銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

レンタル収納スペース

2006-08-15 13:45:10 | あきかぜ便り~日記
今までもレンタルのトランクルームを借りていました。しかし駐車場が無くて不便、セキュリティーに不安があるということで、満足できるものではありませんでした。偶然にも友人の引っ越しを手伝うことで別業者のレンタルスペースを体験することとなり、やはり駐車場がある方が便利だったので、「私も他の業者に変えよう」と決心しました。

新しい業者を選定する上で重要視したのは
・セキュリティーが充実している
・自動車で移動するので駐車場が便利な場所にある
・24時間出し入れ自由
という点。すべて今まで私が契約している業者では満足できなかった部分です。

新しいことろを探している間、ふと目にした業者がありました。建物もきれいだし、ガラス張りの受付の様子も好感が持てたので、アポ無しの飛び込みで
「見学させてください!」
とお願いしてみました。

すると、出てきた係の人は笑顔で
「見学ですか?ど~ぞ、ご覧になってください」
ということでした。
(^^)


***
アポ無しでおじゃましたのは
Quraz~キュラーズ
というレンタル収納スペースを運営しているところでした。
#東京都区内の他、難波にもありますね

入館にはセキュリティー端末への入力が必要なので、インターホンで受付に「見学」をお願いしました。若い男性社員の方が対応に出てこられ、ドアを開け、対応していただきました。

受付はとてもきれいなカラーリングのデザインになっており、外車のディーラーのようなイメージで、居心地の良い空間でした。社員の方はホテルマンのように丁寧な言葉遣いで説明と対応をしてくれます。

実際に収納スペースの見学もさせていただき、ビックリしたのは収納スペースも受付と同じようなイメージのデザインにまとめられいること。整然と美しいエリアになっていました。さらに私が驚いたのは、24時間空調であったことです。何も予備知識が無く来店してしまったので、余計に驚いてしまいました。
Quraz~キュラーズ
では収納エリアも24時間空調になっているそうで、他社にありがちな<夏場は収納品が蒸れてしまう><冬はカチカチに冷えきってしまう>ということはありません。この24時間空調を知った段階で、私は契約を決定していました。

見学にあたっては社員の方が収納品の量などを聞きだしてくださり、オススメの広さを教えてくれます。そして数種類の広さのスペースを見学させてくれます。実際に現物を見て検討することが出来るので、とても素晴らしい対応だと思います。


***
はじめに候補にあがっていたスペースは、実物を見てみると、若干、手狭なように思えたので、もう1ランク上の広さのスペースを詳しく見せていただきました。この点は実際に見ることが出来るので、たいへん助かります。どうしてもイメージと実物は違うところが出てきますからねえ。

広めのスペースは私の荷物量からすると、「やや広めかな?」という印象があったのですが、余裕を持って借りようと考え、その場で
「これにします!」
と決めてしまいました。
#まさに即決状態です(^^;


***
ちょうど、必要書類は持っていたので(偶然にもそろっていたのでラッキー!)、そのまま契約へ。

社員の方からは
「ご契約には少しお時間を頂きますが、よろしいですか?」
と言われたので、少し疑問に思いましたが、そのまま承諾。

実は、この後の契約手続にもビックリしました。

契約書類の作成や身分証明などの通常の契約手続は、よくある手続です。しかし
Quraz~キュラーズ
では、契約内容の特に重要な約款部分を社員が読み上げ、私と一緒に書面に目を通すという手続過程を踏みました。とかく蔑ろにしがちな契約約款を重要部分だけでも一緒に確認し合うという姿勢は、契約関係をしっかり結んでいこうとする企業姿勢が感じられ感心しました。

契約約款の確認の上、承諾サインをして、契約成立。

収納スペースに取り付けるオリジナルの錠前を渡され、セキュリティー関連の登録手続が始まります。建物の入館・退館やエレベーター操作にはすべてセキュリティー端末への入力操作が必要になります。このための基本情報入力です。

この入力が終了すると、実際に操作しながら、セキュリティー端末の練習をします。端末の操作といっても簡単なもので難しいところはありません。私が普段利用している警備会社の入力システムに準拠した形式だったので、何も違和感なく操作が出来ました。

入館・退館・エレベーターの操作を実際に行い、錠前の動作確認をして、契約と説明が終了。ここまでたっぷり50分ほど(見学の時間を除く、契約と操作説明の時間だけ)の時間を要します。


***
私は契約関係をしっかりと扱う会社の方が好きなので、今回の50分という時間は苦になりません。むしろ丁寧な対応に絶大な好感をもつものでした。

友人の契約した別業者はセキュリティーカードは郵送で来たものの、詳しい説明は無く、通販のような形式で契約したようです。それゆえ、友人と初めて現場に行った時は本当に動作するのか、かなり不安でしたね。

まだ利用しはじめですけど、信頼できそうな会社なので印象が良いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。