今日、ひょんなことから「背景画像をもったビットマップファイル」が作成可能であることを知りました。「背景画像をもったビットマップファイル」とはどのようなものか、説明し難いのですが、
要するに「窓をもったビットマップファイル」です。「窓枠の画像」と、その窓を通して見える「背景画像」とを、「ひとつの画像ファイルで」データとしてもっているファイルです。
「窓枠の画像」と「背景画像」は別個の(独立の)画像で、たとえば「窓枠の画像」を画像ソフトで変形しても、「背景画像」は元のままです。変形しません。しかし、「窓枠」の形が変われば、その窓を通して見える(=隠されていない)「背景画像の部分」は(自動的に)変わります。
ビットマップファイルのデータ構造(の定義)をざっと調べてみましたが、上記のようなことが可能であるとは思われません。しかし、現に上記のようなファイルが手元にあります。
どうなっているのでしょうか? 新しく定義されたデータ構造なのでしょうか?
というわけで、いま、ビットマップファイル(.bmp)について調べています。
要するに「窓をもったビットマップファイル」です。「窓枠の画像」と、その窓を通して見える「背景画像」とを、「ひとつの画像ファイルで」データとしてもっているファイルです。
「窓枠の画像」と「背景画像」は別個の(独立の)画像で、たとえば「窓枠の画像」を画像ソフトで変形しても、「背景画像」は元のままです。変形しません。しかし、「窓枠」の形が変われば、その窓を通して見える(=隠されていない)「背景画像の部分」は(自動的に)変わります。
ビットマップファイルのデータ構造(の定義)をざっと調べてみましたが、上記のようなことが可能であるとは思われません。しかし、現に上記のようなファイルが手元にあります。
どうなっているのでしょうか? 新しく定義されたデータ構造なのでしょうか?
というわけで、いま、ビットマップファイル(.bmp)について調べています。