毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

散歩道♪

2016-06-04 08:17:24 | Weblog

やっと散歩道が決まりました。

3000歩コースです。

昨日は体操の後、一緒に入られたいた方と歩いてきました

この辺りは紫陽花は少ないですがやっと見かけました。

          

          

回転寿司の横を通りながら今度行きましょうねでした。


 

このマンションの中には介護の事業所が有ります。

こちらに住んですぐに週に一度で一時間のヘルパーさんをお願いしています。

40代の明るい方が見えています。

昨日はその方がお休みとかで60代の方が見えました。

最近までケアマネさんをしてられてましたが体力的に無理と判断されてヘルパーさんになられたとか・・

同じ頃、学校が近くでしたので話が盛り上がりました。

「あの~ 介護認定無理ですか?」とお聞きしますと

「今は認定が難しくなって自分で生活できる方は無理ですよ。認知症だとつきますがしっかりしてられるから」と・・

無理と思って聞きしたが案の定でした・・

娘に言いしたら「当たり前よ」と笑ってました。

明るく元気に頑張らなきゃ・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長期 | トップ | 吹奏楽♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩 (キャサリン)
2016-06-04 13:35:03
散歩道3000歩くらいだと気軽に出かけられそうですね、
健康のためにちょうどいいくらいでしょうか。
回転寿司の寄り道も楽しめそうですし、いっぱい食べたら2周しちゃいますか(笑)

週に一度のヘルパーさんは助かりますね、
介護認定はつかない!嬉しいような残念なような
歩いて運動して、たくさんおしゃべりして笑ってられるので、
新生活の楽しい近場発見も増えそうですネ
返信する
散歩 (megumi)
2016-06-04 17:01:38
キャサリンさん

自分に有った散歩コースがやっと決まりました。
少しでも歩いた方が調子いいので持続出来たら良いなと思っています。

この回転寿司、以前娘婿と入りました。
うふ~ 埼玉の回転寿司屋さんが懐かしいでーす。

今年に入って介護認定は厳しくなったようです。
ま~ 出来るだけ頑張ろうと思っています。

近場発見
今日は菖蒲と紫陽花のお寺にマイクロバスが出たので行ってきました。
またブログに載せますね。
返信する
散歩道 (みー子)
2016-06-05 07:21:24
megumiさん

良い散歩コースを見つけられて良かったですね!
週一でもヘルパーさんが来て下さるそうで それも良かったです。

介護保険は無理でも 恵まれている方ですよ

頑張り屋のmegumiさんだから、 いろんな事に興味を持って
お出かけして 充実された日々を過ごされていると思います。
返信する
介護保険 (megumi)
2016-06-05 08:47:22
みー子さん

もしかしたら介護保険を使えるかなーとお聞きしました。
やはり無理無理でした。
しゃがめないので週一日お願いし後はここの体操に行って体を維持していくつもりです。

うふ~ 好奇心だけは人一番ですのでチャンスは逃がすなで昨日も放送を聞いてすぐに飛び出していました。
菖蒲と叔父歳の花、見事でした。
返信する
介護保険 (ブルベリ-)
2016-06-05 09:29:34
おはようございます。
介護保険、我が家も高齢者の仲間入りをしていますので、興味深いです。
昨日、年金額の通知書が来ましたので見ましたら、
介護保険結構引かれてますね。
でも自分が利用する時が来ると思うので、
仕方ないですね。
介護保険、使いたいけど使わないでいられるのが良い、
なんとも複雑です。
返信する
今朝は さむ~い (おたま)
2016-06-05 10:24:05
同世代の方に ヘルパーをやって貰ったらダメでしょう
なんなら megumiさんも ヘルパーさんになって
高齢者の介護を されたら如何です
最近は 年齢が上がっていますからね
80、90は当たり前 100歳も珍しくありません

それでも 介護保険を支払った分だけでも
元を取りたい気持ちはわかります
まあ~ まだまだ先の長い事ですから
そのうち オマケの付くぐらい 使えるんじゃないでしょうか
返信する
介護保険 (megumi)
2016-06-05 22:21:38
ブルベリ―さん

介護保険の額って大きいですよね。
でこれからは介護保険を支払っても使えるかどうかは難しくなりそうです。
昔は歳だけでも貰えてた時代もあったようですが今はお年寄りが増えてますので使えるかどうかは疑問ですよね。
でもでも使わないで済んだらこんな良い事はないかも・・
そう有りたいです。
返信する
ヘルパーさん (megumi)
2016-06-05 22:28:47
おたまさん

私もヘルパーさんにして貰うよりお世話したいでーす。
でもねぇ~ 60歳を過ぎると健康度が違ってきてます。
90代でも元気な方も一杯♪
おたまさんも元気で歳を重ねて下さいね。
そして介護保険を使わないで損しちゃったとなるように♪
私もそう有りたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事