真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月4日(日)防災キャラバンin六仙公園

2016年12月04日 23時50分06秒 | 六仙公園
 6時、目を覚ます。
今までは、雨が降っているか気になったが、今は、右の足大丈夫かな、が先となった。

 6時30分、オンタイムで、テレビが点く。
日曜日だと気が付く。
 下に行き、歯磨き洗顔、体重を量り、布団に入って、血圧体温を計る。
 6時55分、血圧を測り終え、 7時15分、体温を計り終える。
記録する。
 右足が、だんだん痛み出す。
しばらくじっとして寝ていよう。
 テレビなど見て目をつぶっている?

11時、痛みが止まらない、薬は食後。
 4枚切り食パンをトーストする。
バターを塗る。
 コーヒーを入れる。
 下の部屋で、朝食。
10時27分、朝爺から、電話が入っている。
11時02分、朝爺に電話する。
「生きている?」

「死んでるよ」と答える。

 防災キャラバンが、11時から、かたらい広場で行われる。
六仙公園、友の会としては、防犯クラブが、見守りをしようと言っていたのだ。
 朝爺がすでに行っている。
「足の痛さがひどくて、痛み止め飲もうと思うが、食後になっているので、薬を飲んだら行くから」と答えた。
急いで、パンを食べ、珈琲を飲んで、
サワイ1錠と、メコパラミンを1錠のみ。
痛み止、メイロトロピンを2錠飲む。
11時10分、六仙公園に行く。
 滑り台広場で遊んでいる人たちに。かたらい広場で、防災キャラバンを開催中出す、と宣伝し
11時20分、かたらい広場に行く。
     

     

 南東広場手前で受付、朝爺がいた。
     
 フェンス際
     
北には、お店など。
     
   
     

     
11時43分、間宮議員が、焼きお結び、担当?
 ボランティア行事、私が、参加したときにはいつもいますね、など、挨拶する。
 家庭でも、まめに、お料理しているので上手なのでしょうね。
     
(私は、前に、図書館友の会にも席を置いていた。図書館のと、指定管理者導入に、反対をしていた。
中央図書館だけは、と、安心していたら、油断大敵、中央図書館も、指定管理者導入をしようとしているとの事。
私の立場としては、手塚治虫先生が、晩年お住まいになった、市なので、中央図書館には、町興しとしても、手塚作品のコーナーを、と思っていたところであった。
それが無理でも、希望だけは持ちたいので、間宮議員に、頑張ってもらいたい)

     

     

11時50分、朝爺と回っていたが、写真を撮ろうとしたら、自分が邪魔と思ったのか、店から遠ざかってくれた。
 朝爺が「どかなくっても良いんですよ」と言い、
私も、「奥手なので女性には、写真を撮らせてくださいと言えないもので、どさくさ紛れに、一緒に撮っていますので、」と言うと、
 ポーズをとってくれた。
     
東口から、トイレに。
11時55分、非常用の簡易トイレのテント。
     
 そうそう、スタンプラリーをしていた。
ここで4つ目、あと一つスタンプを貰うと景品を貰えるとの事。
 かたらい広場に戻る。
12時06分、最後は、受付の前の広場、
段ボールを利用するコーナーだった。
     
12時10分、 受付で記念品を選んでもらう。
 ベンチで待っていた新爺の所へ行く。
ベンチに座って、見守り隊。
 珈琲おじさんも来る。

 公園管理のお二人が、受付まで見えたので挨拶しに行く。
東南入口、バイクで入ってくる方が駐車場を探している。
 行って、優しく、バイクを入れることが出来ないので、歩道ぎりぎりに止めてもらいたいと、お願いして来る。
12時52分、公園管理の人に、南の入り口には、「バイクが入れません」の看板がないので、気が付かない人が、良く入って来られるのです。
という話をした。
12時55分、すぐに、入り口のポールを交換してくれたよ。
     

        これで、バイクで入られた方に、お願いしやすくなったね。
13時を過ぎた、お昼食べて来ようと言い、朝爺、新爺と別れ、東口へ。
13時09分、かたらい広場、東出口付近。
 お昼なので人が少なくなったね。
     
お店のほう。
     
 簡易トイレまで戻る。
管理のお二人、今度は、学習広場、東側で、作業を始めていた。
     
13時15分、八小記念碑前。落ち葉が舞う。
     
 いつの間にかイチョウの葉も、だいぶ落ちたね。
     
13時17分、バックヤードに、Sさんが居る。
行ってみる、
 箒をたくさん買って来ていた。
 旦那さんに、車で運んできてもらったとの事。
車に行って、旦那さんにご挨拶する。
 いつも噂だけは聞いていたが、初めて、お目見かかったのだね。
13時30分、家に戻る。
妻が友人宅へ、自転車で行こうとしていた。
 「お昼、置いてあるから」と言い残して、出かけて行った。

 スパゲティが置いてある、プチフールさんおパンも3つ。
ナッツ棒は、明日の朝食べよう。
 コーヒーを入れて来て、テレビ、こたつ、昼食。
スパゲティ、足りないね。
カレーパン。
 残して置いた方が良いかな?
珈琲お替り。
 いつの間にか、チョコレートパンが無くなっている。
15時10分、長男が降りて来る。
居間に入って来て「あれ!パンが無いの?」 
 やばい、食べてしまった。
「すぐに買って来るよ」と言うと「良いよ」との事。
 かっこ悪いので居間に行き、空のペットボトル2本リックに。
炬燵の電源切るのを忘れている。
15時30分、電源を切って来て、六仙公園に行く。
 みはらし広場から、朝爺が来る。
「イオンまで水と、タッチポイントを貰いに行って来る」と話しながらイオンに向かう。
新爺、あれから結構居たが、帰ったよ」などと話をしながら、新爺の家の前。
犬の散歩に、新爺が出て来て、ばったり。
思わず抱き着いたよ!
 噂をすれば、影だね、
15時40分、水を貰う。
タッチポイント、3枚。
朝爺も、3枚できたよ。
 ラウンジに行く。
 予想通り混んでいる。
16時まで、待っているというと、朝爺も付き合うとのこと。
 思ったより早く、16時には、入れた。
2人掛け席。

 若いお母さんと男の子緒が隣へ。
お母さんが飲み物を取に行っている間に、男の子が、車の玩具を落とした。
 それを見た、朝爺が、拾いに行き、子どもに声をかけた。
しかし、知らん顔している。
 私は経験者。
朝爺に聞こえないのだよと教える。
お母さんが戻って来る。
朝爺が、お母さんに、「車を落としたので、拾って、テーブルの上に置いておいた」と言った。
 お母さんが、あわてて椅子の下や、周りを探し回っている。

 私が、手招きし、手話で話をする、
お母さんも聞こえない人であった。

 久しぶりに、手話でいろいろ話をしたよ。
朝爺にも通訳してあげられた。

 お子さんは2歳だと、手話で教えてくれた。
西東京市から来たとの事、など。
 手話が役に立った。
 お別れする。
17時、ラウンジを出る。
タイムセールをしていた。
先ほどのお母さん、買っていたよ。走り回って子供を追いかけたもいた。

 1階に行く、トヨタ、展示会。
朝爺、アンケートを書いて、先ほどお子さんが持っていた、ミニカーを貰う。
お孫さんに上げるとの事。

18時10分、六仙公園南通りで、朝爺と別れ、家に戻った。

19時、夕食。
19時18分、先にお風呂入って良い、と聞いてお風呂へ。
 右足が痛くなるので、立って、体を洗う。
 お風呂の温度を45後にセット、追火。
42度に戻して置く。
 ゆっくり温まる。
20時風呂から出る。
 離れに行き、ストーブをつけ、パソコン。
薬を飲む。

20時15分、メールのチェック。
 昨日、手塚 治虫フアン大会でお会いした、佃さん、から昨夜のうちに、Mcsammyの方へ、メールを頂いていた。
ふしぎなメルモ 20th century Boys&Girls II 高橋洋子さんお資料など、送ってもらっていた。
20時38分、お礼の返信。
 ブログ準備
20時50分、ブログを書き始める。
夜間のお湯が煮立っているので、湯たんぽに、お湯を入れ、2階の布団に入れて来る。
 外の様子を見に行くと、雨が降っている。
後でイオンに行くと言っていた妻と次男、自転車にカバーがしていない。
 カバーをかけて来る。
 汚れた手を洗う。
 ブログの再開。
23時50分、ブログを投稿する。 
 6,047位 / 2,637,887ブログ ,昨日:8096歩.起床:6時00分.血圧:120、57.脈 拍:62.体温:36.1.体重:70.3天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日(土)手塚治虫フアン... | トップ | 12月5日(月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六仙公園」カテゴリの最新記事