え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

ダブル・ドクターイエロー、なれど

2014年10月18日 | 鉄道

今日と明日は彦根で「ご当地キャラ博」。
http://gotouchi-chara.jp/hikone2014/



朝のうちはノンビリ行ってみるつもりでいたが、ふと、「そう言えばそろそろドクターイエローが走る日じゃないかな・・・・」と思いたち、11時半過ぎを待ってネットで確認すると、ドンピシャリ!



それも本来の試験車両と、それに数十分先立って走行中のイベント用回送列車との2本立てというではないか!



立て続けに2本見られるなんてなかなか無いことなので、もちろんキャラ博は明日に延期(笑)。



あたふたと準備して、まずは米原駅のホームから回送列車を狙ってみるも・・・・。



S0153862



あ~無残。黄色いお顔が真っ白け。



慌てていたので、カメラの露出補正設定が先日撮影した時のプラス補正になったままだった。初歩的な確認ミス。全くダメな奴。パソコンで補正してみるも、白とびは如何ともしがたい。



次なる2本目。“足”は自転車ゆえ大きく移動するのは面倒なので、お手軽に米原駅近くにて。



ところがこの時間(午後1時半過ぎ)、フジテック社のエレベーター研究塔が線路側へもろに影を落としてるのね。現地に行くまで思い至らず。



影の移動とドクターの競争でヒヤヒヤだったが、なんとか車体に影がかからずセーフ。あと5分遅かったらアウトでした。写真自体は、これまたオーバー目ですが・・・・。



Dscf3871_2



さて帰り道はオマケを数ショット。新幹線の安全を守る、働く車両たち。米原保線区にて。



P1140086



P1140091



本日の走行距離約26km。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーミュラー童夢 | トップ | キャラ博 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事