真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月18日(木)

2014年12月18日 22時34分02秒 | 六仙公園
 5時15分 目を覚ます、六仙公園、水溜り、氷が張っている。
ポールを下げ、もどって、トイレ、
冷えるね、部屋に戻り、布団に入っている。
 いとうとしていた。
 6時30分、テレビ、クラスシックではない?
 7時15分、テレビを見る。めがね、かけなくても見えているよ。
 7時30分、めがねを探しかける。体温計を探し、体温を計る。
 7時43分、体温を計り終える。
 7時47分、トイレに行く、すっかり冷えたんだね。
歯磨きして、血圧を計っておく。
 7時53分、血圧を計り終える。
部屋に戻りテレビの続きを見る。
 8時16分、テレビを消す。 
体重を計る、素足に、体重計の冷たさが脳に伝わってくる。
下に行く、ストーブにかかっていたヤカンの湯で、顔を洗い、8枚切りで朝食の用意。
 牛乳を温め朝食を済ませる。
長男、本日お休み。
 8時50分、部屋に戻り着替えをする。
 8時55分、六仙公園に行く。
 9時03分、すべり台前から、みはらし広場を見たが、誰も来ていないね。
     
太陽の日差しが暖かく、風も無いのに、もったいないね。
 9時05分、花壇の所まで行くと、八小広場の中央の道に、ダンプカーが走っている。
     
 西口先の通りに、新たな車両が待機している。
     
 みはらし広場から、家の隙間に富士山が見えるのだね。
     
 9時06分、坂を下る、記念碑前で体操の人たち、中国体操をしている。
     
 いー、あーる、さん、すー、なんて掛け声が聞こえてくる。
ガードマンの誘導で、ゆっくりと車両が入って来る。
     
工事現場に入っていくね、ナンバーが666だって、目立つね。
     
まだ、溶けないで、霜柱が、立っている。
     
 9時11分、トイレなどの、工事現場
     
 掘り起こした土を運んでいたのだね。
     
別の場所では、木を移動させるため、掘り起こしていた。
     

     
 9時13分、かわせみの巣穴があった、穴の近く、見事に霜柱が。
     
 学習広場、秩父の山並み、雪を被っている、富士山がきれいだ。
 9時15分、縄文の丘に上がる。

 9時19分、富士山の見える場所。
 9時21分、かたらい広場。ペットボトルが落ちているので芝生に入る。
 スポーツヤード、池が出来ていて、氷が張っている。
     
サッカーボールが2つ、置いてある、昨日、池が出来ていたので、取れなかったのかな
     
それにしても一面霜柱、公園の体をなしていない
     
 9時23分、回りこんで、中に入ってみようとした。
     
この時間でも、まだこの高さ。
     
西の入口に行く
     
ペットボトルが落ちている。
     
ボールや、池まではとてもじゃないが行けないよ。
     
こんなに、ぬかるんでいる。
     
虫プロに、入ったころの、通勤の道が、こんなだった。母に買ってもらった革靴が、泥だらけになってしまった。
 帰りに、池袋駅で降り、ロータリーに出ると、なじみの靴磨屋さんがいて、
余計な、おあしを足して、泥だらけの靴を磨いてもらったものだった。
     
 やっと空き缶とペットボトルを拾ってくる。
     
それにしても、こんなところで遊ばせるなんて、だめだよね。
 だから芝生で遊んでいても仕方ないことだと思う。
かたらい広場の工事で、スポーツヤードの中も掘り返したが、
相変わらず池も出来るし、こんなぬかるんだグランドでは、良くなかったね。
 9時26分、汚れた靴を恨んで、道に出る。
枯葉の袋が4つ突き当たりにある。
     
東南口を見回り、東口に向う。
 体操をしているあたりの木の枝に、寒暖計がぶら下がっていた。
     
それで、先日、「マイナス3度だよ、0.3度とは違うよ」と言っていたのはこれを見ていたのだね。
 ゴミなど捨てなければ、
ペットボトルを捨てる。
     
空き缶を捨てる
     
 何かおかしいので歩道を戻る。
     
 つつじの名札がとれている。
     
 棒の部分が折れている。
     
オオムラサキツツジの名札、要修理。
     
 9時33分、富士山の見える場所に戻る。
     
 9時35分、工事現場、今度のトラックのナンバー555だって、フィーバーしたね。
     
八小記念碑前の体操の人たち解散して行く。
みはらし広場、誰かが、飛行機を飛ばしている、頭だけ見えている。
 八小広場を一周して、坂をあがりみはらし広場へ。
 9時41分、犬の散歩をしていた、鴉爺であった、他の人たちは来ないね。
10時過ぎ家に戻った。
 車から、そば内道具3点を降ろし、隣に運んでおく。
邪魔な、CDラックなども運ぶ。
11時、ジェイコムまで、リモコンの交換に行ってくると次男に言い、家を出る。
11時34分、ジェイコム、西東京局手前の小金井街道で、歩道の街路樹、鳥居の取り外しを業者がしていたよ。
     
取り外された、街路樹
          
11時40分、ジェイコム、受付の電話で111を押し、3階から暫く待って、来てもらう。
 書類を書いて、リモコンを交換してもらう、新しい機種になったので、取り扱い説明書も貰う。
12時シマホに行く。
 ベニヤや木材、カーペット、室内灯、トイレのウォシュレット、などなど色々見る。
12時26分、シリコンスプレー(潤滑)を買う。
12時35分、向かい側のドンキホーテに寄る。青梅街道を東に行き、
12時55分、トレジャーファクトリーに寄る。
南町通りに出て、家に向う。
13時10分、家に戻る。次男、長男とイオンに行っていたと言う。
Sさんが、見えた気配があるので
13時13分、電話をしてみる。そうであった、また出かけると伝えた。
 急いで昼食中華丼を食べる。
13時40分、着替えないで家を出る。
13時55分、生涯学習センターにつく。
和室での、図書館友の会の朗読会、どうも始まっている様子。
受付に行き、何時からであったか訪ねると、13時30分からとの事。
14時からと勘違いしていた。
 途中から入れてもらい、朗読が終わるまで、入口付近で聞く。
朗読劇を見て終了
15時20分、CoCoふわっとに寄る。
15時45分、どんぐりに行き、コタツのサイズを測る。
六仙公園を抜け
16時05分、家に戻る。
 車で、D2までいってくると妻に言うと、イオンで買い物すると言う、
妻を乗せ、家を出る。大様のカーテンに寄る。カーペットを見る。
安くなっているのを勧められる。
 D2に行く。2階にイグサ上敷を買うつもりで見る。
とめる、鋲も買わなければ。
6畳と4畳半を、同じにしよう。
 隣にカーペットがあった。
こちらも良いね。
 見栄えが良く、ほんの少しだけど、値段も安い。
カーペットのほうにした。

16時36分 イオンに行く、2階、通路から入る。
妻薬局でマスクを買うが、カードが見つからなく私のカードで立て替えた。
 1階で買い物。17時04分、私のカードで、セルフレジ。
17時06分、5000円の次は10000円なので、5000円、2000円、2回に分けて、7000円、チャージした。
17時15分、家に戻る。冷凍今川焼と、ココアで、テレビを見る。
19時20分、夕食。
20時30分、お風呂のスイッチを入れて部屋に戻り、パソコン。
21時、妻が、お風呂沸いているよ。
下に行き風呂に入る。
21時30分風呂から出て、パソコンの続き。
ブログ準備。
22時34分ブログを書き始める。
 1時、ブログを投稿する。
  :6,672位 / 2,104,073.昨日:21263歩, 起床5時15分, 血圧:133、77, 脈拍:67. 体温:35.9℃, 体重:67.7Kg, 天気:晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日(水)テレビに椅子... | トップ | 12月19日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六仙公園」カテゴリの最新記事