真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月3日(月) できるだけ、字幕やナレーションを使うな

2018年09月03日 23時58分30秒 | やさしいライオン
 5時30分、目を覚ます。
3歯磨き、洗顔、着替えて、六仙公園に行ってみる。
 Sさん、こちらには、いない、
 5時50分、今にも雨が降りだしそう、部屋に戻る。
 6時、「こころ旅」
 天気予報を見ると、9時から雨だって、長男を、車で送らなければ。
 7時15分、「マッサン」
 7時30分、「半分、青い」
 え!いきなり2年経過で、2010年だって、
そのうえ、律が離婚したのを、会話で簡単に言わせた。
今回の作品、「マグマ大使」が出てきたりして、それなりに、期待していた。
 それがなんと、昭和時代のものにとって、NHKらしからぬ、朝ドラに、ふさわしいとは思えない、
一歩、描き方を換えれば、三流のエロ映画、と言う、出来損ない。
 設定もいい加減だし、ストーリー展開も。見ていられない。
見なければいいけれど、今までの流れで、見てしまうだけ。
 でも今日は、良いことがあった。
昭和40年の秋、手塚治虫先生が「演出家のための講座」を虫プロ第一スタジオ3階で、19時から21時まで開いてくれ、参加した。
 その中で基本の事で、言われたことを、思い出せないでいた。
「楽屋うちは,だめ」「伏線の貼り方」などは覚えていたが、
今回、思い出したというのは今朝の「半分、青い」を見て、
「ナレーションや、字幕で、場面や時間の経過をしないように」
と言う事言われたのを思い出せた。


 「やさしいライオン」の中で、ブルブルが、別れ離れになった、後の、時間の経過を、歌と、木の四季の変化を見せたのが、そうであった。

そしてこうして、
     

時がたち
     

木の葉が
     

落ちて
     

花がさき
     


そうしてこうして
     

繰り返し繰り返しては、
     

     

日が過ぎた日が過ぎた
     

「別れ離れになったブルブルとムクムクはどうなったの?」
と続いた。

 7時45分、雨が降っているので傘をさして、六仙公園に行く。
Sさん、すでに帰った様子。
 8時20分、部屋に戻り、朝食準備
 
 8時30分、朝食。
 9時05分、母屋へ行く、長男はお休みだって。
 9時30分、部屋に戻り、パソコン。

12時、あまりご飯があったので、温め、野菜カレーをかける。
12時15分、パソコンしながら、テレビ見ながら、昼食。

15時45分、着替えなどする。
パソコンの電源を切る。
母屋へ行く。
 また妻が変だ、
買い物の、打ち合わせができない。
やり取りの後、一人で買い物に行くからいい、と、切れる。

 腹を立て、一度部屋に戻る。
 
六仙公園に行き、手前を一回りなど。
16時10分、次男が本屋へ行くと言うので、車で行くことに。

16時15分、次男と別れて、食品売り場へ。
 妻、一人で買い物させてみよう。
 野菜売り場、うろうろ、
昨日買った、ドレッシングを探している。
16時30分、次男が戻ってきて、結局次男に頼った。

16時45分、セルフレジ。
 まだ、甘やかさないぞ、いつもはもってやる荷物、今日は少ないので妻に持たせる。
17時、家に戻る、
17時10分、部屋に戻り、パソコン、
メールのチェックなど。

17時47分、ブログを書き始める。 

18時15分、妻が「お風呂が沸いた」と言いに来る。
18時20分母屋、ごみの処理など


お風呂に入る
18時45分、風呂から出る。
部屋に戻り、アジの干物2匹を焼く。
19時、次男に持って行く。
 もう2匹焼く
19時20分、焼きそばの残りと、アジで、夕食。
イオンへ、買い物に行くはずだったが、疲れたので、中止した。
明日のお昼、なるようになるだろう。
20時、六仙公園パトロール。
20時15分、サイレンの音が、北のほうに行くね、
鐘の音が一緒、火事だね。
 みはらし広場から、サイレンの音先を見て行く。
たくさんのサイレンが鳴り始める。
 火や煙は見えない。
 バックヤード近くの街路灯下で、母子が自転車で来た。
娘とバトミントンを始めた。
男の子は、自転車にまたがり見ていた。

20時50分、部屋に戻る、ブログの続き。

23時58分、ブログを投稿する。
 3,110位 / 2,838,913ブブログ ,昨日9818歩、起床5時50分.血圧:110.56、脈拍:55、体温:35.4、体重:69.3、天気:雨/晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日(日) 疲れていた | トップ | 9月4日(火) 台風21号の影響かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさしいライオン」カテゴリの最新記事