得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

まな板の鯉

2007-03-31 | 日記
とくのうです。

僕は昔子供のときは、テスト前の本当の直前にならないと勉強が
手に付かなくて、「勉強しなきゃ」って思いながらも
テレビを見たり、ぼーっとしたりしてました。

今でもどこか出かけたいな、とか朝に思っても
結局夕方くらいに外出したり。
要するに腰が重い人なのです。

いざ始めると、集中力は凄く高いのですが(笑)

そう、明日ライブなんですけど、なかなか練習が手に付かないんですよね。
今更焦っても仕方が無いのですが・・・

こういう時、バンドの人がうらやましく思います。
皆でスタジオに入って練習するから、客観的に何が悪いか
気が付きやすいのかなあと思ったり。

何かいろんな書くネタは沢山あるのに、
今週はライブの事ばっかり書いている。
明日のライブが終わったら少し余裕ができるから、いろいろ書きたいなあと。

少し時間ができたら、
今年は、自分のアルバムを出す事と、すこし作曲や編曲などの
プロデュース業みたいな事もやりたいなあと思うので、
いろいろ勉強していきたいです。

ではあした、COLONYでお会いしましょう。
コメント (2)

連続投稿!(下の記事の補足)

2007-03-31 | 楽曲、歌詞
とくのうです。

やっぱりまだPHSからの書き込みは慣れていないなあ。
「それにしても下記づらい」ってなんだ(笑)
「書きづらい」の変換ミスだし。

そう、下の書き込みを補足すると、
外国人だったらバカンスをとったり、余裕のある生活が出来る人は
どこかに旅行に行ったりできるんですが、それが出来ない僕にとっては
1000円で安楽を満喫できる風呂屋に行くことが、
数少ない楽しみなんですよ。

僕がよく行くところは、とても空いていて、居心地がいいです。
どちらかというと、太っている人と筋肉質な人が多い感じの人が多いかなあ。
平均的にお風呂ってそんな人が多い感じがします。(男性の場合ね)

僕が行くといつもいる、親子がいたんです。息子さんの方は小学生かなあ。
二人とも立派な体格(どちらかというと横に)な感じだったのですが、
ここしばらく、姿を見なかったんですね。半年くらいかなあ。
今日久々に見かけたのですが、
息子さんの方が、背が10cmくらい大きくなっていて
坊主頭が長髪になっていてビックリ。
子供って成長が早いんだなあってあらためて思いました。

その子が大きくなっていた間、僕はどれだけ成長できただろうかって
思ってしまいます。無駄に出来る時間って、年々減っていきますね。


そして体重計に乗ってみたら、最近は体重が増え気味。
若干鍛えてはいるから、筋力がアップした事もあるけれども、
ちょっと食べすぎなのかもしれない。
年齢を考えると、代謝率が落ちる一方だから、気をつけないといけないですね。
楽をしていると、すぐ駄目になってしまうなあ、なんて思う。
身体だけじゃなくて、生活全体が。
音楽にしても、その他の事にしても。

後ろを向いて嘆いている暇なんかはなくて、
身の回りの新しい発見に胸をときめかせなければならない!

なーんて思ったり。


さてさて、4/1(日)はエイプリルフールでもあり、 
私のライブでもあります。(しつこいってw)
18:30~ COLONYでやります。

もしよろしければ遊びに来てくださいね。(詳しくはオフィシャルサイトで・・・)

ではまた!
(写真は今日の私)

またPHSから(笑)

2007-03-30 | 日記
とくのうです。

今日は、少し時間ができたので、いつもの
風呂屋さんでゆっくりしています。

このところ無理していたので、ちょっと気分転換
と思い風呂に入りながら頭を休めてました。

時間もお金もあるひとならば、温泉旅行
にでも行けるのでしょうけれど、僕にとっては、
風呂屋さんに行くのが、一番癒されるかなあ。

メールや書き込みで、お便りなど下さった皆さん
本当にありがとう!
日曜日のライブが終わったら、お返事しますね。


それにしても下記ずづらい。また後で、かきなおそう。

3/28 SOUND CRUE ライブレポ & その他告知

2007-03-29 | 楽曲、歌詞
とくのうです。

最初に、今週の路上はお休みします。
(流石に日程がきつすぎる・・・笑)
次回の路上は4/7(土)20時から、狸小路2~4丁目のどこかで
予定しております。



昨日はライブに来てくださった皆様、
また、他の出演者のお客様で、席を立たず見てくださった方、
本当にありがとうございます。

特に、年度末で忙しい最中に、多くの人が会場で時間を裂いてくださった
ことが、自分もとても嬉しかったし、励まされます。

もう少し早くblogを更新したかったのですが、
ここ数日非常に忙しくて、今日は帰ってきてから、
疲れて眠ってしまいました。

昨日は、はじめてSOUND CRUEさんでライブをさせていただきました。
非常に暖かい雰囲気のライブに呼んでくださって本当に感謝しています。
実はこのSOUND CRUEさん、移転する前は、
僕が生まれてから小学校1年生まで住んでいたビルにあったんです。
それなので、以前から何かのつながりを感じていました。
ライブが出来てよかったなあと思っています。

今年はライブで失敗ばかりして、なかなか思い通り出来なかったことが
多かったのですが、昨日は思い通りやれたような気がします。
本当に楽しかったです。

なかなか年度末で日程的に厳しい中で、十分に準備の出来ない中のライブ
でしたが、終わってほっとしています。

選曲は以下のような感じ。
HOWEVER WHENEVER/3:25/*或る日曜のSTATION/掃除機を買ったんだ
/夕焼けLONELINESS/*疲れたカメレオン(*はピアノ弾き語り)

昨日ははじめての場所だったので、自己紹介を込めて
わかりやすい曲を演奏しようと思いました。
どちらかというとアップテンポの曲をそろえて、
少ない人数でも、会場の雰囲気を盛り上げられたら良いなって思いました。

ところが僕の予想とは違って、お客さんが沢山いらっしゃっていて、
また、椅子席の座ってみるライブ形式だったので、
派手なアクションよりも、歌をしっかりとうたってライブをしたいと
言う事心がけました。

冒頭にも書いたように、今年は緊張する場面で敢えて苦手な弾き語りや
歌いこむ形のライブに挑戦してきましたので、失敗する事も多かった。
でも、その効果がようやく昨日辺りから出てきたかなあと
自分なりに思ったかなあ。
緊張はしたけれども、落ち着いてライブが出来たと思います。
前日のリハで気が付いたことも修正できましたし。

僕が要求しなかったのに、自然発生的に手拍子が起きた事や
楽しそうに見てくださった方がいらしたので、自分も楽しく歌う事が出来ました。

あと、昨日は対バンの方々が、殆ど一人で活動している方で
とても見ていて参考になりました。
実は何度か同じ舞台に立っていたり、どこかで繋がっていたり、
「あ、あの時のあの人だ!」みたいな方々に再会できた感じでした。

流石に疲れてしまったのですが、休む間もなく日曜日にもライブがあります!

4月1日(日) 会場:COLONY (南7条西4丁目ジャストビル地下1階)
タイトル:「MONOTYPE」
日程:2007年4月1日(日) 時間:OPEN 18:00 START 18:30
料金:前売1,000円  当日1,500円  ワンドリンク別途500円

※ 来場される方、明日(30日)までに僕のほうにご連絡ください。
  ご連絡いただけた方は800円に値引きしたいと思っています!
  あらかじめ、連絡いただいた方の分しか取り置きできません・・・

(mercury-12@mail.goo.ne.jp ←までご氏名と枚数を記入してメール下さい) 

出番が早いので、会場時間までに出来れば来て頂きたいなあと思います。
今回は少しコア向けな内容にしたいと思ってます!


あと、4/12(木)にもBESSIE HALLでライブがあります!

4月12日(木) 会場 BESSIE HALL(南4西6 晴れ晴れビルB1)
「uncut pebbles vol.122」
OPEN/18:30 START/19:00
料金:前売 1,500 当日 2,000(こちらも僕を見に来てくださった方は
800円に値引きします。入り口で言ってくださいね!)
出演:得能大輔/谷口 和彦/LAY/Lisa effect
   /TheLens,TheCamera & TheSuspects(出演順)

楽しいライブにいたしますので、是非遊びに来てくださいね!

さて、練習しなくちゃ(笑)
コメント (6)

【即書き込み】ライブ御礼!

2007-03-29 | ライブ
とくのうです。

今日来てくださった皆さん、そして僕の番でも席を立たずに
見てくださった他の出演者さんのお客様の皆様、
本当にありがとうございました。

特に思いがけない方が何人か来てくださって、嬉しかったです。

詳しいライブレポートは後日また書こうかと思います。

今日は忙しい最中のライブだったんですけど、楽しかったです。
皆さんありがとうございました。
コメント (2)

前リハ

2007-03-27 | ライブ
とくのうです。

今夜は明日のライブのリハをSOUND CRUEさんでやってきました。
(明日のライブ前のリハは仕事で間に合わないため・・・)

前リハとは当日リハーサルが出来ない人のために、前日などに
リハーサルをやる事をそう呼んでます。

練習は間違えないし、冷静だし、リラックスしてやれるんですよね。
緊張しやすい僕ですが、明日は楽しくやりたいと思ってます。

さて、明日の変更点がひとつあります。

入り口で私の名前を言って入場していただきたいのは同じなのですが、
ライブの料金は僕に直接お支払い願います。(500円です!)

入場口では「得能大輔を見に来ました」といえば、そのままは入れますので。

では明日、SOUND CRUE(大通東2丁目)でお会いしましょう!
(詳細は昨日の記事で!)
コメント (2)

【ライブ告知】3/28(木)SOUND CRUE &今日の夢

2007-03-26 | ライブ
とくのうです。

春らしくなったので、先週からblogのデザインも変えてみました!
新学期、新年度、4月は日本では始まりの月ですね。
僕も新たな気持ちで頑張りたいです。

さて、あさってに迫ったライブの告知を!

3月28日(水)
会場:SOUND CRUE(大通東2丁目:バスセンター前からすぐ!)
「楽団ひとり?ショーケースライブ!」
OPEN/18:30 START/19:00
TICKET/ 500円(安い!)

協賛:PONYCANYON MUSIC
 
NORICO/アンシア/真柴道ゐ/SEED's SPARKLING
得能大輔/後藤真美/皆川大輔(出演順)

★ソロアーティストのイベントです! 出番は21時ちょっと前くらいですが、
バンドではないので、セッティング時間かかからない為、出番が早くなるかも。
早めに来ていただけるとありがたいです。

楽しいライブにしたいと思います!

あと、ご来場いただく皆さんにお願いがあります!
チケット取り置きしています!
入場口で必ず「得能大輔を見に来ました」と言って下さいね!


さてさて、今朝は夢を見ました。

何故か男性の部屋に泊まっていて、その男性は二重人格者で
突然オカマに変貌。襲われるという夢で(笑)
怖くなって、早朝に目が覚めました(笑)

余程疲れていたんだろうなあ・・・


今週は4/1(日)にもCOLONYでライブがあります!
28日のライブが終わったら告知しますのでよろしくね!

演奏曲は若干変わりますので!

春のにほい【路上パフォーマンス】

2007-03-25 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

昨日も路上をやってきました。
いつもながら、来てくださった皆様、
寒いのに足を止めて行ってくださった方々、
本当にありがとうございます。

先週までは、氷点下で冬という感じの路上だったのですが、
昨日は、割合暖かかったです。
(とはいえ見ていた方々は寒かったと思うのですが)


昨日は何より、反応してくださるお客様がとても多くて
それが自分としても楽しかったです。
反応が返ってくると、自分も何か返したくなって、
その相乗効果が楽しい空間を作れるんじゃないかなあと思っています。

どうしても、ライブハウスなどだと、ジャンルに縛られた
予定調和のノリが多い場合があります。
路上の場合は、毎回毎回、雰囲気が違い、緊張感があります。
難しい面も多いのですが、反応してもらえると、本当に楽しいです。

それから、いつも言っているのですが、僕は一応シンガーソングライター
のつもりでいます。作曲が得意で、音源は全部自分で演奏しています。
ただ、いつの間にか自分の曲の持ち味を表現しようと思ったら、
こんな形になってしまいました。
(この文、これからの自己紹介のテンプレにしようかなあ・・・笑)


恐らく、路上で見ている方は、声があまり聞こえないのではないか
と思います。自分も精一杯出していますが、動きながらの歌なので
ちょっと限界があるんですね。
今後、どのように聴こえやすく出来るかというのが、路上の課題かと思ってます。

ライブハウスではもっとゴージャスにやる予定です。
歌も聴こえると思いますし、ピアノの弾き語りもやります。
(たまにギターも・・・)
楽しいライブにしますので、時間がありましたら是非!

パソコンがありましたら、得能大輔オフィシャルサイトの方も是非ご覧ください。

ではまた!

・ライブ予定
3/28 SOUND CRUE
4/1 COLONY
4/12 BESSE HALL

■お問い合わせ e-mail  mercury-12@mail.goo.ne.jp  (とくのうまで)
(ライブの予約、無料音源の感想、などこちらに下さると嬉しいです。)

■得能大輔WEB関連!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/
blog「赤い薔薇の日々」(携帯兼用) http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/
コメント (4)

朝のすすきの

2007-03-24 | 日記
とくのうです。

昨日は相当疲れてたみたいで、家に帰ってから、何も出来ずに
眠ってしまいました。
本当は休みの前の日だから、何かしようというワクワクした
気持ちになるものですが、いろいろハードだったんでしょうか
blogすら書けずに(笑)

そんな事だから、朝こんな時間に目が覚めた(笑)

まあでも、曲も書いていますし、それなりに練習もしているんですが、
昨日はちょっと何も出来ずに反省。今日はライブと路上の準備をしなきゃ。


さて写真は、朝のすすきの。前日に通勤途中に続き足元を見た時。
いつもは下品な水商売の男女が、大声で騒いだりして、
周りの環境を害しているのだが、その日はいなくて、
落ち着いた朝だった。

鳩のためにえさをやる人がいるのか、交差点の端に麦のような
穀物が撒かれており、それを皆でつついているのですが、
子供と思われるカラスが一羽、その食べ物を狙っている。
カラスが入ると鳩は皆よけて、カラスが食べ放題になる。
(このカラスはまだ小さくて可愛い方、大きいカラスは
大威張りでビルのゴミ収集車がゴミを集めていても、
その上に乗っかって食い散らかしている)

何か朝から、どうにもなら無い上下関係というか序列をみてしまって
なんか寂しくなってしまった。
まあでも、これが自然の摂理なのかなあ・・・


★では、本日は路上でおあいしましょう。
20時くらいから、狸小路での予定です!

足元(それと今週の路上)

2007-03-22 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

今週も土曜日(24日)に路上をやりたいと思います。
20時くらいに、例のように狸小路2~4丁目のどこかで。

その次の週はライブが2本あるのでお休みします。


そう、みなさんも余裕がなかったり、忙しかったり、
大変な毎日を過ごしていると思います。
そうすると微妙な変化に気が付かなかったりします。

僕も、余裕がなくて足元がどうなってるかなんて目が行かない。
ところが今日はちょっと余裕があって、
朝の通勤途中の道のアスファルトに
目をやると、丁度、身障者の方のための点字ブロックが
新しくつけられていました。

それが、物凄く鮮やかな黄色で目に映えました。
以前からあった点字ブロックと並んでいるのですが、
古いブロックはもう色が落ちてて、つやの無い肌色でした。
このコントラストが何故か寂しかった。

古くなっていくと輝きを失うのかなあと思うのですが、その反面
このつやのなくしていった色になるまでに、様々な人がこの上を
あるいたんだなあって思ったりもしました。


帰りにもう一度、新しい点字ブロックを見てみると、
もう少し汚れていて、時間の経つのは早いのかと少し思いました。
新しさの輝きは一瞬なのかとちょっと思った。

朝も書いたけど、桜の開花宣言なんかのニュースをやっていたけれど、
桜は一瞬しか咲かないから、美しいんだろうなあ。
桜について歌った曲が世の中に何曲あるんだろうと思うだけで、
その普遍性は感じられるなあ。


なんだか取り留めの無い文章ですみません・・・


ライブPR
3/28 SOUND CRUE
4/1 COLONY
4/12 BESSE HALL

(お問い合わせ、ご予約はこちら mercury-12@mail.goo.ne.jp  とくのうまで)
コメント (4)