真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月3日(水)

2014年12月03日 23時59分41秒 | 六仙公園
 5時14分、オンタイムで目を覚ます。コートを引っ掛けて、六仙公園に行き、ポールを下げて来る。
部屋に戻り布団に入る。明るくなったので体温を計る。
 6時45分、体温を計り終え、下に行く、は磨き洗顔、洗濯している妻に、転んだ、足の状態など尋ねる。
 7時04分、血圧を計り終える。部屋に戻り
 7時15分、テレビを見る。
 7時32分、妻が、自転車で、出掛けていく、窓から見送る。
 7時45分、火野さん。
 8時、踊り場で体重を計り下に行く。8枚切りで、朝食を済ませる。
 8時18分、部屋に戻り、パソコンの電源を入れる。
 ひこうきクラブの、名簿をプリントアウトしようと、プリンターの電源を入れる。
契約書も、プリントしておこうと先に、印刷をクリック。
なかなか印刷が始まらない。おかしいと思い、プリンターの上に置いてある、資料や本などをどかしてみる。
 するとプリントし始めた。
そんなに、重くないと思っていたが、プリンターの上に、物を置いてはいけないのだね。
 9時55分、ひこうきクラブの会員名簿と、くるくるチャンネル懇親会の、コピーしたものを持って、六仙公園に行く。
みはらし広場、いつものテーブルに、メンバーの姿が無い、
 どんぐりの丘のほうに居た。
クヌギや、コナラなど、の木があるので、今年どんぐりのみがたくさん、落ちていた。
通称、勝手に、どんぐりの丘、と呼んでいるのだが、出来た当時、木に名前が書いてあった。それによると、クヌギとコナラなどであった。
 冬、落葉しない木が、クヌギと書いてあったが、調べてみるとクヌギもコナラも、落葉樹となっていたので、今は、木の名前がはっきりしない。
  落葉している、欅と書いてあった木、増爺の飛行機が、高い所に引っかかっていて、持ってきていた釣竿と、竿をつないでも届かなかった。
竿を取って来たりしている。釣竿の先に、棒を貼り付けたものだから、竿の先が、大きく揺れてなかなか取れなかったが、
最後は、ひこうきが分解されて、落ちてきたりした。
 それにしてもこのところ増爺は、畑に入れたり、木に引っ掛けたりと、毎回、トラブルが多いね、
 始めからゴムを目一杯巻くのではなく、少し巻いて、風向きを見て飛ばし、飛ばす場所を、注意するようにと頼んでいるのだが、
年取ると、人の言う事は、聞けなくなるらしい頑固さ、
私など気が小さいので、ほかの人に迷惑かけると申し訳なく思うのですがね。(やれやれ)
 たぶん、次回もやるよ!
10時半、いつものテーブル周りに戻る、少し風が強いね。
気がつくとSさんが来ている、話に行く。
11時35分、昨日、ジェイコム東京南エリア局から、「すぎなみ寄席」当選の手紙が届いた、
うれしかったが、12月の13日、午後2時から、同じ時間に、くるくるチャンネル親睦会がある。
今回は、ひこうきクラブとして、朝爺も参加することになっている。私が抜けるわけには行かない。
 すぎなみ寄席は、かなりの応募があったと聞いている、当選倍率が、高かったのだ。
少しでも早く、行けない事を知らせ、ほかの人に、譲るのが筋と言うもの。
 Aさんに、電話を入れる。たぶん忙しいのであろう出ない、けれど必ず後で、連絡をくれるので待つ事にした。
 昨日、自転車、(複数)の前かごなどから、荷物が盗まれたことなどお話しする。
 せっかくバックヤードは、鍵がかかるのだから、防犯の為にも、きちんとするべきだよね、などとお話した。
近くに住んでいる、花壇ボランティアの人と友人が来る。なんと、バックヤード北の、垣根あたりに、昨日盗まれたデジカメが落ちていて、
岡爺が先ほど見つけ、教えてくれたと言う。
 でも昨日、警察官などが、丹念に、探したはずなので、なぜ、そこに落ちていたのかが謎。
まさか深夜から、明け方の間に犯人が来て、捨てていったのかね。
 ココママたち犬の散歩の人たち3人と3匹が来て、お話
12時、日がかげると寒くなった。3人が帰っていき、私も先に、帰る事にした、Sさん、まだ、干したりしたものを、片付けたりしていた。
12時05分、家に戻る。
 お昼小さな、炒飯1つしか買えなかった。
次男に食べるように行ったが「お父さんが食べなよ」と言う。
 昨晩の、鍋の残りがある。
もち米で作ったと言う、うどんを茹でる。
 先日の紅白のうどんと同じ、8分間茹でてみる。
水洗いして、ぬめりを取り、昨夜の鍋の中に入れ、電子レンジで温める、卵を割って入れる。
 ココアが、無くなった。瓶に、お湯を少しそそぎ、かきまわす。
コップに入れ替えお湯を足す。
 餃子が4切れ残っている、電子レンジで温める。
それらで、テレビを見ながら昼食。
次男は、インスタント、ラーメンを作って昼食。
次男が、「お父さんストーブつけた」と聞いてくる。
「つけていないよ」と言うと、ストーブが、暖かく感じると言う。
行って見て、石油ストーブの取手を上げてみると、まだ火がついている。
 妻が、ストーブをつけていたので、出かけるとき、火を落としてから、そのまま点いていたのだ。
非常手段で、息を吹きかけ消そうとするが、消えない。
次男が変わって吹き消そうとするが、だめ。
 一度、炎を大きくして、消化スイッチを押してみたがだめ。
レバーが少しまだ上がることに気がつき、消化の方向に押し上げる。
そして再度吹き消すと、炎が消えた。やれやれ、火事になるよね。
12時58分、ジェイコム、Aさんから電話が入る。まずはお礼を言い、そして行けないことのお詫びを言う。
13時、次男が、長男に頼まれている本を、イオンまで買いに行って来ると出かける。
 長男が、まだ寝ている。
13時15分、前にどんぐりで、新品の石油ストーブを売っていた。探しに行く事にする。
 六仙公園から、西口を出て、落合川に、と言うのも、昨日の盗難、デジカメが、近くに捨ててあったのだから、
携帯やカードなどもどこかに捨ててあるのではないかと、探しながら行く。
 畑の道、両脇フェンスに囲まれている、畑、公園予定地、買収したのだね。
落合川に出て、こぶし橋、どんぐりに行く。
 丹前や、どてらが、あったよ。着てみたが、どてらは、少し丈が短いのと、丹前は三尺帯(さんじゃくおび)が無いので着られない、
安くても、銭失いになるので買わない。
 肝心の、ストーブは、とーに無かった。
14時05分、CoCoふわっとにも行ってみる。
 ストーブは、無かったが、ベースギターがあった、ベースには興味が無かったが、ケースが欲しかったね。
14時10分、生涯学習センターに行く、久しぶりに受付でSさんに会う。お話など。
12月20日の、クリスマスコンサート、整理券など貰って来る。
12月7日、成美会館である、クリスマスコンサートの招待券も貰う。

図書館前から、旧落合川に出て、新しく出来た住宅の階段を上がり、
14時45分、六仙公園、縄文口にでる。
学習広場にある、住居跡に、木の枝など、薪が並べられていた。
14時10分、みはらし広場に上がる、藤棚前に、自転車がたくさん、通せんぼしている。
犬の散歩のHさんと会う、名簿を作っているので、後で確認してと、お願いする。
14時15分、岡爺の家の前で、岡爺に会う、デジカメを見つけた経緯など聞く。
 犬の散歩で通った時に、ケースを見たが、古そうだったので気にしなかった、帰ってくると少し動いた場所に行ったので気になり、
デジカメであるのを知って、お隣の花壇ボランティアの人に、連絡したのだと言う。
 行きと帰りでは違う場所にあったので、何人かが拾い上げてみているのでは、とも、言っていたよ。
名簿のため、生年月日など聞いて、忘れないうち 
14時55分、家に戻る。部屋に行き、名簿に書いてくる。
名簿を持って下に行き、六仙公園に行って来ると妻に言い、家を出る。
 今ブログを書いているとHさんと会ってからかなり時間が経っていたのだね。
居るわけなかった。
15時27分、学習広場、先ほどの住居跡、小学生たちが、なお枝などを集めている。
 近づいて「こんにちは」と声をかける。
 遊びで枝を集めているのだと言う、焚き火などするのではないと言っている。
でも、と、他の子達が火をつけると。大変な事になって、消防自動車が来たりして、大騒ぎになるよ、
 すると一人の子が、面白そう、と言ったので、でも君が、マキを集めたからだ、と、君のせいになるかもしれない。
そうすると、お巡りさんに連れて行かれるよ。
 それはいやだというので、
君たちで、片付けて置いてくれないかな、と頼んだ。
語らい広場に行き一回りしてくる。
15時37分東口に戻る。
15時40分、先ほどの住居跡、綺麗になっている。近くにまだ居た子らに、ありがとうね、と声をかけた。
「さっきの人だ、また来たの」というから、「公園を、パトロールしているのだよ」と、答えた。
15時45分噴水前広場に戻り、家によってD2に、石油ストーブを見に行って来ると家を出る。
15時55分、イオン、お弁当売り場を覗く、丁度、グリルブレードが、半額にしてある。
15時57分、セルフレジで買い、バックなど、何も持っていないので後で取りに来ようと、ロッカーに預けて置く、
16時10分、E口に抜け、D2に行く、ストーブの上が熱くなるタイプは1種類しかなかった。
16時25分、イオンに戻り、E口から入る。エスカレーターで2階に行き 
16時30分、イオン2階の、石油ストーブを売っている場所で、ストーブを見る。カタログなど貰い、ラウンジに行く。
珈琲で一休み、カタログを見る。
16時50分、C口から出て、かたらい広場へ、東口から縄文広場には行かず、みはらし広場に出て、
17時05分、家に戻る、うがい、手洗い、コタツでテレビを見る。
18時20分、水用のボトルをリックに居れ、背負い、六仙公園パトロール。
遊具広場を回る、トイレ前の街灯下に、中学生らしき男の子が3人、一人が、バットで素振りをしている。
18時30分、「こんばんは」と言い、そばを通り過ぎるが、返事は無し。
バットの素振りをしていたやつが、片手バットで、殴りかかる、そぶりをする。
 それを見咎めて、「そんなことをしてはだめだぞ」と少し強く言った。
他の二人が、どうしたのと、驚いていた。
18時43分、東口を出る。
18時45分、突き当たりに行く、枯葉の袋のそばに、切られたこの枝が、たくさん置いてある。
19時、イオン、水、2リットルを貰い、リックに入れる。
ロッカーから弁当を取り出し、薄いビニール袋に入れてから、買い物袋に入れる。
19時15分、東口、パトロール。
19時28分、遊具広場には自転車の3人組はすでに居なかった。
19時35分、家に戻る。
19時45分夕食。
21時、風呂に入る。
21時30分、風呂から出て部屋でパソコン。
 データー取り込み、写真の取り込み、メールのチェックなど。
22時31分、ブログを書き始める。
 1時45分、ブログを投稿する。
:6,247位 / 2,099,079.昨日:22166歩, 起床4時15分, 血圧:129、72, 脈拍:66. 体温:35.6℃, 体重:68.1Kg, 天気:晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月2日(火) | トップ | 12月4日(木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六仙公園」カテゴリの最新記事