銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

iアプリ「モバイルSuica」バージョンアップ

2008-02-25 09:49:55 | あきかぜ便り~日記
モバイルSuicaのアプリケーションがバージョンアップしていました。

会員メニューからログインするとバージョンアップのお知らせが表示されます。一部の機種は操作が異なるようですけど、N903iの場合は画面の指示通りに操作すればバージョンアップは完了します。

おおまかな操作内容は以下の通り・・・
<アプリケーションのダウンロード>

<データ更新>

<フォーマット更新>
となります。わたしの場合ではアプリケーションのダウンロードのあとで旧バージョン状態のアプリを再起動させてデータ更新が始まりました。全ての作業が終了するまで5分程度の時間がかかりますね。電池はフル充電状態で更新したほうが良さそうです。そして最終工程のフォーマット更新後にiアプリのバージョン表記(メニューの最上部右横)が
「3」
となりました。

前回のバージョンアップで「2」の下に
「+(プラス)」
表記が入りましたが、今回も「+」が付いています。う~~ん、これって
「ver.3 plus」
ということなのかな??
#まあ、どうでもいいのだけど(^^;


***
バージョンアップ後はメニューが増えています。東海道新幹線用のエクスプレス予約の項目が増えているのが目新しいかも。試しにエクスプレス予約の項目を選択すると、
「EX-IC予約は3/29から・・・」
みたいな案内が表示されます。さらに携帯電話で扱えることが増えるのですね~♪

とはいえ、実際に使うかは別問題。現在のところ私のモバイルSuicaの利用回数が減っていますので、あまり使わないかもしれません。ホームの自動販売機で飲み物を購入したり、売店で新聞を購入したりする程度で、Suicaとしての利用はビューカードばかりになっています。

エクスプレス予約の方も既に会員として利用しているので、こちらもモバイルSuicaを経由して利用しなくて良い状態です。さらにJR東海から
「EX-ICカード」
が送られてきた現状では携帯電話の登場場面が少なそうです。

モバイルSuicaの方はこのまま自販機利用程度の補助役で推移しそうな私です。


***
春の旅に出かけよう!

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


楽天トラベル(旅の窓口)

宿ぷらざ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。