得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/29SUPIRITUAL LOUNGE8/3UNIONFIELD

【速報】明日コミュニティーFMラジオに出演します【さっぽろ村ラジオ】

2008-03-31 | ライブ
とくのうです、こんばんは。


先ほどは急ぎすぎていてすみません。

今日突然決まったのですが、明日ラジオに出演します。

放送時間:4/1(火) 20:00~21:00

放送局:さっぽろ村ラジオ【FM81.3Mhz】
    http://www.sapporomura.jp
    (札幌市東区北12条東7丁目1-15ショッピングセンター光星2階)
※多分見学可能だと思います。地下鉄東豊線 東区役所前 の近くだそうです。

番組:Inja Night Shuffle 
   番組サイト:http://www.inja.jp/813/

コミュニティーFMですが、札幌市内ならば聴けると思います!


実は詳しい事はまだ良くわかっておりません(笑)

echodeckのえれき君に誘われて、出ることになりました。

とりあえず、3曲ほど僕の曲がかかると思います。
今後リリース予定の、ニューアルバム「best eleven」からと
もし時間があれば新曲「なりたい!」を流せれば良いなあと思っています。


行ったことのない場所なので、不安もありますが
自分のリズムで、楽しい放送に出来たら良いなあと思っております。
コメント (3)

【取り急ぎ告知】明日コミュニティーFMラジオに出演します!

2008-03-31 | 楽曲、歌詞
とくのうです。こんにちは。

突然ですが、明日ラジオに出ます!



さっぽろ村ラジオ FM81.3MHz の番組に

4月1日(火) 20:00-20:58



の間で、出演します!
札幌市内の方ならば、恐らく視聴できると思います!

詳細がわかりましたら、また書きます。

ちょっと出かけますので、取り急ぎ告知いたします!

(書き込み返信など後ほどしますので・・・)


4/6(日)のフライアーパークのライブとか。

2008-03-30 | ライブ
とくのうです、こんばんは。


いつも沢山の方がblogをチェックしてくださって嬉しいです!
「コメントが最近少ない・・・」とコメント欄に書いたら
沢山コメントを下さったり・・・(つД`)

ヒット数や閲覧数はとても伸びていて、
今年に入ってから、沢山の方が見てくださっています。
いろいろな所から、応援されている事を感じます。
本当に嬉しく思っております!
頑張らなくちゃ!


えーと

来週、久々にライブがあります!

★4/6(日)

会場:フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
開演:19:00~
出演:Lily and Sunflower/得能大輔(出演順)
入場:1500円(1ドリンク付)


今回は演奏時間が約40分!
ちょっと長めなので、いろいろな曲が出来たら良いなと思います。
お店ライブなので、弾き語りが多めにやろうかなと思います。
ライブハウスですと、なかなか弾き語り曲をやる時間がないので
その分頑張ってみたいと思います。
いくつかサプライズが出来ればと思うのですが・・・

フライアーパークさんのライブは、とてもアットホームで
お客さんと近い距離で演奏できて楽しみにしております。


★ 4/19(土)にはBESSIE HALLでライブがあります(詳細未定)
  こちらは、ダイナミックなライブをやりたいです。
  新曲もやりたいなあと・・・



今日はそのライブの選曲や、新曲のマスタリング等をやってました。

あと、今週末は久々に音楽を沢山聴いたなあ。
あらためて思うのは、曲を聴くのは時間がかかるのですが、
音楽を聴く事は大切だなあと思います。


あと、今日は愛するコンサドーレ札幌がJ1昇格後初勝利!
アウェーの柏戦でした。
柏スタジアムにはいろいろあって、思い入れ深いゲームでした。
(まあ、これはそのうちにでも書こうかとw)

とにかく、ゆっくり休む事ができて、
かなり元気になりました!

来週から楽しみです。

ではまた!
コメント (4)

満たされない想い【歌詞】 vol.2

2008-03-29 | シリーズもの
結局出かけてこようと思っていたのですが、
スポーツクラブで汗をながしたら、がっくり疲れてしまって
眠ってしまいました。
今日は本当に休んでしまった・・・

まあでも、今日は早い時間にいろんなところへ行ったので
折に触れて書いていきたいなあと。



先週書いた歌詞についての記事の続きです。
(もう時間があいたから忘れてしまったかなあ)

http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/e/d5b239cfa8743c20dbd38b02ee90dab5(↑vol.1の記事)


そう、曲を書き始めて最初の頃は、あまり歌詞に重点を置いていなかったのですが、
いろいろなアーティストのいろいろな歌詞を読んだり、
多くの物に触れて、いろいろな経験をしたり、
歌詞のフレーズを沢山書いて行くうちに、
自分なりに歌詞の意味を感じる事が出来るようになってきたんです。

わかりやすくいえば、20代の頃なんかは、
他のアーティストの歌詞(邦楽でも洋楽でも、
プロでもアマチュアでも)や詩集を読んだりしても、
ただの記号にしか見えなかったんです。

ところが、沢山詞を書いたり、いろいろなものを読んだり
いろいろな体験をしたり(←これが一番重要かも)
しているうちに、自分なりに意味を感じてきたんですね。
(もちろん、その解釈は間違っているかもしれませんが・・・笑)

そのあたりの内容で前回は終わったと思います。


さて、自分の作詞についてですが、
実は、書いている自分自身では、意味を持っては書いているのですが
聴いている方の頭の中ににどのように映っているのか、
僕には、全くわからないんです。
きっと、いろいろな画像が頭の中に浮かんだりするのかもしれませんが・・・


これは、自分の顔の表情が他人にどのように見えているのか
わからないのと似ていると思います。

でも、そこが作詞、作曲の面白いところでもあると思うんです。


往々にして、歌詞というのは、作者の体験や思いを基に
想像を膨らませたり、あるいはリアリティーをもって、
沢山脚色したり、何かに投影して作られたりすると思います。
(まあ、中途半端な職業作詞家のように、記号を当てはめただけの
 中身のない歌詞もありますが・・・)

でも、それが、聴く人にとっては、聴く人の体験や思いとシンクロして
聴いている人の頭の中に、作者とは全くちがった世界の画像や
風景が流れたりするんだと思います。

それが、共感したという事かもしれません。





僕が好きな歌詞というのは、その人らしさが出ていたり、
或いは、ストーリーがしっかりしている物が好きです。
それでいてわかりやすければ、最高です。
もし、多少複雑で難解でも、その人が何かを示したいという「思い」が
あふれていれば、とても惹かれます。


僕が、音楽に対して、ワクワクした思いが強かった頃は
良い歌詞や良い曲が沢山あった気がします。

やっぱり、洋楽にしても邦楽にしても旧盤の歌詞をみたら、
「ああ、そうだよなあ」とうなずいたり、
時々、泣けてしまうようなものもあります。

一流の物は、わかり辛くても、何かが伝わるんです。

逆に、つまらない歌詞や曲は、見ていて退屈で、眠くなってしまって
頑張っても最後まで聴けなかったりします・・・


そういえば最近は、個性的な詞が減ってきたような気がします。

判で押したような、わかりやすい(言い方を変えると使い古された)表現や
ただ、語句を組み合わせただけの、スロットマシーンのような
歌詞が多いと感じます。

そして、幸せな事を大げさに誇張したり、
とても白々しい応援の曲だったり、
全く意味のない歌詞だったり・・・

綺麗な事ばかり歌われてる気がします。

(勿論、前向きな歌詞は素晴らしいし、幸せな歌詞は
  心温まります。そのリアリティが伝わるのであれば・・・)


でも、僕の目から見たら、
世の中はそれ程綺麗な世界ばかりには見えないんですよね。
ワイドショーとか見ていたらわかると思いますが。
(そのワイドショーすら、大味で、若干現実を曲げていると思いますが)
正直、おかしな世の中だと思ったりします。

別にそういう曲が何曲かに1曲あってもかまわないと思うのですが、
「ここ一番の1曲」というときは、含蓄のある詞を見たいですね。


やはり、音楽業界の景気が悪いせいなのか、
手っ取り早くお金になる音楽を作らざるを得ないのかと思います。





それで、私のような、ヒエラルキーの末端の、道端に転がる石ころの、
無名のアマチュアは何をするべきかというと、
せめて、正直な強い「思い」が込められた歌詞や曲を作る事かなあと思うのです。

無理をして、人生の素晴らしい部分だけを探して、
或いは、真実を捻じ曲げて、偽善や欺瞞を歌わなくても良いかなあと思うんです。

その人のキャラクターに合った脚本で良いのかと思うのです。


だから、僕はどうしても、

「幸せ一杯に満たされた瞬間の感動」
 
よりは

「何かが満たされていなくて、切ない」

事の方が、美しく思われるのです。

(勿論、感動的な歌も良いものです。決して嫌いではありませんよ)


そしてもう一つは、簡単に「あ、わかったわかった、そうだよね」
と理解されてしまう曲ばかりでも、不味いなあと思ったりします。

「噛めば噛むほど味が出るような、スルメみたいな曲」
を作って行ければ良いなあと、心の底で思うのです。


もちろん、これは今現在の自分の感じ方です。
これから、作風は変って行くでしょうし、
たまには、感動的な曲も作って行きたいなあと思っています。



ここまで書きましたが、自分の歌詞はまだまだで、
非常に稚拙だと思います。もっと勉強して行かなければならない。

ティーンエイジャーのアマチュアの歌詞とかを見て
時々ハッとする事があったりもします。
「俺はまだまだだなあ・・・今まで何やってたんだろう」
と自信を無くす事も度々あります。

だから、もっと謙虚に、いろいろなものに触れて
いろいろなものを吸収できるスポンジみたいになれたら良いなと思います。

今日は長くなってしまいました(笑)


また、気が向いたらvol.3でも書きます!

寒さ戻る

2008-03-29 | 日記
とくのうです。

今日は、いろいろと出かけていたのですが、
寒かったですね!
久々に雪が降っているのを見ました。
やっぱりまだ3月かなあ。

ちょっと用を足したらまた帰ってきますので、
その後で時間があったら、また後ほど更新したいと思います。

ああ、そうだ、来週の日曜日ライブだなあ・・・
コメント (2)

いつもの場所が・・・

2008-03-28 | 路上パフォーマンス
とくのうです、こんばんは。


このところ、何日も連続で10℃を超えるという
(3月の札幌では新記録らしい)暖かい気温だったのですが、

ここ2日くらいは肌寒いいつもの3月になってきたかなあと思います。

仕事で疲れていて、気分を発散しようと思って、
今日は友人のライブを見に行ってきたのですが、
その時に狸小路を通りました。

「いつもの僕のやる場所で誰かやっているのかな?」
と思って20:30頃通ったのですが、その場所には誰もいませんでした。
(周辺には沢山路上ミュージシャンがいましたが)

その、割といつもやっている場所の店に張り紙があり、

何と閉店するとの事・・・・


なんとなく、嫌な予感がするんですよね。

これから新しく入るテナントはまだ決まってないんでしょうけれど、
このところの狸小路に新しく入った店を見ると、
おそらく夜遅くまでやるお店が多いと思うんですよ。
(3丁目のペットショップや、眼鏡屋さん、4丁目に乱立したカラオケ屋のように)


20時前に閉店する店があるからこそ、
ありがたいことに路上が出来るのですが、
また一つ、路上をやる場所が減っていくのかもしれないなと
なんとなく思ったんですね。


まあ、少し場所を移れば、出来ない事もないのですが、
去年の秋から狸小路で路上を再開して、
ようやく馴染んできて、愛着がわいてきた場所なので
ちょっと寂しい感じがします。


まあ、でも、
前向きに考えると、別れは出会いの始まりともいえます。
もっと良い場所が見つかるかもしれないですよね。


やっぱり、春は別れと出会いのシーズンなのかもしれません。
そういえば、歓送迎会のサラリーマンが今日は多かったなあ・・・


PR

ライブあります!

4/6(日)フライアーパーク
4/19(土)BESSIE HALL

「youtube」にライブ動画UPしました!
http://jp.youtube.com/watch?v=lhXTJ14figg
http://jp.youtube.com/watch?v=u8somkoRGgE


コメント (5)   トラックバック (1)

次回の路上(今週はおやすみ)/春物

2008-03-28 | 日記
とくのうです、こんばんは。


やっぱり年度末はちょっと忙しいです・・・
今週は路上をお休みいたします。
全く準備ができませんでした。
新曲の録音と来週以降のライブなどに備えて練習と
路上のセッティングも春物にマイナーチェンジしていきたいと思います。

次回は4/4(金)あたりに路上をやりたいと思っています。

4/6(日)にはフライヤーパークでライブがあるので、
そのための調整と宣伝を兼ねてやってみたいです。



終電近くまで、普段一緒にやっている仲間と静かな居酒屋で
ミーティングというか
(そんな堅い物でもないのですが)
いろいろ意見交換をして、
今、帰ってきて風呂に入ったところでした。

やっぱりいろいろな人の意見を聴くと良いですね。

自分ひとりで、客観視することって本当に難しいです。
だから、話を聞いてくれたり、提案してくれる方々は
本当にありがたいと思っています。

特に、困った時や、行き詰まった時に相談に乗ってくれる人は
本当に大切にしなければなあと思います。




さて、blogを少しマイナーチェンジ(もう気が付いてる人もいるかな)。

タイトルの下のサブタイトルを新しいライブの予定にしたことと、
先日も対バンさせていただいた、
SUGI-AMPさんとSNOWCRACKRさんのリンクを追加しました!。
(本当にマイナーチェンジですがw)

blogの背景のテンプレも、春らしく
そろそろ変えようかなあと思ったりしていますが、
今のシンプルな色合いもなかなか捨てがたく迷います。


そろそろ、服も春物に衣替えする季節ですね。
このタイミングがいつも難しくて、春物に乗り遅れてしまいます(笑)
コメント (2)

ミーティング

2008-03-27 | 日記
とくのうです、こんばんは!

今日はちょっと、これからの活動などについて
友人らと軽くミーティング。

仕事でちょっとやられ気味なので、
せめて、こういう時は楽しくいろいろ考えたいなあと思います。

新しい発想とか浮かべば良いなあ・・・

帰ってきて時間があったらまた書きます!


時間がない日 / イベント

2008-03-26 | 日記
とくのうです、こんばんは。

この記事を書いている途中でマウスが変な動きをして
(僕の部屋では2つのパソコンを1つのモニタとキーボードで切り替えて
 使っているので、時々誤作動があるのです)

途中で投稿してしまったので、少し加筆しました!


きっと皆さんも同じような境遇ではないかと思うのですが、
なんと言うか、時間が足りないですよね・・・

今日はちょっと忙しくて、予定よりも帰りが遅くなってしまって、
帰ってご飯を食べたら、もう遅い時間。
「ちくしょう!1日を無駄にしてたまるか!」
と思って、いつものストレッチ運動を省いて、
予定していた通り、新曲のコーラスを録音。

声のコンディションがなかなか上がらない。昨日は絶好調だったのに・・・
最近の雪解けの誇りっぽい空気が悪いせいか、
風邪の名残がまだあるのか、喉に痰が絡むので、
それが調子よくなるまで1時間くらいかかるんですね。
そして、ようやく録音を終わって、練習しようと思ったら
もうこんな時間ですよ!

まあ、少し練習して寝ますけれど、
時間って大事だなあって常々思います。


でも、収穫もあったかなあ。
歌のウォームアップの仕方が少しわかった感じがします。

あと1回くらい録音すれば、新曲「なりたい」を
おきかせ出来るレベルになるかと思います。
お楽しみに!

それと、アルバムの準備もぼちぼち進んでいます!



それにしても、あれですよ。
もし、時間が余っていたら、きっと無駄に使うと思うんです。
僕も、休みの日に予定がないときは、無駄にだらだらする事もあります。
昼寝してしまったり、ネットを無意味に見ていたり・・・

「どこかに出かけよう、出かけよう」と思っているうちに夕方になったり(笑)
そして、「今日も一日無駄にしてしまった」と嘆いたり・・・

そういう時間こそ、本当はもっと無駄にしないようにすべきですが。


きっと、学生の時のように時間が余っていたら、
怠けてしまうんだろうなあと思ったり。

でも、その反面で、「あのぐらいの時間が今あったら、
凄い事沢山出来るのになあ」なんて思ったり。


時間を如何に無駄なく使うかというのは、永遠のテーマだなあと
おもったりします。





それから、話は変わるのですが、
何か、いつも来てくださる方も、陰ながらblogや路上を見てくださる皆様も
みんな参加できるようなイベントをやりたいなあと思っています。

どんな形がいいのか考えている途中ですが・・・


ではまた。


PR

好評にて公開中!
「youtube」にライブ動画UPしました!
http://jp.youtube.com/watch?v=lhXTJ14figg
http://jp.youtube.com/watch?v=u8somkoRGgE


来月もライブあります!

4/6(日)フライアーパーク
 4/19(土)BESSIE HALL
コメント (2)

足りない色は?

2008-03-25 | 日記
とくのうです、こんにちは。


意味深なタイトルのように思われます。
「僕は、何かの色が足りない・・・どこかに行かねば」
などという暗い話ではありません(笑)

何のことはない、プリンターのインクの話です!

実は、路上やライブでチラシやCD、ブロマイド(これが一番人気がある)
などを毎回毎回印刷しているため、
物凄い勢いでインクがなくなるんです。

そして、このインクというのが、意外と高い。
僕は6色のプリンタを使用しています。

最近は少し安くなったとは思いますが、6色セットで買うと
2回くらい飲みにいける程の値段になったりする(笑)
これは馬鹿にならない。

それも、全ての色が均等にインクがなくなるのであれば良いのですが、
黒と赤ばかり使うものですから、その系統の色ばかりがなくなるんですね(笑)

ただ、今回はローテーション的に黒と青がなくなったので
それを帰宅時に買って帰りました。


面白い事に、その6色のうち、1色でも欠けると
まともな印刷が出来ません。

変な色の印刷になるんですよ。


なんだか、自分の心もそうなのではないかと思う。
いくつかの要素があって、そのバランスが崩れた時は上手く行かなかったり。
もちろん、全ての要素がそろって、調子の良いときは上手く行くし。
なんとなく、そんな事を思いました。


次回の路上ですが、今週はちょっと未定です。
ちょっと忙しいのです・・・

次回必ずやりたいなと思っているのは、4/4(金)あたりにやりたいなあと。

ああ、来月はまた一つ歳をとる・・・うぅ


PR

「youtube」にライブ動画UPしました!
http://jp.youtube.com/watch?v=lhXTJ14figg
http://jp.youtube.com/watch?v=u8somkoRGgE


ライブやるんです!

4/6(日)フライアーパーク
NEW! 4/19(土)BESSIE HALL
コメント (5)