銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

執事のヒツジくん

2010-10-04 00:00:28 | あきかぜ便り~日記
ドコモの携帯電話N-06Aを使っているわたしですが、マチキャラ(待ちキャラ)の設定を解除してみました。

きっかけはエリアメールの設定を確認している時、ヒツジくんがいなくても良いのでは?と思ったから。もしかしたらヒツジくんが動いていることで、各機能の動作が遅くなったりはしていないかを確かめたくもなりました。

実はiコンシェルとヒツジくんはセットで動いているものと勝手に信じ込んでいましたが、どうやらヒツジくんがいなくてもiコンシェルは機能するようですね。iコンシェル自体は鉄道情報のお知らせ機能で重宝しているので、iコンシェルだけ機能してくれれば良く、ヒツジくんはいなくても別に困らないのです。起動時や時より見せるコミカルな動きは確かに面白いけど、ずっと眺めているわけではないし、そもそも液晶画面の照明は短時間で消灯するように設定しているので、ほとんど意味ない機能かと・・・

ということで、ヒツジくんの設定を解除しました。待ち受け画面は初期設定の時計表示のみでスッキリしちゃいました。


***
さて、ヒツジくんがいなくなって、N-06Aの動作に変化は出たのでしょうか?

ヒツジくんを解除して、すぐに変化に気が付きました。ECOモードにしていることが多いのですが、液晶画面の消灯→点灯が速くなりました。また、スタイルチェンジ時の画面遷移も心無しか速くなりました。

チョコマか動き回るキャラクターへの負荷が無くなったため、待ち受け画面でのちょっとした動作が速くなるみたいです。特にECOモードでは、液晶画面の点灯までにひと呼吸入れる感じで照明が点灯するのですが、そのひと呼吸が無くなった印象です。スタイルチェンジ時の画面遷移のモタツキが少し改善したのも良いところです。

あとは電池の持ちが良くなってくれると良いのですが、ヒツジくんのみでそこまでの効果はないかもしれませんね。それでもiチャネルの契約を解除したら電池の持ちが良くなった経験もあるので、電池の状況も注視してみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。