銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

数学は美しい

2006-03-21 18:56:34 | 科学
数学はとても美しい学問だと思います。
そしてワクワクしてしまう・・・

なぜ、ワクワクするのかというと、物事のさまざまな現象を数式で記述できたりするから。このことは見方を変えると、旋律を音符という言語で記述しているのと同じことだと思うのです。

ある現象を観察して、たとえば数学的な微分方程式として記述して表現する。
風景を見て、音を感じ、そのイメージを旋律として紡ぎ上げて、楽譜に記述する。あるいは演奏する・・・

これらの行為は全く違う分野のものですけど、私にとっては全く等価のものに思えてなりません。楽譜を見て曲のイメージが広がるように、数式を見て様々な数学的イメージを描くのは似ていると思うのです。

だから、数学は美しく、とても詩的な世界があると私個人は感じています。


趣味の数学^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。