銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

Apple iTunes~今度は起動しました

2006-11-01 10:58:15 | Macintosh
Apple iTunesがバージョン「7.02」にアップデートされていました。

今日になってシステムのソフトウェア・アップデートにより iTunes のアップデートを知り、「形だけ」でもアップデートしようと思い、アップデートしてみたのです。この「形だけ」という表現を用いるのは、前回のアップデートでバージョンが「7」になった後、私のMac(G4 450 AGP)で iTunes が起動しないという現象が発生していたため、「ダメでもともと」との判断でアップデートさせたことによります。

早速、アップデートさせてから「7.02」をクリックすると・・・

あらあら、正常に起動するではありませんか!!
(*_*)

初回の起動時に若干のもたつきと、かなり頻繁なHDアクセスがありましたが、その後はいたって正常に使えています。いやあ、これはまさに
「予想外!」

私のMacではCPUが遅すぎて、もう使えないのかな~と諦め半分だった iTunes が再び使えるようになって嬉しいです。普段の作業中にBGMとして利用できるのは、やはり嬉しいです。


***
実際に使ってみての感想なのですが、iTunes バージョン「7.02」になって、さらに進化しているようですね。ここでいう進化は純粋に「音」という観点でのお話です。

正直に言うと、デジタルオーディオというものに好きになれない部分があって、どうしてもシビアに再生音と接してしまうところがあります。しかしバージョンを重ねていくうちに、音が良くなっていることは実感しており、今回の7.02も6.xxから比較すると改善の努力は認められます。

プログラム的な内部処理が洗練されてきているのでしょうね。


***
BGM用途ならば、かなり良いところまで進化してきています。

私のワガママを言わせていただければ、
「再生音の表現に柔らかさ欲しい」
と、ひと言だけ付け加えておきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。