真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2月10日(金)ちがう、歯医者に、

2017年02月10日 22時49分12秒 | ジュンの日記
 6時30分、起床。
左、奥歯の痛みが、強くなっている。
湯たんぽのお湯で、歯磨き洗顔。
うめるほど、まだ、熱かった。
 戻って、体重を量る。
布団に入って、テレビ、体温計をわきの下に。
 7時15分、BS
 7時23分、血圧、体温を計り終え、記録する。
 7時30分、べっぴんさん
 7時46分、テレビを切って、着換え、下に行く。
燃やせるゴミ出しの日、ゴミを集めポリ袋に入れる。

 ごみの収集ボックスを、道路近くに出して、六仙公園に行く。
起きたときは、なんとなく、雨上がりで、濡れていたが、太陽が出て、晴れたね。

 バックヤード近くに行き、Sさんたちに挨拶。

 8時30分、部屋に戻り、石油ファンヒーターをつけて、パソコン。
イオンの歯医者、ネットで検索。
予約の仕方が、書いてない、
電話も10時までつながらない。行って見ようかな。

コーヒーを入れ、チーズスフレで、朝食。

 バスの時刻表など検索。
バスでの散策、コースなど。

 9時30分、母屋へ行く。
長男、車で送らなくて大丈夫との事、
 「歯を見てもらってくる」と言い部屋に戻り支度をする。
 9時45分、家を出る。
 9時50分、六仙公園、市道南。
かたらい広場に行く。
Sさんたち清掃している。

 歯医者に行って来ると言うと、新しくできた歯医者、Sさんの旦那さんが、
気に入っているので、行って見たら。と言われた。
 イオンの歯医者を使っているから、と言い、イオンに向かう。

通り、通行止め、歩行者は何とか抜けられると言う。
 畑を住宅地に整地。
そのための、電柱移動工事?
長い事やっているね。
 イオン、2階に行き、おだやかメディカルクリニック前
待っている人が大勢。
 まだ、ドアが閉まっている。
診療券に予約の電話番号があった。
電話しようとしたら、開いた。
 医療課が混んでいたのだね。
歯科の人は4,5人、受付で、頼もう。
受付で歯が痛くなったので、見てもらえますか、と聞く。
 予約が一杯で、今日は無理です、との答え、
いつだったら、と言うと「すぐには無理で」と返事がない。

 何かこちらが悪いことしたような、扱い。
 「それでは、ほかの歯医者に行きますから」と言い、出た。
出たは、良いけれど、歯は痛む。
 今までなら、少し時間がかかるかもしれませんが、お待ちになれますか」と言われたが、それがない。

 Sさんに、言われた、歯医者へ行って見よう。
 ひばりデンタルケアークリニック。
昨年オープンした歯医者さん。
10時20分、受付、すぐに見てくれるとの事。

まずは、先生との問診。痛む歯のチェック。

 レントゲンを撮る。
全体2枚と、部分2枚。
口内の写真4枚など。

 左上目から3本目、根っこの部分先に、うみが溜まっていた。
神経は抜いてあるし、かぶせてある歯であった。

 奥の奥歯の方が、心配だとも言っていた。

 かぶせてあるのを、取ってしまうか、当たらないように、削るか選択。

かぶせをとると、隙間が出来ると言うので、次回にしてもらい。
頭の部分を削ってもらった。
11時30分、終わって、清算する。

11時42分、六仙公園市道南出入り口、誰もいないね。
 バックヤード、北側。防風垣根、椅子を持って行ってSさんがココママら、3人と日向ぼっこ。
 行って、挨拶する。
11時50分、戻って、母屋で、妻に、お昼何かあるのと聞く。
何もない、と言うので、部屋に戻る。

 お湯を沸かす。
インスタントカップ麺、塩ラーメンを準備。

12時20分、お昼に居した、歯は、痛むね。

13時、パソコン。
資料集め画像の取り込みなど。

17時20分、2階に行き布団に入って、テレビを見る

18時、下に降りてパソコン。
ストーブをつけようとすると、つかない。

 灯油切れ、母屋へ行き、入れて来る。
戻ってストーブをつけ、やかんを乗せて置く。
メールのチェックなど
18時26分、ブログを書き始める。
17時、やかんのお湯を湯たんぽに入れ、2階の布団の中へ。

ストーブなど消して、母屋へ行く。
19時10分、夕飯、歯が痛いので、シチューを、ご飯にかけ何とか食べる。

19時40分、風呂に入る。
20時10分、風呂から出る。
20時15分、部屋に戻り、2階から湯たんぽ、
ストーブつけ、やかんを乗せる。

20時20分、ブログ再開。

明日、8時に家を出なければ。
22時50分、ブログを投稿する。
  5,562位 / 2,671,203ブログ ,昨日:3599歩、起床:6時30分.血圧:127、66.脈 拍:67.体温:35.8.体重:67.4天気:晴のち雨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日(木)手塚治虫 没後28年 | トップ | 2月11日(土) 手塚先生のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事