銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

「Movable Type」を導入しました

2006-05-20 22:52:35 | ブログのブログ
レンタルで借りているサーバーにブログのソフト
Movable Type
をインストールしてみました。

サーバー側に詳しいマニュアルがあったので、その通りに導入を進めていくだけで、ファイルの取得とサーバー側へのアップロードは簡単に終了しました、チェックのCGIも問題なく起動し、システムチェックに問題はないとの答えでした。

その後、「インストールを続行」ボタンを押した後で問題が発生しました。いくら待っても初期化が終了しません。初めての現象なので、とりあえず待ってみましたが画面が切り替わる様子さえありません。
「もしかしてフリーズしている??」

さっそくGoogleで検索すると、重要な情報を見つけました。どうやらフリーズしているのではないかと言う推測は間違いではないらしく、その対処法が記載されていました。
#この情報はとても参考になりました。改めて御礼申し上げます。

念のため、すべてのファイルを削除し、初めからやり直して、上記の対処法を行ったら正常に初期化が終了しました。ほっと一息です。

初期化が終了した後は、なぜか「Melody」と「Nelson」の文字列を使ってログイン、プロフィールの更新をすれば、初期段階は終了です。
#念願のMovable Typeを導入できました

細かい設定は後ほど行う予定です。



Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版

インプレス

このアイテムの詳細を見る




Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ

秀和システム

このアイテムの詳細を見る




Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

インプレス

このアイテムの詳細を見る




Movable Type公式タグリファレンス

RBB PRESS

このアイテムの詳細を見る




Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

ソーテック社

このアイテムの詳細を見る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。