くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

「倉敷 雛めぐり」 2010年版④ 阿智神社(前編)

2010年03月06日 | 倉敷の景色

今年で2回目、倉敷でお雛様を、たらふく見てきました♪

倉敷の町を挙げての雛めぐり。中でも阿智神社の雛飾りは圧巻!しかし、ここは、展示会場の参列殿まで辿りつくのが大変。階段に次ぐ階段で、もーヘロヘロです。ゴミ分別

でも、途中には、梅の群生や椿、水仙が沢山咲いていて、綺麗~

清々しい空気、静謐な雰囲気が漂う阿智神社、気持ちいい~。

やっと、会場に到着~。百合のいい香りが出迎えてくれました。

玄関には、神社の職員の方の創作展示の「浦島太郎」が。

2階の会場までの階段にも、びっしりと雛、雛、雛人形の行列。

もー、キリがないので撮りませんでした。(100体はあると思う)

さて、本命の参列殿の2階広間いっぱいに飾られた、お雛様。

奉納されたものや、お焚き上げで持って来られた古人形など、約50点(内裏・雛1対で1点と考えた場合)を飾ってるそうです。

右を見ても左を見ても…後ろも前も、雛人形づくしっ

お雛さまだけじゃなくて、市松人形やスヌーピー雛まで、何でもあり。

去年は見かけなかったのが、真正面に展示されていたお雛様軍団

これは、大軍団のホンの一部です。

あんまり数が多すぎて、下の段までは撮れませんでした。

こちらは、とっても珍しい明治~昭和初期の「御殿雛」。

ズラ~リ並んで、壮観です。

あんまりにも数が多くて、まとめ切れないので後編へ続きます。(笑)

 ←3月2日の記録です

阿智神社から見下ろす、倉敷の街並み。最高のロケーションでした。

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  


最新の画像もっと見る