え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

節分の恵方巻き

2009年02月03日 | 雑記

今日は2月3日、節分なのですね。幼い頃、豆まきしたのがなつかしいです。



ところで節分が近づくと、スーパーでもコンビニでも、「恵方巻き! 恵方巻き!」とやかましいですね。よく耳にするようになったのはこの4~5年でしょうか。



要は海苔巻き(太巻き)だと思いますが、昔はこんなものを節分に食べる習慣は無かったと記憶してます。一説によれば、寿司業界が売り上げアップのために仕掛けたものだと聴きますが・・・はて?



ついさっき(夜10時頃)近所の長浜ジャスコへ買い物に行ってきましたが、恵方巻き・海苔巻きの類が、この時間としては異常なほどドッサリと売れ残ってました。もちろん値落ちしてます。



明日になれば家畜の飼料用に捨てられるのでしょうか。こんなことでいいのか?!



+++++++++++++++



運良く、ドクターイエローを撮影することができました。ラッキー!(米原市内にて)
Imgp2282



ドクターイエローとは何かって?
一言で言えば路線全体の検査車両ということになりますが、詳しいことはググって調べて下さいまし。鉄ちゃんではないので詳しいことは何とも・・・。



そういえば冬の「SL北びわこ号」の運行がこの前の日曜日から始まってるんだっけ。今度の日曜日、撮りに行こうかな。あくまでも季節の風物詩としてですよ。



【写真】秋の「SL北びわこ号」。北陸本線:河毛-高月
Imgp1767_2



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールド・パーツ(2) | トップ | 暖冬? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事