銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

関西2日目・・・大阪へ

2012-01-11 10:00:01 | あきかぜ便り~日記
京都でクリスマスの雰囲気を味わった1日目は、アッという間に時間が経過して2日目の朝を迎えました。

まずは朝食の時間です。最近はあえてホテル設定の食事をしません。というのも、順番を争うように食事スペースへ移動したり、寝起きの段階で順番待ちという行動は極めて苦手だからです。富士屋ホテルのようにおいしい朝食に出会う場合もあるのですが、ありがちな性に合わない行動は避けたいところ。そこで事前に準備しておいたクロワッサンとコーヒーで軽く済ませるのが定番化しています。

9時くらいまで少しボーッと過ごして、チェックアウト。
2日目は大阪へ移動する予定です。


***
今回の旅ではニコンD90も携行しています。1日目で撮影枚数が増える傾向にあったので、予備のSDカードを購入することにしました。そこで利用したのが、比較的最近開店したというヨドバシカメラ。京都タワーの裏側にありました。
#画像は携帯電話 N-06A で撮影したものです。


中に入ってしまえば、そこはヨドバシカメラそのものなので、基本的な店舗デザインは東京と大した違いはありません。梅田のヨドバシカメラに行くと、秋葉原にいるのではないか?などと錯覚をおこしそうになりますが、京都の場合は大丈夫ですね(笑)。思いのほか、コンパクトな店に思えました。

SDカードはサンディスクのものを購入。ちょっと高めのお値段ですが、信頼できる製品を使いましょう!とニコンで教わったので、サンディスクを選択するようにしています。これで合計2000枚は撮影できる体制が整いました。
#今回の旅行では1300枚以上撮影しました。


***
ヨドバシカメラで買い物をしたり、日中の街並を撮影したりしていたら、時刻は11時近くになっていました。1日目同様、歩き回っているのでお腹はペコペコです。大阪へ移動する前に早めの昼食を摂ることにしました。ポルタの地下街にたくさんの飲食店がありましたので、地下街をブラブラ巡回しました。

今日もめちゃ寒いし、やはり温かいものを・・・なら、うどんにしましょうと、即決。天ぷらうどんと、かやくご飯のセットを食べました。うどんもご飯も関西風の味付けで、とてもおいしいです。東京では濃い味にイライラすることが多いわたしにとって、天国のようなおいしさを提供してくれます。かやくご飯も薄味で Good です!このご飯と、ほうじ茶があれば、おかず無しでも充分です。

うどんでホクホク温まったところで、新快速で大阪へ移動しました。


移動前の京都駅前。
晴れに見えますが、冷たい風が強く吹いていて極寒状態。雪雲になりそうな大きな雲が常に流れていました。



***

楽天トラベル株式会社





JAL 日本航空 特便割引



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。