真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

11月10日(木)環境美化マナーアップキャンペーン

2016年11月10日 23時50分24秒 | 東久留米市内の出来事
 5時20分、テレビのオンタイムをセットして置き、目を覚ます。
歯磨き、洗顔、体重を量り、歩行計にデーター取り込み。
 血圧、体温を量り、5時55分、体温を記録する。
寒い朝、着替えをする。
 ベストを着て、手袋をして家を出る。
 6時15分、みはらし広場、西の空、やっと明るくなってきた。
     
 市道奥のトイレ脇では、体操の人たちが集まっている。
学習広場には、ベンチで寝ている人。
 ウォーキングの人から、寒くないのでしょうかと言われる。
縄文口を出て、こぶし橋、女性が、橋の上でカワセミを探している。
 池の方から、カワセミの鳴き声が聞こえたので、「池に居ますよ」と教えてやると、飛んで行き、
見つけて「ほんとうだ!有難うございます」とお礼を言われた、(さすがだね)

 6時30分、市役所駐車場入り口付近、ラジオ体操の人たち、体操を始める。
広場に行く。
 すでに、環境政策課の人たち来ていた。
寒いので、ロビーにどうぞと言われ、ロビーに行く。
 6時40分には、市長さんも見え、挨拶する。
 6時50分、外に出て、写真を撮る。
     

     
 環境政策課Kさんの司会で開会セレモニーが始まる、
参加者40名。
 6時56分、環境美化推進員連絡会 馬場座長の挨拶。
         6時59分、市長の挨拶。
     
 参加市議さんらの紹介。
7時01分、環境政策課Kさんから注意事項。
      
 7時06分、東久留米駅西口に、移動する。

私は、駅西口、右の歩道を、市役所信号まで、清掃。
渡って、戻って来る係。

 今回は、結構ゴミが落ちていた。
 戻る途中、まだ8時前というのに、不動産会社の人たちが、清掃活動してくれている。
結構広い範囲してくれているのだね。
感謝。

 8時西口に戻ってくる。
みずほ銀行の行員さん、大勢が、やはり、清掃をしていたよ。
     

     
 啓蒙活動で、ティッシュ配りのお手伝い。
 エスカレータ乗り場前で、市長さんが、ティッシュを渡し、町のクリーンアップを呼びかけていた。
 8時08分、集合して、Kさんのお疲れ様でした。
     
 閉会は、副座長さん
     

市長の隣に、もうすぐ開かれる「スポーツGOMI拾い東久留米大会」のOさんが来ている。
 参加募集のチラシを配っていた。

 解散。
 8時15分、みずほ銀行の人、いちご保育園の方まで、清掃していたよ、
 挨拶する。

 8時30分、こぶし橋。
池の中の枝に、カワセミが、止まって居た(鳴き声で気がついたよ)
     
 8時38分、六仙公園、縄文口
富士山が見える
     
ベンチには、まだ寝ているね。

 雪をかぶった、きれいな富士山だね。
     
イチョウの木の間から、
     
 公園の木が大きくなったね。昔はもっと、富士山が大きく見えたのに。

 9時、母屋に戻る。
8枚切り、ゆで卵、牛乳で朝食。

長男が出かけたら、出ようと思っていたが、長男、のんびりしている。
 離れで、トイレに入っておき、
 9時30分、妻に「言ってくるから」と言い、家を出た。

小金井街道に出て、そのまま、滝山団地入口まで行く。
10時02分、ちょうど、滝山車庫行きのバスが来たので乗る。
10時05分、滝山団地センター前で降りる。
 集まり始めている処。
     
奥で、バザアーを準備していた。
 冷やかしに行く。

着物の角帯、あれほど探していた。
高すぎて買えず、オークションなど見ていたが、手が出なかった。
それがあっさりと、出品してある。
新しいもので、500円だって。
 始まるのまだだって言うから、確保して良い、と手に持って、待った。
買えたよ。   
10時26分、Kさんの司会で開始
参加36名
 馬場座長の挨拶
     
 私は、滝山5丁目バス停での、啓蒙活動、ティッシュを配り、呼びかけをする。
10時52分、清掃活動の人たちが、回ってくる。
     
 麦の収穫祭で、ボランティアに来たKさん、自転車でばったり。
 業務スーパーに来たと言うが、この処、よく合うね。

11時40分、集合場所に集まり閉会。
 バザーに行ってみる。
ウォールピュア浄水器というのが出ていた。
冷やかすと、500円で良いという。

隣では、バック関係を値引きしていた、平たい、バックがあった。
 リックを見つけた。
これで、荷物を入れられそう。
 家に帰って、なんというバックか調べる
crixivan indinavir sulfate
と書いてあった、何か薬関係、やばいのかも?

滝山団地センター前から花小金井行きバスに乗る。

滝山団地、入り口で降りる。
小金井街道へ出て左折。

前沢住宅バス停で、東久留米行きバスが来たので乗る。
12番のバス。
 御成橋で降りる。
12時30分、家に戻った。

 妻、チャーハンとラーメンを作ってくれる。

帰り、近くの農家で柿を売っていた。
 バザーで使いすぎて、小銭がなかった。
200円持って買いに行く。
危なかった、あんなにあったのに2袋しか残っていなかった。
 2袋を買って家に戻る。
13時、一つむいて、食べる。
 疲れたね。

お腹が痛くなる、風邪を引いたかな。
 下痢が酷かった。
13時30分、離れに行ったが、寒すぎる体が冷えるのとトイレ通い。

 母屋に行き、こたつに入って、寝ている。
どこにもいけないね。
15時、妻買い物に出かける。 私、留守番。

16時半、妻帰ってくる。
17時過ぎ妻、台所に立つ。
テレビを見ている。
18時、母屋に来てからトイレに行かないで済んでいる。
 大丈夫そうだね、
離れに行き、からのペットボトル2本持って、妻に、お弁当買ってくると、イオンに向かう。

19時02分、シャキシャキ稲荷、ソースカツ重、弁当を、セルフレジで買う。
水をもらう。
19時20分、母屋に戻る。
 夕飯、食べられそうかな。
19時40分、風呂に入る。
20時15分、離れに行き、ストーブのタンクを持ってきて、石油を入れておく。
 ストーブのスペースを作り、ストーブを点ける。
20時25分、長男が帰宅する。

21時15分ブログを書き始める。
22時過ぎ、外で物音、出てみると、妻と次男が、長男おバイクにシートを掛けている。
雨が降ってきたのでとのこと、
 雨だね。明日雨と行っていたが、はやまったのかな。
        
23時、ブログを、投稿する。
  4,816位 / 2,626,953ブログ ,昨日:11192歩.起床:5時20分.血圧:143、56.脈 拍:76.体温:35.8.体重:71.8天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月9日(水)木枯らし一号 | トップ | 11月11日(金)木曽路で夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事