銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

京ぽんといっしょ~2005/5/23

2005-05-23 10:22:46 | あきかぜ便り~日記
 DDIポケット時代のデータ通信カードから機種変更して京ぽんを導入してから、携帯端末の使い方が明らかに変化しました。今までDoCoMoのムーバを使用して、メールや掲示板利用をしていました。しかし、いわゆるiモード専用のサイトの利用はほとんど無く、たまにネット銀行の振込や天気情報サービスで使うくらいでした。あえてiモードで完結する必要もありませんでした。そこで京ぽん導入当初から積極的に京ぽんへ環境を移行してみました。

 内容的には友人に告知済みの場合はメールも京ぽんで行うように変更し、掲示板の管理は完全にムーバから京ぽんへ移行。ヤフーも京ぽんから利用するようにしました。音声通話は割引契約などもあってムーバを使用していますが、ここ最近は音声通話の利用回数は減る傾向にありますので料金的には大した負担ではありません。仕事関係の着信は多いですけどね。

 今現在の状況でムーバの使用パケットは4000パケット少々。通話も800円少々です。掲示板の管理などで使用量が多かった先月が16000パケット(これは自分としては珍しいほど多い)だったことから比較して、激減しました。京ぽんの方はといえば、「定額」ですからムーバと比較しても飛躍的に使用頻度が高くなっていることを実感しています。FOMAにすればパケット代金の軽減が図れるのでしょうが、自宅が圏外ゆえにFOMAは検討圏外。自宅で使えないのではFOMAは導入できません。

 もともと利用していたデータ通信カードからの乗り換えとムーバの併用により、ムーバ側の経費が削減されることになり、結果として利用料金の総計が削減できそうです。来月になったらムーバの料金コースを安いコースへ変更することにしています。

 このようにiモード専用サイトではなく一般的な携帯サイトを利用するのが主である場合、京ぽんとムーバの組み合わせはたいへん経済的に有利な使用形態ではないかと思います。京ぽんの方は「定額」という安心感もあるので、じっくりサイトを使い込むことができ、私としてはたいへん満足しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。