銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

メールソフトの乗り換え準備

2008-01-20 20:57:15 | Macintosh
私にとってMacのメールソフトといえば
「Eudora」
でした。フリーウェアの時から、ずっと使い続けてきました。いままで他にクラリスメールなども使ってみたものの、やはりEudoraの方が好きでEudoraのままでした。古いバージョンの頃の
「ニワトリがメールを知らせてくれる」
というデザインが与えてくれた感動は、他のメールソフトでは越えることができなかったような気がします。
#一時期「シュールな郵便屋さん」もいましたね

そのEudoraも日本語版のサポートが先月で終了してしまい、今後のアップデートは望めない状況になりました。このまま使い続けてもいいのですが、セキュリティーなどの面を考えるとサポートがあるソフトウェアの方が安心です。

そこで「やっと」重い腰を上げることにしまして、メールソフトの乗り換えを始めました。


***
まず今の環境であるOS X 10.4.11 では、Apple純正のMailが使えます。しかし、10.3導入から今まで私は数回しか起動したことがありません。というのはMailが無くてもEudoraで充分という意識がありまして、全く関心がありませんでした。ここはせっかくですから、純正のMailを使わない手はありません。Mailは第一候補ということに・・・

もう一つ、
「Thunderbird」
も使ってみることにしました。ブラウザでFirefoxを使っているので、Thunderbirdの存在は気にはなっていたのですよね。早速、最新版を入手してみました。

とりあえず
「Mail」
「Thunderbird」
の2本立てで併用してみて、どちらか使いやすいほうに集約してみる予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。