得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

見えざる敵と夏の匂い

2007-07-31 | 日記
とくのうです、こんばんは。

昨日、夜寝ようと思ったら、突然左のひじがかゆくなって、
たまらなくなった。

電気をつけたら、腫れているではないですか。
そう、虫刺され。

この部屋のどこかに、蚊が潜んでいるのです。
だけど、どんなに探しても目には見えず、気になって気になって
今日は結局寝不足でしたよ。

蚊の方も命がけで僕の血を吸うんでしょうけれど、
僕のほうも、その蚊を見つけようと必死で(笑)



こういう時、昔の人は、蚊取り線香を焚くのかな。

蚊取り線香の匂いを感じただけで、夏らしい気分になるから不思議です。
最近あの匂いが感じないので、何か懐かしい。
田舎の親戚の家に遊びに行って、子供たちで遊んだ
夏の夜のことが思い出されます。

皆さんもそれぞれ、夏を連想させる香りとか
あるんじゃないかなあと思います。


さて、今週の路上の詳細は明日までには決めたいと思います。
新しい無料配布音源は今週は間に合わないかも・・・


ではまた。

誘惑

2007-07-30 | その他
とくのうです。こんばんは。

ここしばらく、頭の中をぐるぐると駆け巡っていた思い。


人は誘惑に負けることがある。
誘惑は後ろめたい事だけではなくて、
意味も無く孤独感や無常感に人を閉じ込めようとする類の物もある。

それは、時々大きな闇として襲ってくる事がある。
でも、その闇は実在しないとだと思う。
自分は孤独だということにして、その闇に滞在させようとする誘惑。

悲しみや絶望の淵に入り浸って、誰かの助けを願う事が
楽だからなんだと思う。

自分の中の今までの瞬間の中の、目を背けたい部分だけを拾い上げて、
他の人の良い部分と比較して、劣っていると感じさせる誘惑。

でも僕たちはそれに負けてはならない。
そんな誘惑は、僕のためにも、あなたのためにも、
他の誰かのためにもならないものだから。


人はそういった誘惑に何度も振り払っていくうちに、
少しずつ完成に近づいて行くような気がする。
(決して完成することはないのだけれど。)

歪な多角形の角が少しずつ丸みを帯びてきて、
円に近くなる転がる川の巌のように。

そして、流した涙や壊した心は決して無駄にはならないと
僕は信じたい。
それこそが、他者の立場を理解したり、共感したりする糧となると信じたい。


しばらくは曇り空かもしれないけれど、
この雨が上がった時に、また一つ大きくなれるだろうと思う。


・・・な~んて、しばらく考えていたw

何か独りよがりのナルシストなポエムだw


さあ、明日に向かって何かしよう!

夢、オムニバス / 来週の路上

2007-07-29 | 日記
とくのうです。

昨日は、一日中外出していろいろな所で遊んでいたら、
身体がガタガタになってしまい、今日は一日休養でした。
でも、選挙には行きましたよ。

業務連絡:来週路上をやりたいと思います。恐らく8/4(土)の
     お昼の大通公園の予定でいます。(もしかしたら夕方か)
     2時間くらいの予定です。
     まだ何も決めていないので、後日またここに書きます。
     とりあえず勝手がわからない場所なので、手探りになりますが・・・


さて、先日から夢を二つばかり見ました。
夢は目が覚めたら急速に忘れるので、常に覚えていないといけません。


一つ目の夢は

何故か僕がSTING(写真)のプロデュースの
オーディションに受かり(何のオーディションか不明)
どういう訳か英国車の「アストンマーティン」の
モニターになるという副賞がついていて、外車をget
その車を広い地下駐車場に置いておいたのですが、
どこに置いたかわからなくなって探すという夢。

この夢は、僕のいろんな願望が隠されてるのだろうか(笑)


もう一本は、

何故か、訳のわからないコミュニティー(多分ネット関連、ヲタ系)
の会合に初参加している夢。
そのメンバーの中で、何故か関係ない市民に大声で怒鳴り散らしてる奴が
いたので、注意したら、「初参加の癖に偉そうに」とか
「推薦文(このコミュニティーは参加するのに推薦文がいるらしいw)
に書いてあったのと随分違う人だなあ」とか文句を言われて、

嫌な気持ちになった所で目が覚めた。
体制への矛盾とか結果が伴わない正義感とかが表れてるのかな・・・



皆さんは夢を覚えてますか?

夢は潜在的な意識や、何かのお告げがあるということをよく聞くので、
今後も夢で印象的なものがあれば、覚えておきたいなあと思ったり。

PR
8/6(月)BESSIE HALL
8/31(金)フライヤーパーク

エアコン

2007-07-28 | 日記
とくのうです。

今日は涼しかったですが、このところ暑かったですよね。
あまりに暑くなるとエアコンが欲しくなるのですが、
あまり冷たい風にあたると、
僕は頭や身体の節々が痛くなるんですよね(笑)

先日も、職場(職場はかなり暑い)のエアコンの風が
たまたま自分のところに当たっていたら、ずっと頭が痛かったりしました。
(今日もちょっと頭痛気味)
でも、エアコンがなかったら、暑くてヤバいです。


そういえば、東京に住んでいる時のことを思い出したのですが、
部屋にエアコンがあったのですが、どんなに真夏でも
冷房は殆ど使わず、除湿だけで過ごしていました。

お客さんが来た時だけ、冷房にしたいたんですが、
骨の節々が痛くなったりして、どうも苦手でした。

やっぱり北海道人なので冷房には慣れていないんだなあって
思ったりしましたね。

でも、30℃以上のときに、デパートとかに入って
冷房が効いていたときの快感というのも、
なかなか忘れられないので、痛し痒しなんですけどね。

それにしても、関東地方の夏のときによく思ったのですが、
全ての場所から冷房が無くなったら、気温が相当下がるんじゃないかなあ
とふと思ったことがあります。
ビルや車から排出される熱って凄いし。

北海道の夏は以前ならば、真夏日になることは殆ど無かったのですが、
最近は夏は必ず暑い日がありますよね・・・

皆さんも冷房苦手じゃないですか?

何か今日も取り留めのない話でしたが。


PR 
8/6(月)BESSIE HALL
8/31(金) フライヤーパーク

ライブやります!

8/6(月)LIVE at BESSIE HALL

2007-07-27 | ライブ
とくのうです。皆さんお元気ですか!

書きたいことは沢山あるのですが、今日はネタは置いておいて
ライブの告知でも。

8/6(月)のライブの詳細が決まりましたので取り急ぎ!
(またメルマガでもお送りしますが・・・)

8/6(月)
「uncut pebbles vol.135」

会場:BESSIE HALL(南4西6晴れ晴れビルB1)

開場:18:30 開演:19:00

出演:saori/工藤由佳/得能大輔

☆何と今回はトリ、20時過ぎくらいの予定です!

前売:1500円 当日2000円
重要:入り口で「得能大輔を見に来ました」と言っていただけれたら800円にしたいと思います

取り合えず、月曜日で皆さんくたびれてるとは思うのですが、
週の残りを元気に過ごせるようなライブをやりたいと思います!

久々のベッシーホールなので、たとえ、お客さんが少なくても、
思いっきりオーバーアクションで行きますw

新しい衣装も入手したので、披露したいです!


さて、今日も早く帰れたのでレコーディング。
花火大会の音がうるさくて、マイクで爆発音を拾ってしまうので、
花火大会が終わるまで出来なかったというオチがありますが・・・w

ではまた明日!

ファニーフェイス【7/25 LIVE at FUNNY】

2007-07-26 | 楽曲、歌詞
とくのうです。こんばんは。

今日はやっとライブが終わりひと段落。
(仕事がそこそこ忙しいのでくたびれてはいますが・・・)
今日もレコーディングをしてたよ。あと3~4曲です!

さて、あらためまして、昨日ライブに来てくださった皆様、
そして、温かく迎えてくださった主催やお店の皆様。
僕は本当に嬉しかったです。


昨日はFUNNYというお店で河合翔太さんの主催の企画に呼んで頂きました。
本当に感謝しております。皆さん、はじめての自分を快く迎えてくださって
良い一日を過ごせました。ありがとうございます。
そして、FUNNYのマスターさんも、僕のセッティングは結構面倒なのに、
快くやってくださって感謝しています。

翔太さんは若いのに、イベントを企画してるのが素晴らしいと思いました。
実は僕の最大の欠点は、イベントの企画力がない人なのです。
宴会の幹事とかが大の苦手なんです。だから尚更素晴らしいと思う。
でも、近いうちに企画ライブもやりたいと思います!

さて、セットリストはこんな感じ

SUPERSTAR/右手と左手/強くなれるから/掃除機を買ったんだ/
3:25/恋のトリプルアクセル


昨日は選曲を全く決めていませんでした。
はじめての場所、はじめてのイベントなので
開場の雰囲気をみて選曲を決めようと思っていました。

若い方々が多くて、とても明るい感じがした空間だったので
比較的ノリの良い曲を選びました。
(コアな人むけには、8/31のフライアーパークでじっくりやりますからw)
演奏自体は、まあ、なれてない場所にしてはそつなく出来たかなあと思います。
音が聞こえなくて間違えたりはしたけれども、大きくは崩れなかったです。

あまり広い場所ではなかったので、お客さんが物凄く近かったです。
息遣いが聴こえてくるような感じでした。
しばらく路上をやっていなかったから、こういう身近な雰囲気は久々で
お客さんの目が合うと、何か照れてしまいましたw


昨日も全力を尽くしてライブをしたので、(それ程は動けなかったけれど)
汗だらけになっていました。
今日は朝、足が筋肉痛。荷物が重かったかな。
もっともっと、身体を鍛えなければならないと思って、
今日はいつもの倍の筋力トレーニングをしましたw

それにしても、若い人たちのオーラは良いなと思った。
昨日の対バンの方々はみんな20歳前後の方々だった。
その、一つ一つの動きが期待に満ち溢れていて、
何か僕も大切な物を思い出させていただいた気がします。

※余談ですが、標題については、以前元占い師の方に(顔相も見れる人だった)
「得能さんはファニーフェイスですね、その顔はいいですよ」
っていわれたのをFUNNYという店名から思い出したのです。


そういえば、いろいろ準備して8月あたりから、新天地で路上を
やりたいなと思っています。


あと、8/6(月)のBESSIE HALLのライブ詳細が決まりました。
後日お知らせします!

ではではまた~

PS
実はこの写真の服、去年のパフォマーケット~12月のとまと畑~3/14ベッシー
とことごとく失敗したライブに来ていた服でした。
だから、この服に苦手意識があったのですが、昨日は上手く行ってよかったです!
コメント (2)

朝の書き込み

2007-07-26 | 日記
とくのうです、おはようございます。

昨日はライブに来て下さった方々、本当にありがとうございます。
何とお礼といってよいか、わかりません。

レポートは今日明日中にでも書きますね。

今日はアクセス数が多くて
ビックリしています。多分機械がこわれてるのかと思ったり(笑)
でも、路上を休んでいるのに、アクセス数が落ちない事、
ほんとうにありがたく思ってます。

今日も忙しそうだけど、がんばるかあ・・・

見えない恐怖

2007-07-24 | 日記
とくのうです。 こんばんは!

皆さんお元気ですか?週の中ごろなのでお忙しい方も多いのではと思います。
私もそうです、ともに頑張りましょう(笑)

さて、この標題はなんだか物騒ですが、
何の事かというと、自転車のことなんです。

バブル期に比べたら、やはり景気が良くないのか、
車に乗る人が減ったのか、10年位前よりも多くの人が自転車に
乗っているような気がします。

私も自転車に乗るので人の事はいえないのですが、
最近本当に感じる事があります。
狭い道を物凄いスピードで背後からすり抜けて行く自転車の恐怖です。

自転車の側からは人が見えているので怖くはないのですが、
歩行者から感じると、突然後ろから風を切って、数十センチ横を
すり抜けて行く自転車はちょっと怖い。

札幌は歩道が広いので自転車が十分通行できます。
これはいい事なんですが、そのせいで、ちょっと危険な感じがしたり。

誰かが通り抜けたとき、その恐怖と不快感を感じるのですが、
でも、その時ふと思うのです。
自分も自転車に乗っているときは同じことをやっているのかな、と。

今の状況ではそのうちきっと大きな事故が起こるような気がします。
なので、自動車と同じように、自転車も注意深く運転しなければなあと
最近思います。

時々思うのですが、自動車とおなじように免許制にして、
自転車免許証を作って、年齢制限なしで、教習所で一日講習で取れるような
免許にすれば良いのになあと最近思ったりします。
そうすると、安全運転に対する意識も高くなるし、
盗難自転車など少なくなるのかなあとか。


さて、明日はライブです。(詳しくは昨日の記事を見てね!)
忙しい月末にライブとは、何か実感がわきません。
コメント (2)

7/25(水)のライブの告知!

2007-07-23 | ライブ
とくのうです。こんばんは。

今日は少し暑かったですね。ようやく夏という感じでしょうか。
ちょっと運動したら汗だらけですw

一度書いた記事が消えてしまって、書き直しました_| ̄|○
(非常に私事ですがw)



さて、明後日7/25(水)のライブの告知をもう一度。

このライブは路上で活動されている河合翔太さんの主催ライブです。
(呼んでくださってありがとうございます)

7月25日(水)

ファニー(南5西2 美松村岡ビル7階)

開場 18:30
開演 19:00

出演者(順不同)
1、平原佑樹
2、笑科書
3、得能大輔
4、河合翔太
★、ほか

入場料、500円(ドリンク代別)


先日ファニーさん(今回ライブをさせていただくお店)にご挨拶に行きました。
とても気の良い店長さんと、誰でも気楽に演奏できるような雰囲気のお店でした。
(その節はありがとうございました)
カウンター席とテーブル席が2つあり、小さめのステージの横には
いろいろなギターが壁にかかっていました。
結構身近に感じられるのではないかと思います。

場所は狸小路1丁目と2丁目の間を中島公園の方に歩いて行くと
(ようするにスガイビルとかがある通り)
新善光寺というお寺があり、その西向かいに美松村岡ビルというビルがあります。
そこの7階にあるお店です。

仕事が終わって、すぐに現地に向かうのでドタバタになるとは思うのですが
頑張って良いライブにします。
(はじめての場所で緊張しますが・・・)


さて、一応来月8/6(月)のライブにも。

「uncut pebbles vol.135」

会場:BESSIE HALL(南4西6はればれビルB1)

開場:まだ未定です・・・
前売:1500円 当日:2000円
(入場口で「得能大輔を見に来ました」と言ってくださったら
800円に割引します!)

まだ全然詳細が決まっていないんですよね・・・

お盆近いから、やるバンド少ないのかなあ・・・

頑張りますので、こちらも是非来てくださいね!

上手く歌えない時

2007-07-22 | 日記
とくのうです。こんばんは。

まず、オフィシャルサイトのライブスケジュールを更新しました!
(まだ未定のことが多いのですが・・・)

さて、今日は一日、歌の録音をしてました。
寝不足だった昨日を反省し、昨日は早寝し、今日は7:30に起床。
朝の8時くらいから、夕方までずーっと歌の録音をしてました。

何かの事に集中することは心地が良い事で、
知らないうちに夕方になっていました。
僕は集中力が無い方なんですが、音楽に関しては、
滅茶苦茶集中して作業できるんですよね。不思議な事に。

なかなか思い通りに歌えない事が多いのですが、
1フレーズずつ、音やリズムを確認しながら録音してたんです。

ここ数ヶ月は、何度も何度もいろいろな曲を録音しています。
そんななかで、歌い方とかでいろいろ気がつくことも多いのです。


ちょっと技術的な話なんですが、
たとえば、発音によって、声が出しやすい音と出しにくい音があるんです。
僕は「i」とか「e」は得意なんですが、「o」の時に音程がどうしても合わない。
音がぐらついて、一定の音が出せないんですね。
結構練習しているんですが、なかなか上手く行かないんです。

あと、
皆さんもカラオケとか行ったりして、歌を歌うときなんかに気がつくと
思うのですが、人前で上手く歌おうとしたり、自信がない曲に挑戦
するときに、緊張して思ったように歌えない事があると思います。

僕もそれは同じで、録音しようとすると、
何故か緊張して、力が入ったり、集中するのが辛かったりして
上手く歌えないときがあります。

このように、最近は歌に関して、気づかされる事が多いですね。


あと、今日は大通をちょっと見てきました。
結構路上は出来そうな感じでした。
再来週くらいに、試しにやってみようかなあ。ライブ前だし。


今日は暖かくていい日だったなあ。
明日から頑張らなければ・・・

ではまた!
コメント (2)