え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

セイコガニだじぇじぇじぇ

2013年11月22日 | 食・酒

今宵スーパーに寄ったら、セイコガニ(ズワイガニの雌)がありました。

今月上旬に解禁になってから、まだ食べれてなかったんよね。これは丁度良いな。

さて、カゴに盛ってある中からテキトーに選んで拾い上げてはいけません。当然重たいものを選ぶのです。

当地に入ってくるのは小ぶりのものがほとんどだけど、1パイだけズシリと重いのがあった。決まり!

P1020040

家に帰って量ってみたら、206グラム。200グラム越えなら、まあまあ上出来だ。外子もギッシリ。いいね~。

P1020042

と、表を改めて見ると、あらー、あんた大怪我してたのねー。中身は大丈夫か?

P1020044

と心配しつつ捌いてみたら、内子も身もそれなりに詰まってて、特に問題もなく一安心。それにしてもプロ(料理人)じゃないので、いつもながら時間が掛かって疲れますな(笑)。

P1020046

でもこの後、日本酒をチビチビやりながらゆっくり食すのが、至福のひと時でもあるんだよねー。旨し!

今日は富山のカマボコもおつとめで安くなってたので、合わせて楽しみましたとさ。

P1020050

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見られず | トップ | ラブジョイ彗星を撮ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・酒」カテゴリの最新記事