銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

Apple Mighty Mouseが不調に

2008-01-21 00:41:05 | Macintosh
PowerMac G4 AGP に付属の小さなマウスが故障して買い替えた
「Apple Mighty Mouse」
が不調になり始めました。もう購入してから月日が経つので寿命かもしれませんね。マウスは消耗品だし・・・

不調になったのはスクロールボールの部分。昨日から回転させると、
ゴリゴリ~
と何かに引っかかるような感触がして、スムースではなくなりました。しかも指先に伝わる感触は「壊れちゃうよ~」予報を発するかのような悪い感触でして、ウェブサイトの閲覧でスクロールの際にゴリゴリ感が気になって仕方ありません。おそらく近いうちにスクロールボールが機能しなくなるでしょう。

不調になったのはスクロールボールの部分だけなので、スクロールボールが完全にダメになってもマウスとして使えないわけではありません。しかしスクロールの利便性が大幅に損なわれますから、やはり買い替えを考えるべきかな~


***
Apple Mighty Mouseは純正だけあって、OSとの親和性はとても良いと思います。デザインも素敵だし、Appleらしいマウスだと言えるでしょう。ただ実際に利用してみると、Windowsで一般的な左右のボタンが独立しているマウスに比べ若干の慣れが必要でしたし、本体形状にもう少し膨らみが欲しいという思いもありましたね。ADBマウスの方が私の手にはなじんでいたのかもしれません。

不調になったスクロールボールに関しては、購入直後から耐久性に不安を感じたので、なるべく使わないでいました。それでもスクロールボールから不調が出始めたのには
「やっぱり・・・」
と、予感的中の心境です。それは私の利用状況からすると、スクロールボールの利用回数はクリックボタンの部分より大幅に少ないからです。

スクロールボールはそれなりに使いやすいアイディアだとは思いますが、指で転がしたときの感触は耐久性に不安を与えるものです。スクロールボールの耐久性は改善していただきたい部分ですね。


***
さて、次のマウスはどうしましょう?

マウスは常に手に触れるものなので、じっくり選ぶ予定です。ちなみに純正以外のマウスを買ってみようと考えています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。