くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

春の花にそそぐ雨、「紅雨」

2009年06月03日 | 花日記

まるでダイヤモンドの粒みたいな「紅雨(こうう)」の雫

この冬の貴重なピンク、「寒椿」が散る頃からムクムクと春の芽吹きが始まって、一雨降るごとに草木が育つ。草木を育てるよい雨は、「甘雨(かんう)」・「膏雨(こうう)」と言うらしい。

花冷えがする4月初め。

桜が咲く頃に降るのは「桜雨(さくらあめ)」

春雨の雫は、桜のナミダ。

秋からずーっと目を楽しませてくれている色鮮やかな「パンジー」たち。ビロードみたいな花びらが水をはじいて、七色の宝石の雫みたい。

寒かった冬が終わる。

春を告げる花「辛夷 (こぶし)」も、私と同じ頃、静かに、ひっそりとナミダを流す。

春雨が降る中、春の芳香が漂わせていた「フリージア」

撮ってる間中、甘~い、いい香り

春の雨が降る…「慈雨(じう)」。

春の雨は、慈しみの雨。

一雨降るごとに、まっ茶色だった景色がピンク色の春へ。

そしてやって来た、鮮やかで眩しい新緑の季節。

新緑の頃に降る雨は、「緑雨(りょくう)」

初夏はもう始まっている。

ブログランキングに参加中!リックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水玉 (olive)
2009-06-03 19:38:53
雫がキレイに撮れて、心が洗われるよう。
今日は詩人さんの気分でしょうか?
返信する
オホホホ、oliveさん、 (メイジャン)
2009-06-03 22:42:00
お恥ずかしい
時々、空とか花とかの記事なると、気分が変わって、文章が変わっちゃう時がありまして

ぶっちゃけ言うと、体調とか悪いと突然!花とか空とか見始めるみたいですね。
元気だと残業で、真っ暗にならないと、家に帰らないから、花なんぞ見えませんもんね(笑)
早くそこまで回復したいもんです
返信する

コメントを投稿