真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

5月9日(火)環境美化マナーアップキャンペーン

2017年05月09日 22時56分34秒 | 東久留米市内の出来事
 オンタイムを、5時にセットして置いた。
歯磨き、洗顔。
 体重を量る。
 5時40分、血圧、体温を記録する。
環境美化、マナーアップキャンペーン参加のため、支度する。
 6時、ベストを着用、身分証を首から下げ、腕章をつけ、家を出る。
六仙公園を抜ける。
 6時07分、学習広場。
昨夜は、居なかったが、ベンチで寝ている。お泊りかな。
 縄文口を出る。
 こぶし橋、多門寺さん裏から、市役所南へ。
マロニエ通り、に出て、
 6時半前には、東久留米駅、西口へ行く。
早く着き過ぎたね。
間宮みき市議が、来られる。
 今回は、環境美化推進連絡会が中心となって、開催するので、各市議さんたちには、ご案内していないはずと、説明などし、
少しお話などした。

 市報を見て、参加されたとのこと。

 東久留米では、中央図書館も、指定管理者に、ゆだねる事になるとの事。

 図書館友の会で、かつて、活動したものとして、やりきれない思い。

 現在の、東久留米市、昔、汚職まみれであった、滋賀、良くなっていたと思ったが、
どうやら、また昔の、悪い癖が戻りつつあるのかもしれない。

 消防署も、予算的には、かなり増加している。
今回の民間委託も、誰かの、懐が、温かくなるのではと、ゲスの勘繰りをしてしまう。
いやだね。

そんな意味で、間宮市議は、頑張ってくれていた。

 6時45分には集まりはじめる。
     
 6時50分、受付開始。
西武鉄道からも参加して頂く。
 6時55分、環境課の司会で開始。
 6時57分、馬場座長の、開催挨拶。
     
 7時、私は、西口で、啓蒙品の配布と呼びかけ。
 8時、福元副座長の、閉会の挨拶。
解散。
 8時23分、六仙公園、東口。
 8時35分、噴水前広場口を出る。
妻に、「9時に滝山へ行って来るから」と、声をかけ、部屋に戻る。
 暑かったので、着替える。

 9時、妻に「行って来るから」と、声をかけ家を出る。
 9時半、滝山センター前歩道橋に着く。
軍手を持った人が、立っている、参加者かな。
     
 広場で、バザーの準備をしていた。
様子を見に行く。
 9時45分、歩道橋脇に戻ると、先ほどの人に、声をかけられた。
やはり、参加者であった。
 「10時前には、来てほしいと言われ9時半に来た」との事。
初めての参加と言う事で、会の趣旨などをお話した。
10時10分、市担当者の車が到着。準備。
10時25分、少し遅れましたが、都集合がかかる。
     
馬場座長の開会あいさつ。
     
10時30分、過ぎ、それぞれの担当場所へ。
 私は、プライス前での、啓蒙品の配布と呼びかけ。

 まぶいわーるどのチラシを持った人が来る。
長瀞(埼玉県)で活動しているとの事。ヤギの、ボランティアが、いないので困っているなど話をした。

 私のブログに、チラシをあげておきますと約束したので、あげて置く。
     

預かっていた、携帯灰皿、4つ、すべて、持っていないかと、聞いてきた方に渡した。
11時20分、集合が、かかる。
 歩道橋前に集合。
     
11時30分、小泉課長の終了あいさつの後、解散した。
11時37分、バザーに行き、靴ベラを買った。
11時43分、「買うぞう」に行く。
11時48分、店を後にする。
12時07分、ダイソー前沢店による。

12時16分、南町通りに出る。
12時25分、家に戻る。妻に「帰ったよ」と言い、部屋に戻る。
 かなりの疲れ、12時30分、2階に行き、布団の上で横になり、テレビをつけた。

 いているのか覚めているのか、はたまた気絶していたのか。
目を開けると15時を過ぎている。

ゴミを出していなかった。
まだ、間に合うかな。

 玄関を開けると、家庭用のごみボックスが、戻してある、間に合わなかったね。

 今朝、ゆで卵が無かった。
イオンへ、卵を買いに行きたい。
15時10分、母屋へ寄り、妻に、「イオンへ行くなら、卵を買って来てくれる」
と頼んでみた。
「だめ!必ず忘れる」と言う返事。
 イオンへ向かう。

15時30分、イオンラウンジへ。
 新聞2紙を急いでみる。珈琲は2杯。
15時53分、ラウンジを出る。
 エスカレーターで、1階へ。
目の前の、玉ねぎ売り場に、朝爺がいる。
声をかける。
15時58分、一緒の卵売り場へ。
列が出来ていたので並ぶ。
 朝爺と一緒に店内を回る。
 セルフレジに行こうとすると次男の姿が、
 妻と買い物に来ていた。

朝爺と別れレジへ。
16時11分、妻が、レジを済ませる。

 別々に、イオンを出る。
別々に、一緒のコースで、私が、先に歩いて行く。

 六仙公園に、
六仙公園を出ると、通りを歩いて来た妻たちと一緒、
16時25分、家に戻った。

 ゴーヤの種を埋めた場所に、水やり。
16時35分、疲れているが、パソコン。
 メールチェックや、取り込みなどする。
写真のチェック。
17時15分、ブログ準備して、2階に行く。
 テレビを見る。
韓国ドラマを見だす。
 1話だって。
 18時45分終わり、50分、下に行く。
18時55分、チャイムが鳴ったので母屋へ行く。

19時、夕食。
レタスキュウリなどから。
納豆をかけご飯を食べる。

19時15分、風呂に入る。
19時50分、風呂から出る。
 部屋に戻りブログ。
20時、長男が帰宅する。
20時30分、自転車カバーなどかけ、母屋へ行き、顔を出す。
20時40分、部屋に戻りブログの続き。

22時55分、ブログを投稿する。
 :4,970位 / 2,709,947ブログ ,昨日:11831歩、起床:5時20分.血圧:143、72.脈 拍:63.体温:35.8.体重:66.6.天気:晴/曇.
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月8日(月)自転車の、防犯... | トップ | 5月10日(水)ゆれながら咲く花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事