銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

この1ヶ月にあったこと

2007-06-29 12:39:12 | あきかぜ便り~日記
この1ヶ月はいろいろなことがありました!

Macが不調でメッチャ不便だったこと、「社会人の友人」が麻疹にかかったこと、JR東海エクスプレスカードの抽選で新型新幹線の試乗会に当選したこと・・・

いやぁ、思い出してもアッと言う間の1ヶ月でした。

ブログの過去の記事も忙しさとMacの不調度から掲載記事の減少が始まり、ついには完全停止・・・と、記事の数が全てを語っているように思います。いま見直してみると、4月からポチポチとブログの更新が滞っていますねえ。

すると2ヶ月ということに??
(^^;

***
友人の麻疹の件はビックリ。冗談で
「麻疹じゃないの?」
なんて言っていたら本当に麻疹だったのです。

その時はまさに関東地区で麻疹が流行していたとき。友人曰く「子供のころに注射は打っているのにねえ」というのですが、私も中3になって感染した経験があるので、いつどこで感染するかなんて分かりません。

本当に怖いものです。

その友人もしっかりと回復。
いやぁ良かったヨカッタ☆彡


***
そして最大のイベントだったのが、新幹線の試乗会。

エクスプレスカード会員向けの抽選に応募したところ、7月から営業開始になる新型新幹線N700の試乗会に当選したのでした。しかも試乗会区間から帰り(または試乗会区間までの行き)の乗車券も支給されるという手厚いオマケ付き。

私の場合、
新大阪→東京
で試乗会に参加したので、新大阪までの「往」分乗車券もいただき、実質的に東京~大阪間を無料で移動できることになりました。

せっかく大阪に行くのですから、
<泊まりがけで行くしかない!!>
と即決。そして宿泊場所は宿泊するのは大阪でも良かったのですが、行ってみたい場所が京都側だったので、前回同様に京都のホテルに宿泊することにしました。

私のたてた計画では、
・京都に宿泊
・アジサイを求めてお寺周り
・夜は大阪の友人と食事
というものでした。

しかし旅には不確定要素がついて回るもの。
現実には大幅な予定修正に見舞われました。

計画通りの予定を消化できたのは新幹線の試乗会だけです。


***
新型新幹線、京都での出来事は後日に掲載しますが、新型新幹線はとても素晴らしかったですよ。7月からの新しいダイヤを見る限りでは、新型車両の列車はまだまだ少ないものの、乗車する機会があったら是非とも乗っていただきたいです。

「静か!」
「揺れない!」
高度な技術の結晶した工業製品というイメージより、快適性にふった味付けの車両に感じました。まあ、車両としてはハイテクの塊なのでしょうが、しつこい演出がないので好感が持てます。

ただ、注意していただきたいのは、新車の臭いが少しキツイです。自動車の新車と同じような臭いが強く残っているので、少し気になります。乗り物に酔わない私でも東京に着いたときには鼻の中に臭いが残っているような気がして、少し食欲が落ちました。

ニオイに敏感な人、新車のニオイが嫌いな人はしばらく従来の新幹線に乗車したほうが良いかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。