銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

私の花粉症対策

2008-02-02 23:19:04 | あきかぜ便り~日記
花粉の季節は最悪です。杉だけでなく、さまざまな花粉で反応してしまうから、ほぼ年間を通じて耳鼻科の先生にお世話になっています。花粉の種類によってノドや鼻の粘膜の反応が違うのも困った部分です。

今の私にとって一番ひどい反応をするのがヒノキなのですが、杉も相変わらずかなりひどい症状を引き起こします。何もしないと日常生活ができなくなってしまうので、猛烈な症状が出る前に徹底して対処するようにしています。

キーワードは「先手必勝」です。
(^-^)v


***
ということで、花粉症対策。

まずは防御が基本なので、花粉を少しでも感じたらマスクは必須です。マスクは使い捨てのものを複数持ち歩いていまして、常に清潔なものを使用するようにしています。ココは消耗品と割り切って、バンバン使っています。

自宅や自家用車の中は空気清浄機を使用しています。プライベートな空間に漂う花粉はできるだけ排除しようという意気込みです。自室には大きめのものを設置して、ずっと回しています。

ちなみに自動車の空気清浄機は自動車メーカー
純正のものを後付けしています。フィルターのお値段が少々お高いのですが、効果はそれなりにあるようで、気分的にも車の中はかなり快適ですね。

そして一日の外出から帰宅したら、できるだけ早くシャワーを浴びること。髪の毛に付いた花粉は結構くせ者です。帰宅してしばらくすると涙が止まらなくなることもあるので、体に付着した花粉はシャワーで流してしまいます。

食生活面では、花粉症対策に効果があると噂されているヨーグルトを食べています。まあ、ヨーグルトは大好きなので、常に食べているのですけどね・・・効果は実感できませんけど、大好きな食べ物なので「◎」としておきます。
(^.^;)


***
それでも花粉症の症状は出てしまうもの。

あとは耳鼻科の診察を受けることですかね~。私は市販の薬が全く効きません。やはりどうしても耳鼻科での診察が必要です。ずっと同じ先生に診察を受けているので、気軽に相談できるのも良いですね。

最終的には薬の力に頼ることになりますが、早めの徹底した対処で症状がだいぶ軽くなっていると思います。

「先手必勝」で今年も乗り切りますよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。