真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月8日(金)六仙公園 開園記念碑が折れていた

2017年09月08日 23時50分49秒 | 六仙公園
 4時50分、オンタイムで、目を覚ます。
歯磨き洗顔、着替えて、六仙公園に行く。
 5時、バックヤード近くで、Sさんたち3人と、Kさんに、挨拶、
今年は、落ち葉が早いね、雨でぬれていて、掃くのが大変だね、など話す。
見回りに行く。
 八小広場、雨模様なので、まだ人が出ていない。
学習広場、いつものお泊りさんが居ない。雨なので、どこかに避難しているのかな、 
 縄文の丘、
 5時15分、トイレを見回る。
         
みはらしから坂を降りて来る、ライトをつけた自転車が1台、学習広場、ベンチに行く。
 お泊りさんだ、上から降りてきたと言う事は、上のトイレ?
掃除の人がトイレに行っていたので、起こされたのかな?
 東口を出て、かたらい広場、運動広場、
まだ、人が居ない。
 折り返して、来たコースを、回る。

 5時40分、みはらし広場。
掃除は、噴水近くの桜の木の下。
枯葉がすごい、掃き辛そう。
 蒸し暑いと言っているよ。

やはり、お泊りさんは、トイレから出て行ったとの事。
 6時、ラジオ体操の人たちが、滑り台の近くに、集まり始めている。

蚊も、季節の終わり、焦って、血を吸おうと、誰構わず、襲ってくる。
 かゆくなってきたので、部屋に戻ることにする。
 
2階に行き、体重を測る、体温計を挟み、テレビで天気予報、
 雨はなさそう。
 6時36分、血圧を量り、わきの下の体温計を見て一緒に記録しておく。
 下に行き、朝食準備。
いつものレタスなしの、トーストと珈琲で朝食。
 7時過ぎ2階に戻り、
 7時15分、こころ。
 7時30分、ひよっこ、を見る。
 7時48分、下に行き、パソコンとテレビの電源を入れる。
 8時15分、六仙公園に行く。
 花壇脇ベンチに珈琲おじさん、
行ってお話。
 八小広場に新さんが犬の散歩。
 8時30分、新さんが来て、お話。
 8時45分、部屋に戻る。
 9時10分、六仙公園に行く。
 Sさんたち戻ってくる、
バックヤードに行く。
 会長さんが来ている。
 9時17分、急いで、家に戻る。
 9時20分、長男がお勝手で着替えている。
 9時23分、バイクで、出かけていく長男を見送る。
部屋に行き、麦の収穫祭のチラシを持ってくる。
     
 9時30分、バックヤードに行き、Sさんにチラシを渡し、皆さんに見せる。

 9時40分、解散し、部屋に戻り、パソコン。
ナンプレなど。

12時、栗の入った、炊き込みご飯を温め、出がらしコーヒーを入れ、2階へ。
 テレビを見ながら、昼食。

13時10分、下に行き、パソコン、ネットで検索など。
15時過ぎ、ページを戻すといきなりつながりませんの表示。
 長男が、昨夜、新品に替えてくれたばかり。
 部屋周りを点検、サブのパソコン、で、試したが、やはりつながらない。
母屋へ行き、次男に、「ネットがまたつながらなくなったが、大丈夫」と尋ねる。
 ネットを見ていた、次男が「大丈夫だよ」
私の部屋だけ?

 昔、お勝手で、妻にも、パソコンを、と思い、長男の部屋から、お勝手にランケーブルを周り、そこから、部屋に引き回してある。
長さを考えると30mぐらいになっているのでは、

妻と次男が、買い物に出かけると自転車を取りに来た。
 母屋、誰もいなくなる、チャンス。

お勝手のケーブルを、抜く作業をする。
 エアコンの、室外機からの穴を利用して入れてある、それを引き出す。
梯子をかけ、2階の長男の部屋の外に留めてある、クリップを外す。
長男の部屋から、じかに引っ張る作業、
 ランケーブルをビニールテープでつなぎ、引っ張る。

 部屋にケーブルを入れる、
いらなくなったケーブル、20m使っていたのだね。

 足首が、痛くなる。
梯子を使ったとき、ゆだんして蚊取りを持って行かなかった。
 蚊が見えなかったものだから、すっかり油断していたら、足首回り、ものすごく、蚊に食われていたのだ。
だんだん、かゆくなる。
 腕にも刺されていて、膨らんできているよ(涙)

15時55分、つないでみたが、やはり、つながらなかった、

 パソコン電源を切り、つないだところをばらして置く。
 
16時、六仙公園経由イオンへ行く。

16時15分、イオンラウンジへ、
新聞と珈琲2杯。

16時40分、ラウンジを出る。
1階食品売り場。
 イオンを出て、六仙公園に。
17時07分、噴水。
 水は、出ていない。
     
17時18分、そばにある、開園記念碑、倒れている。
     
 根本が腐っていたので、誰かが、触って倒れてしまったようだ、
     
怪我はなかったのかな。
17時25分、部屋に戻る。
 2階で、テレビを見る。
チャイムが鳴る、外を見ると郵便屋さん。
母屋へ行く。新しい、保険証、3人分が届いた。

 チャイムが鳴りっぱなしになる。
スイッチを外し、中を見ると錆がひどい、
部屋に持って帰り、清掃する。

 ひょっとして、電池が無くなったのかな、替えてみようと思ったが、たくさん買っておいた12Vの電池。
ほかの電池ケースらしく、見つけられなかった。

 とりあえず、元の電池のまま、取り付けて来る。

18時10分、LANケーブル用中継コネクタ を使っていたが、スイッチングハブが、3つある、
その一つで、ケーブルをつないでおく。
 入力のランプが、点滅しているが、出力が、点滅していない。
そうだ、まだつないでなかった。

下に行き、ルターにつなぎ、パソコンにつなぐ、
ルターの電源を入れると両方とも点滅。

パソコンの電源を入れる。
ネットにつながった。
19時、チャイムが鳴る。玄関脇の窓を開け「誤作動?」と聞くと、
「違う、お風呂が沸いたよ」
 母屋へ行き、風呂に入る。
20時、風呂から出る、
部屋に戻り、メールのチェック。
 取り込みなど。
20時30分、ブログを書始める。
20時45分、長男が帰宅する。
21時、六仙公園見回り、異常なしでイオンへ
 水、いつものように2本もらい、お弁当売り場、良いのがない。
御魚コーナー店員さんが、カツオのお刺身、330円を、捨て値を付けていた。
妻に電話する。
 出る分けないか。
21時40分、次男に電話して相談。
明日ではなく、今食べるという。
 不公平の内容に4つ買う事にした。
21時44分、セルフレジ、合計1424円を、1058円の値引きだって。
 六仙公園に出て、公園内の道を通り、
22時、母屋に戻り、次男に渡す。
 部屋に戻ろうとすると、騒音を立てたバイクの音
 どうやら、六仙公園、市道を入っていく。
 公園いいっり口まで走ってみるっと、奥の入り口から、公園内に入り込んで、みはらし広場を走り回っている。
 部屋に戻り、光るベストと、懐中電灯を2つ持って、六仙公園に行く。
みはらし広場に、かけていくと市道に出て、南の通りを西に、私を見ていて、西の通りを行く。
坂の上で停車して様子をうかがっている。
 ベストの電気を消して、みはらし広場のベンチで待機。
しばらくすると、南に戻り、西へ走っていく。
 みはらし広場を降り、八小西のおひろば、入り口の、ポールを上げて置く。
 広場のベンチの、自転車で来ていた、旦那さんが居て、「こんばんわ」と声をかけ、
「申し訳ありませんが、今。バイクで走り回っていたものが居ましたので、
そこの、ポールを上げさせて頂きましたので、お出になるとき、注意していただきたいのですが」と言った。
 「走り回っていましたね、ご苦労様です」と、答えてくれた。

22時30分、懐中電灯2つで照らして、見回りしながら部屋に戻って来る。
22時35分、ブログの続き。
23時50分、柿が食べたい?明日11時、イオンで、良いことがあるかも。
 ブログを投稿する。
      3,683位 / 2,762,615ブログ ,昨日:5252歩、起床:4時50分.血圧:122.58、脈拍:56.体温:35.7、体重:63.8天気:曇一時晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日(木)また、雨 | トップ | 9月9日(土)KAKIで今夜はパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六仙公園」カテゴリの最新記事