え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

米原の“ぽっぽフェス”にて

2014年10月12日 | 鉄道

米原駅東口一帯で開催されてた“米原ぽっぽフェス”に行ってみました。



まあ主目的は、鉄道総合技術研究所に保存されている新幹線高速試験車両の、年に一度の特別公開ですけどね(笑)。



下はJR西日本の“WIN350”。1992年、当時の日本記録350.4km/hを記録した車両だそうです。



P1140043



P1140051



比較的空いてそうな昼飯時を狙い、子供連れファミリーに混ざって順番待ちの列に並び、運転席にも入り込んできました。数年前は混雑ゆえ断念してたのよね。



P1140008



“鉄”でなくとも、コクピットって男心をくすぐるものがありますよね。



こちらは、JR東海の“300X”。1996年、国内最高速度の443.3km/hをマーク。今でもこれが日本記録なのかしら?



P1140016



300Xの運転席はパス。さすがに2回も並ぶ気力&拘りはございません。



P1140054



このあとはフェス用の専用シャトルバスに揺られ、滅多には入れない貴重なある場所に潜入してきたのでした。高速試験車両よりもむしろ、こっちが主目的かも。



いったい何処へ? 続きは明日。



ところでちょうどこの連休は米原の曳山祭りでもあり、ぽっぽフェスの会場にも“山”がやって来て、夕方から子供歌舞伎を演じていましたよ。



P1140044



P1140060



筆者はちょこっとだけ見て、米原駅の反対側(西側)に移動し、ゆるりさんで早めの“一杯”と致しました(笑)。



ビワマスのお造り。上品な味わいで、まいう~!



P1140065



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチャコンの基地 | トップ | 潜入してきたのは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事