銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

震災、そして・・・

2011-04-24 15:46:00 | あきかぜ便り~日記
3月11日の大震災時、わたしは勤務中でした。長く激しい揺れで体を支えるのが精一杯の状態で、床面にボルト締めされている業務機器につかまっていました。微妙に変化する揺れの方向、東北方向に床面が沈降するベクトルを感じた後、南西方向に回転するような上昇ベクトルを感じました。瞬間、大規模震災発生を確信しました。

その後は地震対応に追われ、帰宅もままならず、あっという間に今日4月24日になっていました。自宅には大きな被害はなかったものの、重たいパソコンデスクがずれていたり、棚の本が落ちたりしていました。パソコンデスク、積み上げられたCDケースがいずれも南西方向へ回転するようにずれていましたので、地震当時の体感と同じような力が作用していたのかもしれません。

そういえば、自宅前のマンホールが数センチ隆起しています。まだ地面がゆっくり動いているのか、坂道にできたアスファルトの亀裂が広がっているように思えますし、防空壕跡地の斜面と防空壕上の道路が沈降しているようです。こちらの方は状況次第では役所に連絡しないとなりませんね。
#近所のお年寄りの話だと、防空壕はかなり大規模なものだったようです。

ここ数日になって、やっと生活が普段のペースに戻りつつあります。ブログの更新も再開していきたいと考えています。連絡の途絶えた友人がどこかで読んでくれていることを祈りながら・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。