得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

遂に・・・

2008-07-31 | 日記
とくのうです、こんばんは。


今日、遂にキーボードを修理に出しました。

このキーボード、電源をいれて、1時間くらいそのままにしていると、
コントロールする画面が乱れて、操作できなくなります。
音はでるのですが、画面が読めないので、操作ができないのです。

1ヶ月ほど前から調子がわるくなりました・・・

でも、暫らく持ち直して、
ライブまでは調子が良かったのですが、昨日またその症状が再発。

今日電源を入れてみたら、(いつもはその症状がでるのに1時間くらい
かかるのだが・・・)
今日は、電源を入れて10分も経たないうちに、画面が乱れた。

「ああ、もうこれは駄目だ」と思って、即楽器屋へ電話。

20:15くらいに電話したら、「店は20:30までです。」
というので、急いで持ってって、キーボードをあずけました。

上手く治してもらえればいいのですが・・・


実はタイミングが悪くて、この時期は業者が夏休みにはいるとのこと。
もしかしたら、月末くらいまでかかるかもしれない・・・

なんとか9/6(土)の企画ライブまで間に合ってほしいよう・・・

代用の古いキーボードはあるのですが、なかなか弾きずらい。
昔はそれで作曲してたんだよなあ。
(このキーボードについては、またそのうち)


人間、恵まれた環境になれてしまうと、そこからレベルを落とす環境には
なかなか耐えられないんですよね。

でも、今、エネルギー危機で、その上農産物の価格も高騰。
災害も各地でおきている。

いやがおうでも、この先は、全ての人が都会的な生活から
ちょっと不便な、自然と共存するような生活を強いられると思うんです。

その時直面する、困惑した気持ちというのは、
きっと今日のキーボードがなくなってしまったときよりも、
何十倍も辛い物なんだろうなあと

何だか思ってしまったりして。


ではまたあした、路上でお会いできればと思います!
コメント (2)

今週の路上は8/1(金) / 楽しい日

2008-07-30 | 路上パフォーマンス
とくのうです、こんばんは!


迷ったんですが、今週の路上は8/1(金)にしたいと思います!
20時くらいから、狸小路2~4のどこかで。

花火の日は、実はあまり人が通らないので避けたかったのですが
(っていうか実は花火が見たかったのですが・・・)

土、日でCDプレスに関する諸作業を終わらせたかったので
金曜日にしたいなあと思いました。


さて、今日は朝、出勤途中に思いついて、それを実行しました。

それは「今日は一日楽しく過ごす」という事でした。

どんなに嫌なことや、心を暗くさせるような事があったとしても、
怒ったり、暗い気持ちにならないで、
明るく過ごそうと思ったのです。

ここ数日、なんだか勝手に憂鬱な気分になっていた自分がいたのです。


しかしその決心はなかなか簡単ではなく、
そうと決心して10秒くらいのことでした・・・
いきなりピンチが訪れた。

いきなり路駐していた、ちょっと年配の女性が運転している車が
僕が通り過ぎるところを狙ったように急発進してきて、
僕を邪魔するように走って行ったんです。
もう本当に頭にきて

「このくそ婆(ry・・・おっと!いけないいけない。
 今日は怒らない日なんだよ」

と心の中で自分言い聞かせました。

そうすると、不思議におさまる物なんですね。
ネガティブな心は。


今日はどちらかというと、仕事でも家でもトラブルが多くて、
今までだったら大きく落ち込んでいた感じの日でしたが、

今日は「楽しく過ごそう」と言い聞かせて、
心に影が忍び寄っても、なんだか光を当てる事が出来ました。

何だか不思議な事に、どちらかというと楽しく一日を過ごせました。
(まあでも、ちょっと疲れたけれどw)

まだ、毎日これを続けるほど精神力は強くはないのですが、
少しずつ、楽しい方向に考えて行く努力は
無駄ではないなあって思ったりしました。


なんというか、自分を嫌な気持ちにさせる事の多くは、
自分の気持ちが作り出しているのかなあとか、今日は実感しました。

さて、ちょっと曲でも書こうかなあ・・・
コメント (7)

雑談

2008-07-29 | 日記
とくのうです、こんばんは。

今日は普通に日記かなあ。

今日は仕事で頭を使う事が多くて、ちょっと疲れ気味で気分が↓。

でも、仕事が終わった後、友人とスポーツバーのような店で
日本代表のサッカーの試合を観戦して、なんだかいい気分転換になったかな。

今回の試合は五輪代表のゲームで、強豪アルゼンチンとの試合。
なかなか見ごたえがあったのですが、大雨と雷雨で
途中でゲームが中止になってしまいました。

(試合の方は0-1で負けましたが・・・)

サッカーで中止とは本当に珍しいです。

家に帰ってニュースをみたら、関東地方は大雨で電車も
止まっているみたいでした。


関東地方の皆様、大丈夫でしたか?
(実はこのblogを見ている方には関東地方の人もいたりします・・・)
どうかお気をつけ下さいね。
早く雨が上がって欲しいなあと願うばかりです。


それにしても、もうすぐオリンピックなんですね。

子供の事は、オリンピックは4年に1回しかないイベントなので
寝ないでテレビを見てたりして、
物凄く興味があったのですが、

流石に最近は、日にちが近くなっても実感が沸かない感じです。
まあ、始ったら盛り上がるのでしょうけれど(笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

耳栓のことでも書こうかと思ったけれど、明日にしようかな。


今週は路上をやりたいと思っています。
金曜か土曜かちょっと迷っていますが・・・

ではまた!
コメント (4)

001

2008-07-28 | 楽曲、歌詞
とくのうです、こんばんは

30分くらい、かけて記事を書いたら消えちゃった・・・
書き直しorz

みなさん書き込みやメール沢山ありがとうございます。

何だか昨日は疲れてしまって、抜け殻の様になってしまいました・・・


昨日は午前中にCDプレスの申し込みと音源の最終チェックを
やっていたのですが、頭が疲れていて全然駄目(笑)
プランを間違えたり、本当に抜け殻。

午後は入院している祖母のお見舞いに行って、
そのあと、母が「風呂に行きたい、温泉がいい」というので
一緒に近くの「極楽湯」に行って来ました。

もう帰ってきたら、本当に疲れてしまって
鍵盤にも触れなかった(笑)

何も出来ずに早寝して、珍しく7時間くらい眠ったのですが、
今日もあんまり疲れが取れない感じです。
仕事もなかなか上手く行かず・・・


そこで、今日は帰るのがちょっと遅かったけれど
スポーツクラブに行って、走ってきてリフレッシュしました。

先週増えた体重もようやく戻りました!


さて、この写真



昨日行った「極楽湯」でのこと。

「日曜だから混んでるべ」と思って行ったのですが、
何と以外にも空いていました。

脱衣場に行くと「001番」のロッカーが空いていたので
急いでそこに入れました。
滅多に空いていないんですよ、1番というのは。

「001番」何だか縁起がよさそうじゃないですか!

まあ、根拠はないのですが、
何か良い事があるんじゃないかと前向きな気持ちになりました!

今週も頑張ろう。月末が終われば少しは時間が出来そうです!


今週は路上やる予定です。

PR

8/9(土)とまと畑:弾き語りだよ!
8/18(月)札幌SOUNDCAFE:魅惑のクニオさんの企画だよ!
9/6(土)BESSIE HALL「アルバム発売記念企画ライブ!」
コメント (2)

20080726 live at SUSUKINO 810 のレポ!

2008-07-27 | ライブ
とくのうです、こんにちは。


昨日は、ライブをやりました。

それ程多くは告知していなかったのに、
思ったよりも多くの皆さんが来て下さって、
本当に嬉しかったです。

それから、企画に呼んでくださった能登さんありがとう。

昨日は企画自体も長丁場でしたが、
打ち上げも3次会まで参加して、
久々に朝帰りになってしまった・・・

仕事が忙しかったからか、その反動かな(笑)


セットリスト

夕焼けLONELINESS/SMILE/右手と左手/導火線に火をつけよ/
なりたい!/恋のトリプルアクセル/3:25


昨日は、はじめて出演させていただいた企画でしたので、
はじめてライブを見てくださる方が多いかなと思いました。
それで、コアな曲はあまりやらないで、
親しみやすい曲をやろうと思いました。

雰囲気は路上ライブをやっているような感じでした。
普段あまりライブハウスに足を運ばない層の方も多かったような気がしました。

凄くお客さんが多くて、結構広い810が、2/3くらい埋まっていました。
50人以上は見てくださったんじゃないかと思います。
こんな沢山の人の前でライブができるのは久々でした。

自分のライブの出来としては、まずまずのライブが出来たと思います。
会場の反応的には、僕のお客さんや僕のスタイルが受け入れられる方々が
物凄く盛り上がって下さって嬉しかったです。
特に、皆さん、僕の曲を知っていて、口ずさんでくださるのが
とても嬉しかったです。

あと、1/3くらいの人は「?」という反応のようでしたが、
そのような方々にも喜んでもらえるように、勉強していかなければなあと
思いました。(これもまた、路上っぽい・・・笑)


久々に「導火線に火をつけよ」を歌いました。
最近は「渇望」や「tragedy」の様に暫らくやっていなかった曲を
復活させているのですが、今回はこの「導火線に火をつけよ」

この曲は自分の中でも気に入っている曲で
久々にやったらテンションが上がってきて楽しかったです。

しかしながら・・・
あまりにはしゃぎ過ぎたのか、ライブ中に背中の筋肉を伸ばしてしまい
滅茶苦茶痛かった・・・

かなりの激痛でしたが、ライブが終わるまで
絶対に悟られるまいと思い、笑顔でライブをやっていました。

終わった後、いろいろな人に聞いてみましたが、
その事には気づかれなかったようで、ホッとしました。

その背中の筋肉の方は、今日はそれ程痛くないのでもう大丈夫です。



はじめてやるライブハウスなので、
リハは今ひとつ上手く行かなかったのですが、
本番はそれ程のトラブルもなく、弾き語りも間違える事なくできました。


打ち上げでは、若い方々といろいろお話できて勉強になりました。

僕はいろいろ考えすぎているみたいで、
思い切ったことがまだ出来ていない感じがしました。

もっと「これが俺だ!」みたいなのを
素直に出せるようにならなければと思いました。





さて、次回のライブは8/9とまと畑。
弾き語り練習しなければ・・・

来週は路上をやりたいなあと思います!


それと、9/6(土)にBESSIE HALLでレコ発企画ライブをやります!

いろいろな事がはっきり決まりましたら、大々的に告知します!
ぜひ遊びに来てくださいね!


ではまた~
コメント (3)

これからライブに行きます at SUSUKINO 810

2008-07-26 | ライブ
とくのうです、こんにちは。

これからライブに行ってきます。

SUSUKINO 810でやります! 19時位からの出番です!

頑張ってきます!


※沢山書き込みありがとうございます。
 返信、ちょっと遅れますがご了承ください・・・

ではまた!
コメント (5)

(∪^ω^)明日ライブだお at susukino810

2008-07-25 | ライブ
とくのうです、こんばんは!

今日はメルマガ会員のかたにメルマガ「赤い薔薇の便箋」を送りましたが
届きましたか!

ちょっと明日の緊急告知だったのですが・・・


いやぁ忙しい・・・('A`)
アルバムリリースの準備と企画ライブの準備、
仕事の繁忙期と明日のライブ、ちょっと重なってしまった・・・

でも、今日はしっかり練習できました!

明日はちょっとだけ休日出勤して、終わったらすぐリハ!
考える時間は無い方がいいに決まっているのです!



なんだか花火の音が聞こえたのですが、
花火も見に行かず、ライブの準備をしていましたよ!
来週はちょろっと見に行こうかなあ。


とりあえず詳細を・・・

★7/26(土)

タイトル:「 札幌material-inpact vol.4 」

会場:SUSUKINO810(南8条西4-422-51 8・4サウンドビルB1)
http://www.f-a-l.co.jp/810/

開場17:00 開演17:30
adv/\ 1,000 day/\ 1,500
(入り口で「得能大輔を見に来ました」と言ってくだされば800円に
 値引きします。料金は直接、僕にお願いいたします!)
※ もしかしたら、ドリンク代別途かかるかもしれません。

出演:Majestic LOVE /White GAin /大谷 創己 /得能 大輔
    echodeck/scars/明美の気持ちband/ AOI(出演順)

※僕の出番は19:00頃です!


明日ははじめての810なんです。
友達のライブなどで何回も見に行っているのですが、
自分でやるのは初めてなので、かなり緊張。

この緊張感はきっとプラスに持っていけるなあと思います。

夏の夜空に打ちあがる花火のようなライブをします!

良かったら遊びに来てくださいね!
コメント (6)

気まぐれ天気とキーボード

2008-07-24 | 日記
とくのうです、こんばんは!


僕はいつも折りたたみ傘を持っている。
でも、小雨くらいでは、ぬらすのが勿体無いので使わないんです。

しかしながら、昨日と一昨日の朝は、
通勤時に突然の大雨で、折り畳み傘を使わざるを得なかったんです。

昨日なんかは、折り畳み傘を使ったにもかかわらず、
太ももより下は、ずぶぬれで、靴の中は田んぼになったような感じでした。

しかし、仕事中は雨が止んでいたり、するんです。
そして、帰りにまた大雨(笑)

それで、
「2度あることは3度ある」と思って今日は立派な傘をもって行きました。

しかし、外を歩く人には傘を持ち歩く人はいなくて、
ちょっと恥ずかしかった。

そして、やっぱり雨はふらなかった。

天気というのは気まぐれなものであります。



そして、僕の愛用のキーボードもまた、気まぐれ。

昨日は完全に画面が乱れて、操作不能になっていたのに、
きょうは、ケロッとした顔をして、
普通に作動している(笑)


完全にぶっ壊れているのであれば、修理にも出せるのですが、
これでは「(故障が)再現しません」って言われて
修理もされないと思います。

本当は今日修理に持っていこうと思ったのに(笑)

とりあえず、押入れの奥にしまっていた
古びたMIDIキーボードも用意して、様子を見ながら
明後日のライブ、どちらのキーボードを使うか決めたいなあと思います。

皆さんコメント沢山ありがとうございます。


それと、今年は地震が超多い。
昨日は寝る前に地震だったから怖かった。

「目まいしているのかな」と思ったら地震でした。

環境破壊と何か関係があるのかなあとすら思いました。

ではまた

PR

7/26(木)SUSUKINO 810でライブです!
コメント (4)

スイーツは恋に似たり

2008-07-23 | 日記
とくのうです、こんばんは!


最近朝に出来事が多くて、ビックリです。
今日も大雨に当たりました。
まあ、その辺はまた時間のあるときにでも書きます。


そう、最近ちょっと甘い物を食べ過ぎていました。
暫らく食べていなかったのに、
ちょっとしたストレスと、頭の疲れで甘い物が欲しくなっていました。
でもちょっと食べすぎでしまった。
それで、休み中に急激に太ったりしました。

最近は近くのコンビニでも100円菓子が売っており、
気軽に買うことが出来るので、つい買ってしまう・・・

「これではいかん」と思い、暫らく甘い物を極力控えようと。

これが、なかなか我慢できなくて、禁断症状みたいになる(笑)
用もないのに冷蔵庫を開けてみたり(笑)

非常に、体が欲するのをこらえるのが辛い物かと。


「ああ、そういえばこれは、何かに似ている」と
窓を見つめながら思った。

遮断された恋みたいな。


大きく違うところは、

甘い物は、その気になればその辺の店で買ってきて食べられるけれども、

遮断された恋は、近くのコンビニで売っていないから

欲する気持ちを耐えるしかないわけです。

そこが違うのかなあと思うけれども、

いま、甘い物を頭の中で思い、味覚を反芻しながら

我慢している苦しさに似てるのかなあとか(笑)

(上手く表現できないなあ・・・)

そんな事を考えながら、今日は曲を作ったりしていました。
似非ロマンティストです(笑)


そう、9/6(土)のアルバム発売記念ライブ。
普段は絶対に知り合いを誘ったりしない僕ですが、
すこしずつお誘いの連絡を入れたりしています。
もういろいろ大変です。

企画をいつもしている人って本当に凄いなあと思います。
僕には出来ない才能です・・・



さて、今週はライブです!
(まあ、前日くらいにも告知しますが・・・)

★7/26(土)

タイトル:「 札幌material-inpact vol.4 」

会場:SUSUKINO810(南8条西4-422-51 8・4サウンドビルB1)
http://www.f-a-l.co.jp/810/

開場17:00 開演17:30
adv/\ 1,000 day/\ 1,500
(恐らく、入り口で「得能大輔を見に来ました」
といっていただくと800円に割引できると思います)
出演:echodeck/scars /得能 大輔 /AOI /夕胡 /White GAin /Majestic LOVE /明美の気持ちband

はじめての場所なのですが、
自分のペースでやりたいと思います!
良かったら遊びに来てください!
コメント (8)

灯台下暗し

2008-07-22 | 日記
とくのうです、こんばんは!

皆さんお元気ですか?

僕は実は昨日まで3連休で、運動をあまりしなかったせいか
1.5kgくらい太ってしまった(笑)

いろいろ準備したり、練習したりはしているのですが、
何だか怠けているような気がして、ストレスみたいになってしまい、
つい、食べ過ぎていたお休みでした(笑)


さて、

僕は朝、出勤する時に必ず、缶のブラックコーヒーを自販で買います。
職場で、そのブラックコーヒーを冷やして飲んで、
やっと目が覚めるのです。

でも、ブラックコーヒーを買うためには、
コンビニか自販に行かなければならない。

僕は朝、割とギリギリに出かけるので、そのコーヒーを買っている間に
地下鉄を乗り過ごしたりしてしまう・・・

つまり、どこの自販で買うかというのがとても重要なのです。


いつもは、駅まで幾つか横断歩道があるのですが、
信号が赤の時は信号の手前にある自販で、
信号が青の時はそこでは買わず、駅構内で買うのです。

でも、なんだか上手く時間の配分ができません。
どこかいい場所に自販がないだろうかと思っていました。


そして今日、家を出てすぐに、傘を持って行くか悩んで、
一度後ろを振り向いたら、何と僕の家の隣の家に
缶コーヒ(BOSS)の自動販売機があるではないですか!

「ああ、そういえば、家の隣に自販があったけ」

いつも視線には入っているのですが、何故かすっかりノーマークでした。

自販があることは知っていたのですが、何故か「朝に缶コーヒーを買う」
という行動と結びつかなかったのです。



近くにありすぎると、意外と意識できない物なんだなあと
今日はあらためて思いました。


もしかしたら、人間関係もこんなものなのかもしれないなあ・・・


PR
今週はライブがあります!

7/26(土)SUSUKINO 810 (出番は19時ころ)
コメント (8)