得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/29SUPIRITUAL LOUNGE8/3UNIONFIELD

今週の路上

2006-05-31 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

今週は久々に土曜日に路上をやる予定でいます。
なかなか場所取りが厳しくなっていて、大変なんですが、
いつものように20時ちょっと前にできれば狸小路3丁目でやりたいです!
アクティヴな路上パフォーマンスをやりたいです!

6月は11日のalifeでのライブのみですが、
(1ドリンク2000円、メール割引あり)
7月はライブハウスのライブのオファーが2つほど来ているので
やる予定でいます。
そのうち、一つは初登場のライブハウスです。
アウェーの雰囲気、上等です(笑)
お楽しみに。

あっという間に皐月が過ぎて行きました。
僕は正月に風邪で寝込んでいましたが、あれが半年前とは思えない。
今年は月日が経つのが早すぎるよ・・・
それにしても、なかなか暖かくならないな・・・

ではまた!
コメント (4)

クラクション

2006-05-31 | その他
とくのうです。こんばんは。

人によっては、世の中には不愉快なものが沢山あると思います。
僕にとってもそういうものがある。
そのひとつが車のクラクションです。

道を歩いていて、自分が鳴らされた訳でもないのに、
不意にあの音を聴くと本当にいやな気分になります。
もちろん、危ないから警笛音を鳴らす意味で使うのならば、
非常に仕方が無いのですが、そうではない場合が多い。

自分の都合で相手の車が邪魔で威嚇したり、
あるいは夜中なのにマンションの下で人を呼ぶのに使ったり。
信号が青に変わって、2,3秒とまっていただけで鳴らしたり。

僕は大して車に乗らないドライバーだけど、免許を取ってから
8年ほど経ちますが、一度もクラクションを鳴らしたことがありません。
自分が気をつけて、人に気を使って運転していれば、
クラクションを鳴らす機会はあんまり無いような気がします。

車の運転全般に言えることですが、
普通の人が社会に適応するために我慢している我が侭な部分が
車を運転したときに「どばーっ」と出てくる場合があるような気がします。
普段人に大声で怒鳴ることができないから、車に乗ったふとしたときに
不必要なクラクションを鳴らしたり、横暴な運転をしたり
するんじゃないかなあと思ったりします。

このことはもっともっと語りたいのですが、キリが無いので
もし機会があったら曲にでもしたいなあと思ったりします。

僕は街中に住んでいるからかもしれないけど、
出勤途中とか、いやなものが沢山見えてしまう。

こういうことを書くと、反対意見も沢山あるとは思うのですが、
僕はこういう風に感じています。

なんというかもっと穏やかにすごしたいです。
落ち着いた大人になりたいです。

濁流、豊平川

2006-05-30 | 日記
とくのうです。

ライブも終わり、昨日は作曲に打ち込んでました。
曲は簡単には書けないものですが、だからこそやりがいがあります。

「導火線に火をつけよ」のMCでもいつも言うのですが、
僕の家は豊平川のそばにあります。
その川なんですが、一昨日入院している祖母の見舞いに行く途中で
みたら今にも堤防から川の水があふれそうになっているではないですか!
水はもちろん茶色い濁流で、ものすごいスピードで流れてる。

雨のせいでももちろんあるんでしょうけど、
おそらく今年は雪解けが遅かったから、まだ雪解け水でしょう。
今まで注意してみたことがないけれども、
今年は異常に水量が多いような気がします。

去年ラフティングをやったとき思ったのですが、
川は危険ですね。

路上★弾き語りライブ

2006-05-28 | ライブ
とくのうです。

今週末はなかなか充実していました。
金曜日に久しぶりに路上パフォーマンスを行いました。
天気の良さもあってか、思ったより人通りがあり、
期待していなかったのですが、思ったより多くの人が
自分の曲を聴いてくれました。
(というか、僕の動きをみて笑っていたんでしょうけど・・・笑)
それでもいいんです。
たとえ見る人がどう捕らえようと、その人の脳裏に一瞬でも映ることが
できたならば、僕は路上の場合は成功だと思ってます。

そして、とまと畑のライブ。
僕はやっぱり弾き語りライブは慣れていなくて、
間違えてばっかりいました・・・
選曲は 右手と左手 聴かせてRADIO I BELIEVE 強くなれるから~或る日曜のSTATION (ここまでが弾き語り)
FAKE 掃除機を買ったんだ(オケ)
という感じでやりました。

演奏自体はイマイチだったんですけど、
皆さんの反応が凄く良くて、自分もかなり歌に没頭できました。
自信の無かった「聴かせてRADIO」はそれ程間違えずに
今まで一番ライブでやっている「或る日曜のSTATION」を間違えてしまいました。
自分なりに、とても楽しかった瞬間で集中力を欠いてしまい、
間違えてしまいました。演奏って難しい。
自分の感情が高まったときにまだ演奏にブレがあるんだなあと思いました。

本当に来て下さった皆さん、そして暖かく迎えてくれた路上の通行されていた
方や対バンの皆様、感謝しております。


それにしても、最近はいい意味で路上パフォは力が抜けてきました。
今までは「お客さんを集めたい」って気持ちばかりが先行して、
疲れてしまっていました。
隣の客を見て自分より人数が多いと落ち込んだり、
凄く下らないメンタリティーでやっていた。

でも、ここしばらく路上のやるペースを落としておちついたのか、
なんかそんなに焦らなくてもいいなって思うようになりました。
なにより、自分が楽しんで、自分のペースで路上を出来るようになって来ました。
それが、最近一番良かったことかなあ。

何より、一つ一つの活動が、すべていい音楽に繋がればいいなって
そういう風に今は思っています。
今後、面白いことになると思いますので楽しみにしていてください。

PR

6/10(土)狸小路2丁目のお祭りの野外ステージで歌います。
     (詳細未定・・・多分19時以降だと思います)
6/11(日)alifeというクラブのイベントで歌います。
     (こちらは19時からだと思います・・・)
コメント (4)

週末路上&LIVE

2006-05-28 | ライブ
とくのうです。

週末路上ととまとの弾き語りライブ、とても楽しかったです。
今から所用で出かけるので、とりあえず、来てくださった皆さん
お話してくださった皆さんにお礼が言いたくて。
また後ほどレポなど書きます。

【ライブ告知】5/27(土)とまと畑と今週の路上

2006-05-25 | ライブ
とくのうです。こんにちは。

朝、書き込もうとおもったらメンテナンスで書き込めなかった○| ̄|_


まず、何度か告知しておりますが、今週の土曜日はとまと畑でライブがあります!
弾き語り中心の普段とは違う構成のライブになると思いますので
楽しみにしてください!

5/27(土)会場:とまと畑(南4東3)
☆国道36号線を豊平川へ向かって、左手にENEOSのガソリンスタンドがあるので
 そこを左に曲がって、1本目の信号の手前にあるマンションの1Fです!

オープン 19:00 開演 19:30~

入場 1500円(1ドリンクつき)ですが、少し値下げします!

19:30スタート
Jing&Tang、陽子、得能大輔、なべもん、牧貴之(敬称略)

☆僕の出番は20:30ころです。

★ 尚、ライブ終了後(22時ちょっと前かな)打ち上げをとまと畑でやります。
  僕も参加しようかと思ってますので、もしよろしければご参加を。


あと、今週の路上です。

今週は明日(金曜日)にやりたいと思います。
ライブ前日なので、軽めにやろうと思います。
(でも、しばらく路上をやってないからやりたい)

20時ころに行きたいとは思うのですが、
もしかしたら20:30ころになるかもしれません。
その場合、場所が取れないかもしれません。

出来れば3丁目でやりたいとは思いますが、場所が取れなければ2丁目や4丁目(もしかしたら
1丁目)になるかもしれませんので、了承くださいませ。
おそらく21時を過ぎると、空いてくるので3丁目に移動できると思います。
コメント (2)

プロモーションビデオって・・・【ロックはなぜダサいもになったのかvol.2】

2006-05-24 | シリーズもの
とくのうです。 

久々に音楽のことについて書こう。
プロモーションビデオ(以下PV)ってどう思いますか?
最近CSの音楽番組などをたまたま見たときに、
(特に洋楽のHipHopなんかがそうなんですが)
PVの出来がすばらしくて、PVは覚えてるんだけど
曲やアーティスト名を覚えていないという本末転倒な現象を
皆さんも体験したことはないでしょうか?(笑)

僕はMTVが盛り上がってきて、PVでのプロモーションが
興隆を極めた80年代の前半に洋楽を聴き始めた世代です。
だから、当時のPVはきらびやかでカッコよくて、
自分にとっては憧れの世界でした。
マイケル・ジャクソンやマドンナ、デュラン・デュランや
カルチャー・クラブといった当時のアーティストのものすごくお金をかけた
PVは、当時の僕には刺激的だった。
邦楽でも、聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」とか米米クラブの「FUNK FUJIYAMA」とか
BOΦWYの「B・BLUE」とか印象的だったのを今でも覚えています。

その当時は、PVも曲もすぐに覚えることが出来たのですが、
最近は映像ばかりが目に付いて、曲を覚えなくなっている。
自分が歳を取ったということもあるかもしれないけど、
楽曲がつまらなくなっているということも言えるんだろうな。
最近の楽曲は聴くというよりは、何かしながら流したり
踊ったり、着メロにして楽しむものになっている感じだし。

また、PVは超一流アーティストのものであったイメージがあったのですが、
今は逆に簡単に地元のインディーズアーティストと映像クリエーターで
PVが作れてしまったりするわけで。

そんなことを言いながらも、かくいう私も
映像と音楽、両方ともイメージがばっちりあった作品を
自分が作れたら良いなあっていう夢は今でも持っています。
いつかDVDとか発売できたらいいな・・・

PR
5/27(土)とまと畑でライブあります!
1500円→1000円に値下げします!
来てね。

rain

2006-05-23 | 日記
とくのうです。今日は朝から雨。
このところ天気が良かったので珍しい感じがします。
このところ気温差が激しいので、皆さんも風邪などに気をつけてください。
(かくいう私も4/23のライブのあと風邪をひいて大変でした・・・)

週末のとまと畑でのライブに向けて、練習しなきゃ。
今週は余裕があったら金曜日に路上をやりたいです。
(木曜日までには告知します)
ではまた。

ジェラシー

2006-05-23 | 日記
とくのうです。

今の自分にとっての一番の敵はジェラシーです。
というか昔からそうでした。
何か人の成功を聞いたときに、喜べない自分がいる。
時々発作のように、冷静な判断を失わせて、
落胆の底に自分を叩き落す最大の敵。

僕が時々抱く大きな劣等感って、
実はたいしたことじゃなかったりすると思う。
嫉妬してる対象と自分との違いは、
少し離れて遠くから見たら、きっと五十歩百歩なんだろうなあ。
他人から見たら、滑稽なんじゃないのかと思う。
もっと良かったことやすばらしいことがいっぱいあったはずなのに、
なんでそっちばっかり見ちゃうんだろう・・・

これを無くすことが、一生の仕事なんじゃないかと思ったりします(笑)

ではまた。
コメント (5)

5/20 ライブatベッシーホールレポ【皆さんありがとうございます】

2006-05-21 | ライブ
とくのうです。こんばんは!
昨日はベッシーホールでライブでした。

まず最初にお忙しいのに会場に足を運んでくださった皆様、
そしていつも来てくださるカルト(笑)の皆様
本当にありがとうございました。

今回はライブの上にレコ発という
僕にとっては初めてのイベント。どうなることかと・・・

この日は焦っていた。何をかというとCDのプレスに時間がかかってしまい、
全く楽器の練習やライブの準備に取り掛かれなくて。
前日になってやっと、ライブの準備ができました。
(やりなれた曲に逃げれば、そこそこ手堅いライブはできるのですが、
やはりみなさんにはいろんな曲を聴いてもらいたくて、頑張ってみました。)

今回のテーマは前回に引き続き「演奏を聴かせる」ことでした。
僕の今までのやり方は、カラオケショウを中心としたライブでした。
それはそれで良いのかもしれません。
でも、ここ数年の活動の経験でわかったんですが、やはり演奏や歌を落ち着いた形で
見せる事ができないと、音楽をやっているという風に受け取れない人がいることを
痛いほど実感しました。
(ex:一部の業界関係者やとにかくバンド演奏を有り難がる人とか「規格」にはまっていないと
拒絶反応をする人たち)
今までの僕のやり方では、その人たちにとっては永久に「規格外」なのです。

それと、演奏から逃げている面もありました。そのせいで、バンドをやっていたときより
演奏が下手糞になっている・・・
なので、最近はお金を取ってGIGをやっている以上、自分も苦しむほど努力して成長
しなければならないと思い、今回も演奏を積極的にやってみました。

さてさて前置きが長くなりましたが、ライブの方はピアノ+トラック2曲、ギター+トラック2曲
トラックのみが2曲というものでした。
(FAKE 右手と左手 3:25 Revolution04 マギーのおもかげ SUPERSTARの曲順)
まだ演奏力が足りなくて、昨日は自分の中では満足な演奏はできませんでした。
でも、とても勉強にはなりました。
もっともっと洗練されてくれば、演奏と楽しめるショウを両立できるのではないかという
手ごたえも感じました。

昨日はもう一つのイベントがありました。
それはシングルレコードのリリースでした。結果的には予想以上の枚数を売ることができて、
そして、皆さん喜んでいただいて僕はとても嬉しかったです。
準備に時間をかけた甲斐がありました。努力は無駄にならないと思いました。
このシングルは日ごろ応援してくれる皆さんに感謝の気持ちを込めて製作しました。
それだけに嬉しかったです。

それと、対バンの皆様、やさしく接してくださって本当にありがとうございます。
皆さんの演奏、本当に楽しめました。
同じ汗を流して、一生懸命やっている人に接すると、何か凄く自分も励まされた感じがします。
「もっといい音楽を作らなくちゃ」っていう気持ちになるんですよ。


来週はとまと畑でライブ!
また一味違った得能大輔をお見せできればと思ってます。
打ち上げもやる予定です。

※ 最後に業務連絡(本文長くなったので、後日もう一回書きますが)

昨日リリースしたシングル「FAKE」「3:25」は「音楽処」さん(狸小路2丁目にあります)
にも数枚在庫を販売しております。
会場で直接買えなかった方は、そちらの方でもお買い求めください。
あと、通信販売については今検討中です。
コメント (2)