真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2月9日(木)手塚治虫 没後28年

2017年02月09日 23時59分25秒 | ジュンの日記
  手塚治虫 没後28年、うっすらと雪景色の朝。
 6時30分、目を覚ます、雨戸をあけると、長男のバイクカバーに、うっすらと、雪が。
テレビで、天気予報を見る。
雪が、降る様だ。

 東京都では、70歳以上になると、バスの、フリーパスが、手に入る。
都内のほとんどのバスと、都営地下鉄などが、フリーパスとなる。

 そこで、70歳以上で、シルバーパスを、お持ちの方、と言う事で、手塚 治虫、先生の、お墓参りを兼ねた、都内の、散策を企画していた。

西武線で、練馬駅へ、ここから、シルバーパスを使い、
都営大江戸線で都庁前
乗換えて、春日町。
春日町で都営三田線乗換。
巣鴨で降り、巣鴨地蔵通り商店街、とげぬき地蔵など、大塚ろう学校、を回り、庚申塚
 白山通り 首都高高架下を抜け東リを渡って、区立朝日小学校へ突き当り、
總禅寺。
手塚先生のお墓参りをする。

都電荒川線 新庚申塚へ戻り、飛鳥山へ行き、飛鳥山公園を散策(花見の下見)

都電荒川線で、鬼子母神で降り、鬼子母神参道、雑司ヶ谷案内所に寄り。並木ハウス、鬼子母神参拝

 虫プロ商事のあった場所を見て、西武池袋線、南口へ出る。西武池袋線で、帰って来る。
と言う予定でした。

しかし、天気予報では、今後も、雪になると言う。
 70歳過ぎの、年寄りには、雨模様の寒さは辛い。

 中止することにして、連絡を取る。
 7時15分、布団に入り、体温計を挟んで置き、テレビを見る。
 7時45分、体温を計り終える。
血圧を測る。
 7時47分、血圧を計り終える、

 8時、下に行きファンフィーターとストーブをつけ、ポットのお湯をやかんに入れて、ストーブにのせておく。
ファンヒーターの前には、コッペにジャムパンを置いておく。
パソコン、
連絡などもする。

 8時45分、コッペが、暖かくなっている。
わいたお湯で、珈琲、
 8時55分、パソコン作業しながら、コッペと珈琲で、朝食。
 9時30分、母屋へ行かないので妻が見に来る。
「お兄ちゃん車で送るよ」と言う。

車のエンジンをかけて来る。

 9時50分、長男を車に乗せ、家を出る。
そこいら中。工事中、裏道で、5小通りに出る。
 ひばりが丘団地を抜け、交番前から谷戸1丁目交差点に出て、田無方面へ。
田無3丁目交差点で、青梅街道に出ようとしたが、渋滞で、左折できない。
真っすぐガードをくぐる。
 すぐに左折して、一方通行出口まで行き、右折。
武蔵野大学前に出て、直進して、五日市街道に出る。

思ったよりは、混んでは無く、スムースに走れた。

10時10分、長男を送った。

 青梅街道、帰りは、混んでは無い様だった。
10時45分、家に戻る。

部屋に戻り、パソコン。
12時、昨日の弁当があるので母屋へ行く。
次男には、アナゴの方を。
 電子レンジで温め、牛乳を温めて、食べようとする。
左、奥歯が痛む、虫歯かな。

 妻に、「給料支払い証明書、連絡した」と尋ねると、していないと言う。
 そのうち、送ってくれるから、連絡しないのだと言う。

 怒るのが間違い?
昨日、「係りがいないので、今日まだ電話をすると」と言っていた。
「言付けて置けばよかったのに」と言うと、「明日電話をするから」と言ったのだよ。

 「給料支払い証明書」を下さいと言わないのに、どうして、そのうち送ってくれると思うの?
それなら遠の昔に、送ってくれていたはず。

「何もお願いしないのに、以心伝心で、してくれると思うな」と言う私が、間違っているの。

腹が立ったので、弁当を持って、部屋に戻り、2階で、布団に入って、朝食。
歯が痛くて噛めない‼

12時25分、妻が来て、電話した「用意してあるので、いつでも取りに来て」と言われたと言う。
「お昼食べたら、車で行こう」と伝えた。
 本当、疲れるね。

13時10分、寝ていたよ。
次男が下で、呼んでいる。
「車で行くの、なら、乗って行こうかな」
と言う訳で、すぐに下に行き、
13時30分、車で出かける。
雪だね!
13時50分、のしお

清瀬のダイソーに行く。
少し強めに霙。
 店内改装してある。
他店にないものもあるね。

探していたA5の、20リングファイルと無地の20穴、ルーズリーフがあった。
14時09分、買った。
買い物して、帰ろうと言ったが、イオンに行くと言う。
水を貰いたい。
14時25分、一度家に戻る。
 空のペットボトル、5本準備。
14時35分、イオン駐車場塔、3階に車を止める。

 妻と次男が買い物している間に、水5本を貰う。
14時50分、10㎏は、有る。重いね。
車に積んで来よう。
 2階で手押車に載せ、車に入れて来る
14時56分、2階通路、次男から電話が入る。
買い物が終わったとの事。
2階通路で待つと、エスカレーターで上がって来た。
15時05分、家に戻り、妻と次男をおろして、またイオンへ。
 3階に車を止めて
15時15分、ラウンジに行く。
 新聞2紙と珈琲3杯、

16時10分、家に戻り、部屋でパソコン。
 メールチェックなど。
 大阪、Tさんからメールを頂いていた。
お墓参りのお誘い。

今日、行くはずであったことをメールした。

11日、時間が合えば、お墓に行こうかな。
合えると良いのだけれど。

17時30分、寒いね、2階で布団に入りテレビ。

18時10分、見終わり、母屋へ。
妻に、お風呂沸いていると聞くとまだだと言う。
「すぐに沸かす」と言うので、わいたら、玄関の呼び鈴を押して、と言って部屋に戻る。
18時40分、呼び鈴があったので母屋に行く。
 お風呂に入る。
19時、風呂から出る、次男が来て「兄貴から、メールが入った」と言う。
 急いで着替える。
19時07分、次男を乗せて、家を出る。
 少し、雪が降っているね。
19時30分、着くといすぐに、長男が来る。
エネオスで給油してもらう。

20時、家に戻る。
20時10分、夕食。
 歯が痛くて、食べる事が出来ないね。

ゆっくり食べている。
20時50分、やっと、食べ終わる。

20時55分部屋に戻り、ストーブをつける。
2階へ行き湯たんぽを取って来る。
やかんにお湯を入れ、ストーブに。
 すでにメールなどチェックは終わっている。

21時17分、ブログを書く。
22時50分、お湯が沸いている、湯たんぽを入れて来る。
22時55分、別の湯たんぽをやかんに入れのせて置く。
ブログ続き。
23時45分、お湯が沸く。
湯たんぽを入れて来る。
23時55分、ブログ再開。
 0時20分、ブログを投稿する。 
 7,267位 / 2,670,880ブログ ,昨日:10993歩、起床:6時30分.血圧:136、70.脈 拍:64.体温:35.9.体重:67.4天気:霙 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月8日(水)税申告して来る | トップ | 2月10日(金)ちがう、歯医者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事