銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

夏バテ対策

2007-08-24 23:00:00 | あきかぜ便り~日記
もともと秋冬仕様のわたしなので暑さに弱く、夏バテ対策は必須です。

最近は冷房に頼り切らないように心がけること、冷たいものの飲み過ぎ・食べ過ぎは絶対に避けることにしています。世の中で良く言われていることですけど・・・ネ。


***
私の部屋は冷房を使用しないと室温が40度近くになってしまうので、室温が30度位で落ち着くように除湿をメインにした設定にしてエアコンを利用しています。

飲み物は温かい日本茶か紅茶。30度の室温ではちょっと汗をかきますが、お腹には優しいので安心して飲むことが出来ます。まあ、出先では自販機で冷たいお茶を購入しますけど、自宅では温かいものしか飲みません。ついでに大好きなアイス類も大幅に控えていますよ。

あとは日中にシャワーを浴びたり(あせもがすぐにできてしまうので)、早寝早起きに徹していると、あまり体の怠さを感じません。


***
食べ物系では冷たいものを避ける以外に、酢の物を食べたり、ご飯に梅干しをまぶしたりして、サッパリとした食感を楽しんだりします。

そしてゴーヤ。

大好きなゴーヤはたくさん食べています。多いときは週に3回ほど食べています。食欲が少し無いときでも、ゴーヤを食べると食が進む感じがしますね。あの独自の苦味も魅力的です。ゴーヤを食べると、
「暑さを乗り切るぞ~!」
と、元気が出てきます。

夏に弱い私にパワーを与えてくれている最大の源は、このゴーヤかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。