真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

5月10日(月)マナーアップキャンペーン

2016年05月10日 22時31分43秒 | 東久留米市内の出来事
 5時、オンタイム。
夜、降っていた、雨の音がしない。
 天気予報を見ると、雲になっており、雨が降るのは18時から。

雨戸をあけ外を見ると、地面は、まだびっしょりとぬれている。

 長男が、腰を痛めているので、車で、送っている。
また、妻も、自転車で帰って来て、雨に濡れた。
こんな道路なので、長男を送るなら、妻も送ってあげようと思っていた。

 だから、雨が降れば、中止になる、雨が降れば良いと、願っていた。
すると不思議なもので、天気予報が当たる。
皮肉なものだね。
 6時40分から、東久留米駅西口で、環境美化マナーアップキャンペーン
があるのだ。
 6時、着替えを済ませ、ベストを着て、母屋に行く。
朝食を食べる。

 6時20分、濡れたバイクを拭く。
 6時30分、バイクで、市役所に向かう。
 市役所にバイクを止め、駅に行く。
 6時40分。駅東口、市の職員がすでに来ていた、挨拶する。
     
キャンペーンに協力してくれているタクシー
     
 6時50分、開会。
     
市の職員さんに寄る、司会で、馬場座長の挨拶。
     
 環境美化マナーアップキャンペーン
東久留米市では、「東久留米市ポイ捨て等の防止及び路上喫煙の規制に関する条例」により、市民・事業者の皆さんと共に街の美化活動に取り組んでいます。
ポイ捨てなどの防止
 たばこの吸い殻、チューインガムのかみかす、空き缶、ペットボトルの投げ捨てのほか、ペットのふんを放置するなどの行為を禁止しています。

路上喫煙の禁止
 路上喫煙を規制し携帯灰皿の使用を求め、特に人通りの多い東久留米駅周辺を終日路上喫煙禁止区域に指定しています。
 同禁止区域は下の地図のとおりです。
    
 今回から、環境美化推進連絡会の主催となり、市長のご挨拶は無し。
 現金なもので、今まで、参加してくださった、市議会議員さんも。
民進党の、冨田、梶さんら3名のみ。
 市議の、誰が、本気で、環境美化に取り組んで切れているかが、垣間見えた。

 7時、私は、西口階段下で、落ちて来る市民の皆様に「環境美化の、ご協力と、ご理解を、お願いしながら、
マナーアップキャンペーンの、ティッシュをお渡しした。

 7時55分、終了、
集合して
     
終わりました。
     

 市役所に戻り、バイクで、
 8時05分、帰宅しました。

 9時05分、降りてきた、長男に、滝山に、10時半には行きたいので、9時半に家を出ようと言う。

 9時30分、長男を乗せ、家を出る。
 9時58分、長男を送る。

 新青梅街道で、花四交差点を右折。
滝山名店街の駐車場に、車を止め、
10時29分、滝山歩道橋の集合場所に着いた。
     
 挨拶が終わり、これから、現場に向かうところであった。
私は、プライス前、交差点で、同じくティッシュの配布など。
11時25分、終了となる。
     
 手前の、ポリ袋は、拾い集めた、ごみです。
毎年、少なくなりました。
 甘いものが食べたいね。
商務スーパーに寄る。
11時35分、ちょっと大きめなおはぎ、2個入りを2つと、久し振りの、ココアピーナッツを買う。
 出ようとしたら、レタスが100円だって、戻って買う。
11時50分、家に戻る。
疲れた。
 すぐにお弁当を温める。
珈琲を入れる。
12時05分、次男が降りて来る。
 テレビを見ながら、昼食を食べる。
13時、次男が、部屋に戻る。
13時30分、離れに戻り、パソコン。
14時35分、外で物音、妻が帰ってきたようだ。
14時40分、母屋へ行く。
 コーヒーを入れ、おはぎで、おやつ。
15時30分、部屋に戻り、ビデオを見る。
17時、母屋に行く、テレビを見る。

18時10分、離れに行き、お弁当を買いに行く支度。
雨が降って来ている、今日は、天気予報が当たるね、時間通りだよ。
 傘をさして、イオンに行く。
18時33分、華星で、お弁当を2つ買う。
18時50分、家に戻る。風呂に入る。
19時20分、風呂から出て、夕食。
19時50分、離れに行きパソコン。
メールチェックや、歩行計、写真の取り込みなど。
20時20分、ブログの準備。
20時32分、ブログを書き始める。
22時、長男、遅くなると言っていた、迎え依頼待ち。
23時42分、長男から迎依頼、起き上がると、めまいがする、気持ちも悪い。
 少し前に立ち上がった時より、なお悪くなっている。
運転が心配なので、次男に、一緒に付いて来てもらおうと思ったが、母屋はすでに暗い。
なんとか、家を出る。
 十分に気を配っての運転。
 0時05分、着いて、ちょい切り、アマが降っているので、井之頭通りに車を止め待つ。
 0時10分、長男を乗せる。
 0時35分、家に着く。
朝生きているか心配、妻に、朝起きてこなかったら、見にきて、と言おうと思ったら、すでに寝ていて、
 長男の世話は、次男がしていた。
離れに行き、何とか寝間着に着替え、横になる、
熱を測ってみたが、体温は、いつものままだった。
 寝不足と疲れかな、オンタイムの時間を7時に変更しておく。
 目が回る、電気をっけし目をつぶる。
  7,617位 / 2,493,370ブログ .昨日:12174歩.起床:5時00分.血圧:132、76.脈 拍:63.体温:35.5.体重:70.5.天気:曇のち雨.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日(月) | トップ | 5月11日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事