毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

地域支援センターの集い

2012-09-21 17:01:35 | Weblog

今日は月に一度の地域支援センターの集いに行ってきました。

と言ってもエレベーターで降りて集会場へ・・

お部屋に入るとまず読み書きのテストでーす。

あれ~ わからなーい !

94歳で亡くなった父のお祝いをすべて姉妹でしたのに~ !

皆様ご一緒に♪

左の呼び名があらわす年齢(数え歳)を、右の年齢から選び線で結びましょう。

      喜寿           61歳

     百寿           70歳

     米寿           77歳

     還暦           80歳

     白寿           88歳

     古希           90歳

     皇寿           99歳

     傘寿          100歳

     卒寿          108歳

     茶寿          111歳

わが県は百歳以上が302人いられるそうです。

 

今日のお話は血圧を上げない生活習慣を始めませんか?

☆高血圧になるとどうなるの?

   血圧高めのサイン

    ◇頭痛や肩こりが酷くなった

    ◇めまい・耳鳴りがあらわれた

    ◇動悸・息切れが気になる

    ◇手足がむくんで辛い

    ◇急にトイレの回数が増えた

☆血圧を上げない美味しい食べ方   

   ◇血管に優しい食事

     塩 油 肉控えめ    塩分は一日に7,5グラム

☆今日から始める5つの工夫

  ①カリウムを摂って、塩分を追い出す

  ②植物繊維で塩分吸収を抑える

  ③青背の魚で血液をサラサラにする

  ④よく噛んで食べ過ぎを防ぐ

  ⑤適量のお酒なら心身をリラックス

今日から始める3つの習慣

  ①体内時計を合わせて、自律神経を整える

  ②疲れない程度の楽々運動を習慣づける

  ③朝晩5分の深い深呼吸でリラックス

頭ではわかってるのですが、なかなか出来ないので頂いた紙を貼っておこうと思ってます。


 

皆様お騒がせしました。

主人の副作用もどうやら山を越えたようで、今朝はウォーキングに出掛けました。

何事にもめげないで事を引きずらない主人に感心してみています。

私も明日は歩かなきゃ~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン教室♪ | トップ | 涼しいですねぇー♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走る社労士)
2012-09-21 20:58:19
 megumiさん、こんばんは!
地域支援センターの集い、お疲れ様でした。
年齢の数え方、たくさんあるんですね。
楽しく、のんびりにいきましょう。

返信する
勉強 (キャサリン)
2012-09-21 23:08:40
勉強になります

益々寿命が延びるでしょうから、健康に年を重ねられるように、
自分も意識していかねばですネ

先輩、これからも良い道しるべをお願いします
返信する
長寿の雅称 (みー子)
2012-09-22 08:45:33
megumiさん

昔でしたら 米寿 卒寿 白寿まで覚えたら良しでしたが
いまは多いですね!

120歳を上寿 又は昔寿と称号の考案がされているようですよ。

生活習慣病の約束事 
どれも なるほど~です。
実行できないのが悩みの種、
難しいですよね。
返信する
年齢の呼び名 (megumi)
2012-09-22 13:14:26
走る社労士さん、こんにちは。

100歳以上まで呼び名が有るとは知りませんでした。
それだけ寿命が伸びているんですね。
私の地区も100歳以上14人でした。
返信する
勉強 (megumi)
2012-09-22 13:23:49
キャサリンさん、おはようございます。

私もでーす・・
楽しい集まりの中で良い勉強させてもらってます。
時々、健康面で不安を感じ、「長生きしたくないなあ・・
だから検査もしなくていいかな」と思ったりしますが
健康に歳を重ねるためにも日々の過ごし方が大事だなーと切に感じます。
昨日、「皆さん朝起きたらまず体操、そしてゆっくりと食事してその後数独と読み書きしてください。皆さん忙しいですよー」ですって・・(笑)
返信する
長寿の雅称 (megumi)
2012-09-22 13:32:39
みー子さん、こんにちは。

え~ !  びっくりです !
120歳の呼び名を考えられてるとか !
と言う事は120歳の方もいられると言う事ですよねぇー
私は絶対無理ですが、そこまでまっとうした方、尊敬しまーす。

生活習慣病の約束事

そうそう・・ 外に出て深呼吸ですって・・

うふー 朝の習慣、私の場合みんなしてたら掃除しないでお昼が来るかも・・
多分数独でははまってしまいますし・・
返信する
健康 (ブルベリ-)
2012-09-22 15:38:18
megumiさん、
呼び方と年齢、二つしか分りませんでした。
還暦を過ぎた自分なので、これは分ったのですが、
長生き出来るように、よく調べてみる事にします。

生活習慣の正しい知識、
とても参考になりました。
どうやら私は塩分を取り過ぎているようです。
コピ-して、これからの生活習慣を改めてみる様にします。
元気に長生きできたら、本当に自分も回りも幸せですね!
返信する
健康 (megumi)
2012-09-22 20:05:14
ブルベリーさん、こんばんは。

歳を重ねる度に健康がいかに大事か痛感してます。
一に健康に二に健康ですよね。
ブルベリーさんが言われるように本人が健康だと周りも幸せだと思います。
家庭が明るくなりますし♪

呼び方と年齢の答え書いときますね。

還暦61歳  古希70歳  喜寿77歳  傘寿80歳
米寿88歳  卒寿90歳  白寿99歳  百寿100歳
茶寿1088歳  皇寿111歳

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事