真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

10月16日(月)ゴミ出しの苦しみ

2017年10月16日 23時21分24秒 | 東久留米市内の出来事
 5時20分。目が覚める、雨が降り続いている。
トイレへ行き、歯磨き、洗顔、暗いね。
 着替えて、Sさんたちに会ってこようかな。
 6時、外に出ると、強い雨。
一枚余計に着て、壊れた、傘をさして、六仙公園に行く。
Sさんたち、滑り台前に、移動していく。
 多い枯葉が、群れて、地面にくっついていて、箒でなかなか掃けないでいる。
 風もあり、まるで冬の寒さ。
行って、挨拶するが、靴が、すり減っているので、水が、入って来て靴下が濡れて来る。

 冷たさに、我慢できなくなり、
 6時半過ぎ、部屋に戻って来た。
8枚切り、スライス、ハムとチーズ、レタス、ゆで卵。

 コーヒーを入れ、
 朝食。
 7時、2階に戻り、体重を量り、布団に入って、テレビ。
長男が先週の月曜日の代休で今日がお休みと言うので、今日が、休日の、気がする。
 7時15分、BSを見る、
 8時、こころ旅を見終わり、下に降りて、母屋へ行って見る。
新聞が取り込んでないのでまだ起きていないのかな。
 部屋に戻り、パソコン。
買った手塚本を、一覧表に書き込む作業など。
 9時半近くになっているので、六仙公園に行って見る。
雨は降り続いているし、何と言っても寒い。
 バックヤード、Sさんたちすでに引き上げた様子で、安心した。
 母屋ゴミ出し、してあるね。
今日は、ペットボトルと、プラゴミ。
 プラゴミは有料の袋。
あまりゴミが入っていない。
 手に取ってみると、DVDや、時計、携帯の空気清浄機、電池などが入っている、
それにトレイなど洗わないで、入れてあるので臭い。
 妻に出せないゴミが入っているよ、と言う。
出てきて、ゴミ袋を取り込んでいた。
 再度母屋に行くとゴミ袋、玄関先に置いたまま。
 出来ないのだね。
部屋に戻り玄関前で種別けする。
 袋がもったいないので、自分のゴミも入れてしまおう。

妻が来て、別の有料袋に、少量の、プラゴミを入れて持ってきた。
 つい、40円もするのに、それだけではもったいない、と言ってしまった。

再度入れなおす、袋が結べないので、ポリ袋を切って、持つところを、ポリ袋を切ったもので、結び、出して置く。
 母屋で臭くなった手を洗う。
 ペットボトルが、キャップと、シールをはがさない状態で置いてある。
 ペットボトルも出せるよ、と言い別の、ポリ袋を持って来て、
ラベルをはがし、キャップを取って、ポリ袋入れて出す。
はがしたラベルと、キャップを、再度、有料袋に入れる作業。

11時、再度手を洗い、部屋に戻る、服が濡れたので着替える。
 パソコン作業の続き。
12時、ご飯を、電子レンジで温め、お皿にあける。
そしてバリューのカレー中辛をかけ再度電子レンジ。
 コーラーをカップにあけ、お盆にカレーと一緒に乗せ2階へ。
 テレビを見ながら、昼食。
12時半次男が長男からのバースデープレゼントだと、シュレッターを持って来て呉れた。

13時10分、着替えや歯磨きなど。
資料をバックに入れる。
 母屋へ行き傘を借り、歩いて、中央町地区センターへ行く。
13時45分、2階の会場へ、受付を済ませ、開始を待つ。
14時、「認知症サポーター「ステップアップ講座」2回目の開始。
16時、修了書を貰う。

16時25分、家に戻る。
 母屋へ行くと、妻と次男が出かけていた。
 2階に行き、長男に、プレゼントのお礼を言う。
傘をさして、ショートで、イオンへ行く。
1階、食品売り場を探すが妻と次男の姿なし。
16時55分、ラウンジへ行く。
 すいていた。
17時45分、ラウンジを出て、1階の食品売り場へ。
妻と次男の姿なし。

18時、中華ドラゴンで、麻婆豆腐丼を買う。
18時15分、部屋に戻る。
 パソコン、メールのチェックや、取り込み。
18時30分、チャイムが鳴る。
途中でメールチェックをやめ、母屋へ行く。
 お風呂に入る。
19時05分、風呂から出て、部屋に戻る。
お湯を沸かす。
19時50分、カップの塩ラーメン、にお湯を注ぐ。
20時、ラーメンを食べながら。パソコン続き。
20時39分、ブログを書き始める。

23時20分、ブログを投稿する。
 6,433位 / 2,774,388ブログ ,昨日:2464歩、起床:5時20分.血圧:136.87、脈拍:81.体温:37.0、体重:63.3、天気:雨 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日(日)寝て曜日のはずが | トップ | 10月17日(火)失せものに、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事