銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

やっと年賀状を書きました

2005-01-03 14:34:01 | あきかぜ便り~日記
 あまり好きでない正月なのですが・・・

 正月といえば年賀状というわけで、社交儀礼からしても無視するわけにもいかず、なかば強制起動のような形で作成しています。今年は心機一転して、新しいソフト「宛名職人」を購入したので、これを利用しました。

 といっても、もう1月3日なのですがね。
 (^^;

 最近のMacは便利になりました。携帯電話のデータ、アドレスブック、そして宛名職人の住所録を相互に(完ぺきではありませんが)共有することができて、宛名職人用の住所録はサッと移行できました。正直言うと、ちょっと手直しも必要ですけどね。

 とりあえず、宛名の印刷は宛名職人にお任せするのが便利。HPのプリンタから、すぐに印刷は完了。印刷結果を見て、往年のDeskWriter 680Cより飛躍的にきれいなので「きれい!」と歓声を上げてしまいました。しかも速いし!! いやあ、これは革新的な素晴らしさです。こんなに進化していたんですねえ。
#年賀状を作るのが嫌だったのに・・・

 裏面の絵柄は~っと、どうにも好きなものが無いと言うか、自分らしくないので、いつものように自分で作成することにしました。こちらは画像編集ソフトとEGWORDの組み合わせ。まず、画像編集ソフトでハガキのサイズに合わせたレイヤーを作って、その上に自作の画像をレイヤーで重ねていきます。レイヤーの結合をして、今度はEGWORDで挨拶文の作成をして、先程の画像を読み込ませたら、
ホラ!できあがり~!!
#何だか、はまってる?

 画像編集中は(・∀・)ニヤニヤの連続で、顔が壊れているらしい。まあ、画像作成は好きなので仕方ないですかね。それよりも最近のソフトの完成度には驚きました。プリンターもきれいになってるし。ああヒラノギフォントは本当にきれいです。

 なんだかんだで、年賀状は作りました。これから投函します。ああ、これで鬱な正月も終わりだぁ~
ふ~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。