人として誇りに思います。

なんか上手く書けなかったのですが、サッカー観戦を堪能した昨日でした。

それにしても、上手く文章って書けないなあ。
スポーツライターって凄いと思う(笑)

PR
5/18(金)ベッシーホールでライブです!
コメント (3)

4/21 LIVE at とまと畑レポート

2007-04-22 | 楽曲、歌詞
とくのうです。

書き込み遅れてすみません。
今日は、朝早くから出歩いて、いろいろやってました。
自転車にも乗ったんですが、まだ夕方は寒くて手がかじかんで、
キーボードも上手く打てません(笑)

さて、昨日は、とまと畑のライブに沢山の方が来てくださって
本当に感謝しています。
そして、いつもながら対バンの方々が暖かく接してくださって
嬉しかったです。

昨日はこんな感じでした。
SUPERSTAR/右手と左手/或る日曜のSTATION/3:25(以上ピアノ弾き語り)
恋のトリプルアクセル/掃除機を買ったんだ(カラオケ)

昨日は生ピアノで弾き語り。
普段よりも鍵盤数が多いから、視覚的に感覚がずれていて
それが原因で、右手と左手と或る日曜のSTATIONの演奏をミスってしまったのが
悔しくてしょうがないです。
人が出入りしたり、車が通ったくらいで気になって間違えてしまうのだから
本当にいただけない。また、課題が一つできました。

それともう一点。
歌が力みすぎていて、練習のように歌えなかった事が
本当に残念でした。

そんな演奏のなか、暖かく手拍子をしてくださったり
楽しそうに見てくださって、とっても嬉しかったです。
本当に助けられました。


今後とも、楽しい演奏をしていきたいと思います。
ぜひともよろしくお願いします★

PR
次回のライブは5/18(金)ベッシーホール!

明日はライブがあります【4/21「(土) at とまと畑】

2007-04-20 | ライブ
とくのうです。

明日は、とまと畑で弾き語りライブをやります。
最終告知です!


4/21(土):とまと畑(南4東3ピープルⅢ:オフィシャルサイトあります!)

19:00 OPEN  19:30 START
19:30~19:55鈴木道也  20:00~20:25ねこなべ
20:30~20:55平等ユニット 21:00~21:25得能大輔
21:30~21:55キムチャンス 22:00~打ち上げ

入場:1500円(1ドリンク付) 
(本当は入場1500円ですが、僕を見に来た方は1000円に
値引きしたいと思います! お帰りの祭に僕に1000円お支払い願います)


とまと畑はアコースティックのライブもできる飲食店です。
非常に落ち着いた雰囲気のある店です。
なので、弾き語りに重心を置いたライブにしたいと思っています。
去年の終わりごろから弾き語りに力を入れているのですが、
その結果が出せれば良いなあと思っています。
(多分カラオケ曲もやりますが・・・)

まあ、打ち上げもあるかもしれないので、
気軽に皆さんと飲みながらお話できたらいいなあと思っています。

よかったら遊びに来ていただければと思います。


それにしても先月末から4本目のライブ。
その合間に路上も2回やったので、結構ハードでした。
(無理しすぎたため、体調も崩しましたが・・・)

でも、思ったより充実して良い期間でした。
いろいろな場所に飛び込んでいく事は、本当にためになります。


次回は5/18のベッシーホールまでライブがないので、
少し、アルバムのレコーディングと他の方に歌ってもらうための曲を
作って行きたいと思ってます。
お楽しみに!

ではまた明日!
(写真は2年前くらいのとまと畑ライブかな)
コメント (4)