銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

ちょっと、お出かけ

2007-09-01 23:46:18 | あきかぜ便り~日記
土曜日ということもあって、ドライブをしてきました。

関越から上信越経由で諏訪湖までのコースでしたが、晴れになったり雨になったり、さらには濃霧になったり・・・気象状況がコロコロ変わるので、少し緊張しますね。

定番というか、良くあることなのですが、横川SA付近は濃霧で60メートルも視界がない状況でした。横川SAに立ち寄ると、すぐ前の車も霧の中にうっすら隠れてしまう状態。風が強く、霧の流れも速かったので、霧が少し収まるまで小休止しました。


***
ところがその先、姨捨SAでは「好天」!!

さすがにこの変化の大きさにはビックリです。気温も横川付近は19度だったものが、姨捨に到着すると一気に28度まで上昇。さすがに姨捨は暑かったです。

でも、そこは姨捨!
吹く風はすでに秋の香りを帯びていて、暑いけどさわやかで気持ちよい気分になりました。展望台からの眺めも素晴らしく、しばらく景色を眺めていました。

姨捨で好天というのは、私にとって本当に久々です。いつも姨捨に行くと天気が悪いので・・・
(T。T)





***
諏訪湖の近くまで行って、初めて気がつきました。どうやら諏訪湖の花火大会が開催されるらしいのです。そういえば、観光バスがたくさん走っているし、車の交通量も多いので、思わず納得です。

昨年、諏訪湖の花火を見に行った友人の話で
「花火大会の日は渋滞が凄まじい」
と聞いていたので、花火を見たいと思いつつスルー。

その先から引き返しました。

まあ、サービスエリアでいろいろな食べ物を食べ、お土産も買ったので、
「高速道グルメツアー」
にはなったので、なかなか面白かったです。

ああ~姨捨のお蕎麦、また食べたいな♪
(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。